プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グローバルナビの形を下記のサイトのようにしたいと考えていますが、どうすれば出来ますでしょうか?参考となる書籍やサイトなどでも結構ですので、教えてください。
(ページのソースをみて、htmlの形は大まかには理解したつもりですが、sccとjavaをどうやって使っているのかがわかりません)

(1)グローバルナビの項目を押すと、下にサブの項目を表示
※ポイントするだけでなく押した時に
(2)サブ項目を表示するときにスライドしながら表示する
(3)サブ項目の分だけ、下にあったものをすべて下げて表示する

ルーブル美術館のサイト
http://www.louvre.fr/jp

A 回答 (1件)

jQueryとslideToggleを使ってるんじゃないんでしょうか?

大雑把に書きますが、

<script>
function func(num){
 $("menu"+num).slideToggle("slow");
}
</script>

<html>
<ul>
 <li><a href="javascript:void(0);" onclick="func(1);">メニュー1</a></li>
 <li><a href="javascript:void(0);" onclick="func(2);">メニュー2</a></li>
 <li><a href="javascript:void(0);" onclick="func(3);">メニュー3</a></li>
 <li><a href="javascript:void(0);" onclick="func(4);">メニュー4</a></li>
</ul>

<div id="menu1">内容1</div>
<div id="menu2">内容2</div>
<div id="menu3">内容3</div>
<div id="menu4">内容4</div>
</html>

上記のようなものじゃないかと思います。推測ですが・・・
(上記は動作確認をしていません。)

> sccとjavaをどうやって使っているのかがわかりません)

CSSとJavascriptのことですね。
javaと書くとJAVAと勘違いされます。
JAVAとJavascriptは全くの別物なので。

スタイルシートは、どのようなデザインで使うのかによってかわるので、ここでは説明しづらいですね。
ルーブルとまったく同じメニュー、同じサブメニューでいいのなら、なんとか書きようもありますが、それでいいのでしょうか?
    • 0