アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して三年、まだ子供はいません。
旦那は仕事が忙しく気持ちのうえで余裕がないみたいで、子供は数年先と考えでいるので、子作りはしていません。

でも最近、辻希美のブログで子供との話だったり、小倉優子のブログでマタニティライフの話を見ると、うらやましくて自分が惨めで不幸せな気分になります。
結婚しても同じ会社なので、生活は独身と変わりないし、結婚して子供が出来て変化していく環境の方がうらやましいです。

子供がいれば、子供の為に働く意味ができて、頑張れる労力になるのかなって思います。

結婚して子供が居ない方は、生きがいとかありますか?私は最近、生きがいが見えなくなっているので、ご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

私は再婚組です。


しかし夫にも私のも二人ずつ子供がおります。
子供はいずれ親の元から巣立ちます。
結局夫婦二人だけの人生の方が何倍も長いということになりますよね。
私達は夫50代、私40代で再婚したものですから、双方共に当初から老後のことしか念頭になかった。
定年したらお互いの持ち家を売って終の棲家を探そう。
なんて夢の様な話をしています。
お子さんがいるからのんきなことを言えるんだ?って思いました?
いえいえ、子供達のことは彼等に任せています。
子供達の為のお金は既に準備済みで、言ってきたら出しますが、自分でやると言えば「あ、そうですか」で終わりです。
私たちもそうであった様に、親の期待通りに生きる子なんて存在しません。
責任は果たしますが妙な期待は掛けません。
元気に長生きしたいですからね。
新婚のあなたに老後のことを語るのは滑稽ですが、あっと言う間に時は過ぎます。
40代で老後について考え、50代で準備、60代で実践となれば、昨今は晩婚傾向ですから、そんなに遠い未来の話ではないと思います。
仕事は生活の糧を稼ぐ為にするものです。
それはごく当たり前のことで、日常的です。
気負わず毎日を楽しく生きる。
それが私からのアドバイスです。

しかし、あなたがどうしてもお子さんをと願うなら、若いうちにぱぱーっと出産してしまいましょう。
いくらキャリアを積んでも、一時期戦線離脱を余儀なくされます。
それから挽回するのは大変です。
私の周辺で成功しているキャリア組は、いずれも早めに結婚・妊娠・出産をしています。
一時期閑職に置かれてもまだ20代。
現在40代後半ではみな課長職です。
今はなんていうのでしょうか、スタートが遅いのですよ。
ただでさえ正社員が少ないのに、働き盛りの30代で育児休暇なんて取得したら、なかなか這い上がれません。
決断するなら今でしょ!
    • good
    • 5

生きがいは無いと言えば無いのですが、とても幸せです。



イライラする事が少ない毎日。
旦那に「大変ね。お疲れ様。」と言ってあげられるこの余裕。
ロールキャベツや手作り餃子を作れる時間的余裕。
とても幸せで感謝しています。

正社員で働いていたときは分・秒の単位で追われることも多々あったことを
思えば、心から幸せを感じています。
確かに子供がいれば、生活に変化をもたらしてくれるし、
家族も増え、喜びも増える事と思います。
でも、なかなか子宝に恵まれない事に慣れると、
子供を作ることで、自分のなにかしらの欲求を満たそうとしてはいけないな。
と思っています。
    • good
    • 15

子供を作らない、出来ないのではなく数年先に作るのですよね?


何の問題があるのでしょう?
旦那さんも考えて数年先と言ってるのでは?

あせらなくてもいいと思います。
時間がたっぷりあるのですから、そのあいだに子供を迎える環境づくりなどしたらどうでしょうか?
いきなり子供が出来てバタバタするより、とてもいいと思いますが。

それと、生きがいって子供だけではないと思います。
なにより愛する旦那さんと結婚して何が不満なのか分かりません。
夫婦仲良く過ごすことが一番の生きがいなのではないでしょうか?
そこに子供ができることで 更に幸せになるんだと思います。

夫婦二人だけでは生きがいが無いって・・・旦那はただの種馬?
    • good
    • 7

こんにちは。


妊娠9W(初産)の31歳です。
結婚して4年間子供が授からず、3年目に不妊治療を開始し、治療1年で授かりました。


子供がいる、いないに関係なく、「不幸せな気分」「生き甲斐が見えない」という気持ちはよろしくないですよね。
幸せって、「幸せだと思えること」だと思います。

「子供がいるから幸せ」とは思いません。
お金持ちでも孤独だったり、貧乏でも家族愛にあふれていたり。
どんな状況であれ、「幸せだ~」と思えることが幸せなのですよ。


私も結婚3年目の時に勇気を出して不妊治療を始めました。(避妊は一切してませんでした)
そこまでして子供を作る資格があるのか?これはエゴでは?と悩んだ時期もありました。

でも、子供を切望して治療を受けて子供を授かることはエゴだとしたら、
快楽目的の無責任なセックスで子供を授かることもエゴでは?と思うようになりました。
結論として、「エゴで上等!!!子供が欲しくて何が悪い!」という答えが出ました(笑)

今・できることをやってみて、それでも授からないなら、その時に考えたらいいや~~♪って。


結局、治療をお休みした月に自然妊娠しました(笑)
もしかしたら不妊治療をしなくても授かってたかもしません。

でも、子供ができない体なのかなぁ。。と悶々と1年過ごすよりも、治療をして挑戦し続けた1年を選べて良かったと思っています。
結婚して毎年のように海外旅行にも行きましたし、すぐに授かってたらそこまで旅行もできなかったと思います。すべて結果オーライ!!

とにかく、前進しつづけることが大切だと思います。

質問者さんも、その心のモヤモヤが一体何なのか向き合ってみてはどうでしょう?
「数年先」の子作りは具体的にいつなのか決めてみたり、旅行に行ってリフレッシュするとか。
何か資格を取ってキャリアアップに励んでみるとか!
子供がいないからこそできることをやりまくりましょう!!

それに、「子づくりは落ち着いてから」なんて思っていても、落ち着く時期なんて無いと思います。
もしかしたら子づくり解禁する時期なのかもしれません。
旦那さまと話しあってみてください♪


他の人に子供がいるとか、いないとか、独身だとか、そんなのあなたの幸せには関係ないですよ。
あなたと、あなたの家族が幸せなのが大切なのだと思いますよ。
    • good
    • 7

質問者さんとご主人はせっかくこの世に生まれてきたのですから



最低二人分の命をこの世に残していただきたいと思います。

もちろん今は幸せな結婚をされて、幸福に暮らしておられることと思いますが

その気持ちをやはり後世に遺して行く事は大変に大切なことと思います。

子どもが出来て、その子が成長しやがて結婚をして子供を作る、孫の誕生

ですね。これが質問者さんのまた人の世の理想の形と思えます。ほとんどの

夫婦がこのようかたちで現実を過ごしておられるのです。

やはり自分たちがこの世にいるということの証として子供を作って子供を可愛

がって成長させてあげていただきたく思います。

子供ができれば二人の目標が自然にその子のために向かい、大変ではありますが

間違いなく有意義な毎日を過ごすことが出来ると思います。

ぜひご主人とも話し合いをされて可愛い赤ちゃんを作ってください。
    • good
    • 4

それこそ人それぞれの価値観だと思いますが、



私の周りには子供がいなくても楽しく旦那さんと暮らしている方もいらっしゃいますよ。

二人で旅行に行ったり色々なところへ出かけたりまるで恋人同士のように。

ただ、どのカップルを見ても共通しているのは精神的に自立しているということ。

余所の夫婦には子供がいるけれど自分たちにはいないなど、

と比べるところないところやこれだけは絶対に譲れないと言う趣味をもっていて、

そのことに徹底的に没頭しているところですね。

どうしてもお子さんが欲しいのなら正直に旦那さんに伝えてみたらいいのではないでしょうか?

自分は子供や旦那さんを自分の生きがいにしてみたいと…。

なかなか、ここまで率直に言える女性も少ないとは思いますが、

堀ちえみさんのように子供のために生きているとアピール出来るようになることも

一つの課題かもしれませんね。
    • good
    • 5

 結婚して子供がいない夫婦です。

 結婚するのが遅かったので、簡単に子供ができないようで、不妊治療をするわけでもなく、2人だけでのんびり暮らしています(旦那の両親はなんか言ってるみたいだけど、知らない顔してます)


 私がもともと子供が、何がなんでも欲しいと思っていたわけではないので、できれば自然にかわいがるかなぁという感覚だったので、気にしてませんが、不妊治療しながら、数年たっても出来ず、ものすごいストレスを抱えている夫婦も知ってます。

 あなたが、子供が欲しいのなら、旦那様に話しして欲しいと言ってみてはどうでしょうか?それでだめと言われたら、何年後にはつくる。と約束つけてみては? それまでに、頑張って貯金してと思えば、働く気力ができるのではないでしょうか


 そして、子供がいない私からのアドバイスは、「あれがあれば幸せ」という考え方は幸せから、遠のくということです。 子供がいれば、それだけで幸せかというとそうではないと思います。 障害がある子が産まれる可能性だってあります。 大きくなって、家に引きこもる子がいるかもしれません。誰もが子供がいるから幸せだとは決まっていないのです

 目の前にある幸せを感じながら生きてゆくのが、幸せだと思います。


 私は結婚してなかったら、1人で暮らして、毎日暮らすだけでいっぱいいっぱいだろうから、目の前に旦那様がいて、本当に良かったと思いながら生活してます。


 2人で働けば、それなりにいろんな場所に行ったり、好きな趣味をしたりもできます。 我が家は、2人でゴルフに行って、いろんなコースに行って、旅行気分を味わってます。

 私自身は、ゴルフの技術の向上を目指して、レッスンを受けたり、試合を目指しています。


 あなた自身も、独身の頃から何か好きなことはなかったですか? 



 
    • good
    • 15

お子さんを授かりたい、という気持ちに嘘偽りはないと思います。


もちろん、純粋にお子さんを授かりたいという思いもあると思います。
ただ、気持ちのどこかに現状に不満があり、お子さんを授かる事で、その現状から逃げられるのではないか、というようにも思えます。

「生活は独身と変わりない」とありますが、もし結婚をしていないとしたら、質問者さんにとって「働く意味」「頑張れる労力」とは何だと思いますか?「生きがい」は何だと思いますか?

結婚したら、子供が欲しいと思うのは、大半の人にとって自然な意見だと思います。
現状に不満を感じたら、それから逃れたいと思うのも、当然の感覚だと思います。
ただ、それがそれが合わさって、現状に不満を感じるからそれから逃れたいがために子供が欲しいという気持ちが、どこかに少しでもあるのであれば、産まれてくるお子さんが不憫です。

質問者さんがそうであるかは分かりません。
ですが、そうとも取れる質問であると思います。
今一度、ご自身の気持ちを整理して、子供が欲しいという気持ちが、純粋にそれだけのものであるか確認してみてください。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

現状の不満から逃げるために、子供を作る気はありません。
自分のエゴのために、人間一人の人生をつくるだなんて、こわいです。
自然に授かれれば幸せですが、そうもいかないので、難しいです。

補足日時:2012/02/29 14:02
    • good
    • 3

失礼ながら、ほんと自分の子供ってめちゃくちゃ


可愛いですよ。
子供が運動会で一番になれば自分の事以上に嬉し
いし、子供が病気になれば自分の事以上に心配し。

子供がいると「自分の事以上」っていうのが味
わえます。
子供を中心に家族という繋がりが出来て、妻、
子供誰1人欠けてもイヤだ!という気持ちに
なってきます。

でも子供が居ない以上は他に生き甲斐を探した
い。
やっぱり趣味ですよねー。
俺は子供一番で考えるので好きな趣味もやめま
した。
今、無趣味だとしても旦那さんと共通の趣味
をこれから持つとか趣味友達見つけるとか。

俺は旅行好きなので、子供が居なければ妻と
旅行三昧にします。

子供1人大学まで卒業させるのに1500万
は間違いなくかかります。
2人いれば3000万です。
子供がいない夫婦はそれだけ裕福な暮らしが
できるんです。

真っ赤なスポーツカーにバラの庭園。
年に数回は海外旅行で・・・と、いやー
考えただけでもワクワクするじゃないです
か(*^-^)

旅行って行くだけが楽しいのではないんです。
行くまでの計画している時間だってすごく
楽しいですし。
あくまでも旅行が趣味ならですが・・・。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!