アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel教えてください。

下記のことが出来るのは、マクロですか?条件付き書式でしょうか、、?知恵を下さい。

下記表があります。(下記表は一部抜粋したもの、本来は1000行近く続きます)

納期月(C列)に日付が入ったデータがありますが、これを3行目の同じ月のところに、各項目毎にある数(B列)の数字を表示させたいのですが、どのように行えばよろしいでしょうか、、?
どなたかご教示、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

「Excel教えてください。 下記のことが」の質問画像

A 回答 (5件)

おはようございます。



関数で、できると思います。
セルD4に下記の関数を入れて、その数式をコピーしてどうでしょうか?
=IF(YEAR($C4)&MONTH($C4)=YEAR(D$3)&MONTH(D$3),$B4,"")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

これで出来ました!!本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 09:38

>これを3行目の同じ月のところに、各項目毎にある数(B列)の数字を表示させたい


ご質問者は同じ月のところに各項目毎と仰っていますが、D3セルから右側には「月」ではなく「月初日」が表示されています。
「月初日」ではなく「月」でよいのなら、ピボットテーブルを使う手があります。
添付画像をご覧ください。
(1)元データのあるA3セル~C6セルを選択し、メニューの挿入からテーブルを選択します。するとダイアログが表示されますので、OKを押します。これで図①のようになり、範囲がテーブルになります。
(2)テーブルの一部を選択して状態で、メニューの挿入からピボットテーブルを選択します。すると図➁のようなダイアログが表示されます。
(3)ピボットテーブルを配置する場所の選択で「既存のワークシート」を選択して、D2セルをクリックし、場所(L)に「Sheet1!$D$2」と表示されることを確認し、OKを押します。すると図③のような、「ピボットテーブルのフィールド」が表示されます。
(4) 「ピボットテーブルのフィールド」で、赤矢印のようにそれぞれ「項目」を「行」のボックス、「数」を「値」のボックス納期月を「列」のボックスにドラッグします。
この手順の詳細は、以下のURLを参照してください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …
(5)列の見出し表示が納期月ではなく納期日になっているので、列見出しの日付の一つを選択して右クリックし、グループ化を選択すると、図④のようなダイアログが表示されるので「月」を選択してOKを押します。
この手順の詳細は以下のURLを参照してください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …
(6)さらに、メニューのデザイン→レポートのレイアウト→表形式で表示を選択します。これで、図⑤のような表が出来上がります。もし、表示順が望みのものでない場合は手動で表示順を変更します。
項目の並び替えは以下を参考にしてください。
https://hamachan.info/win8/excel/powerpivot5.html
この方法のメリットは以下のとおりです。
ア.マウス操作だけで完成するので、数式の入力ミス等は発生しません。このため、エラーで悩むなどということは起こりません。
イ.No.2さんのご指摘のような同項目を月別集計する場合でも、操作方法は変わりません。
ウ.A列~C列の最終行以降にデータが追加された場合、右側ののピボットテーブルの部分のいずれかのセルを選択した状態で右クリックし、「更新」を選択するだけで、右側ののピボットテーブルが自動的に更新されます (※これが図⑥です) 。
「Excel教えてください。 下記のことが」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

このようなやり方があるのですね、、大変勉強になりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 09:41

質問にある画像と同じようにするなら、こちら↓でも可能です。


 =IF(EOMONTH($C4,-1)+1=D$3,$B4,"")
考え方はNo.3の回答者と同じです。スッキリさせただけです。

No.2の回答者からの指摘にあるような、項目別に年月で合計を
出したい場合は、SUMIFS関数を使えば可能です。
関数の例
 =SUMIFS($B$4:$B$15,$A$4:$A$15,$A18,$C$4:$C$15,">="&EOMONTH(B$17,-1)+1,$C$4:$C$15,"<="&EOMONTH(B$17,0))
添付画像での設定なので、質問者さんのセル範囲で指定を変更
してください。
「Excel教えてください。 下記のことが」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!一番初めに回答いただいた方のやり方で無事に出来ました!

お礼日時:2022/11/22 09:40

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excel教えてください。 下記のことが」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 09:40

この表、おかしくないですか?


例えば、りんご/14個/6月の行がありますが、もっと下の方には、りんご/20個/7月 や りんご/8個/8月みたいな行が出てくるんですよね?
そうすると理想形は、りんご・6月/14個・7月/20個・8月/8個って表示すべきだだと思うのですか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ここでの表はサンプルとして、急遽作成しました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!