アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の6月に体外受精で妊娠し、8W6dでけい留流産しました。

5Wで胎嚢が5mm、6Wで10mm、7Wで心拍は確認できましたが、その時の赤ちゃんの大きさが15mmでした。

普通に育つ子と比べて、2週間くらい成長が遅れていて、一度は元気に心拍が確認できましたが、その後、成長が止まり、流産しました。


そして、先月、また体外受精で赤ちゃんを授かりました。

今度こそ!と思いましたが、また5Wで胎嚢確認できず、6Wで4mmの胎嚢、今日7W1dで10mmの胎嚢が確認できましたが、まだ赤ちゃんは確認できませんでした。


今回も全く同じで、赤ちゃんが全然育っていませんでした。


移植する際の受精卵はとてもグレードが高く、ちょっと期待していたのですが、今回も流産になる可能性が高いと言われました。



私も色々調べて、不育症の検査を受けたいと思い、先生に相談しましたが、「体外受精の場合、流産する率が高いから」とあやふやにされました。

どうも先生的には検査は必要ないという態度でした。


結局それ以上話することはできずに、診察は終わったのですが、どうも納得がいかないのです。


本当に不育症の検査はする必要ないのでしょうか?

2回とも初期の段階で赤ちゃんが育ちにくく、一度も妥当な週数の大きさになったことがありません。

因みに、体外受精での妊娠ですが、移植から妊娠発覚まではプラノバールのみ服用、妊娠発覚してからはデュファストンのみ服用です。

体外受精の割に飲み薬が少ないと思うのは私だけでしょうか?


栄養や酸素が足りていないために、赤ちゃんが育ってないのでは?と思ってしまいます。

もう二度と流産はしたくありません。


同じような経験をされた方いらっしゃらないでしょうか?


できればアドバイスや、自分が出産に至った経緯なんかも聞かせて下さい。

お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



貴女は、ご自分の状況、赤ちゃんの状況を的確に捉えておられる方ですので率直に回答しますね。

今のその妊娠は、胎嚢ばかりが大きくなり、赤ちゃんがいつまでたっても出てこない枯死卵流産の可能性があります。

受精卵のグレードは良くても、結局は卵子の質なのです。
受精卵質と卵子の質は違います。そして医師であれど、卵子の質を見破ることはできません。

それでも、8週6D で繋留流産されたということは、何か居心地が悪かったということも考えられます。
貴女が不育症を疑うことも無理はないのです。

>「体外受精の場合、流産する率が高いから」とあやふやにされました。

確かにそうではありますが、8週6日の繋留流産はそれだけでは納得できない感じがありますよね。

今回の胎嚢だけで赤ちゃんが見えてこないは卵子の質がうかがえますが。

>体外受精での妊娠ですが、移植から妊娠発覚まではプラノバールのみ服用、妊娠発覚してからはデュファストンのみ服用です。

>体外受精の割に飲み薬が少ないと思うのは私だけでしょうか?

体外受精でも一つの方法として自然周期というのもありますが、
それでもいざ、妊娠が分かったなら、黄体補助など、
できる限りのことはされると思いますよ。
ちょっと冷たい医師ですね。

貴女は着床率はいいと思います。
今回の様な空砲を思わせる卵子の質の場合はしかたないですが、
繋留流産のときには早くからいたせりつくせりが合ってもよかったと思います。

DEERは、初めての妊娠が繋留流産10週1日というありさまだったので、
早くから不育症ではないかと疑っていました。
何回も、完全流産や化学的流産を繰り返していましたので
体外受精時代で不育症検査を、必要ないとは言われましたが、
やってみたところ、不育症項目はすべて正常、
ATTPがわすか上回っていたので2周期ほどアスピリン処方されてその後は数値も正常になりましたが。

一切の治療をやめてから、自然妊娠をした時に、アスピリンはもちろん、
もう一度不育症検査をすぐにしてくれ!とお願いしたところ、
やはり正常範囲ではあるが、医師はループス抗凝固因子が高めであることに着目してくれて、
カプロシン自己注射処方になりました。
おかげですくすく出産まで至ったわけですが。

このように、不育症検査は軽視は禁物だと思います。
おいくつかわかりませんが、せめてアスピリン処方でもされたいところですね。

患者側がしてほしいと言っているのに、するくらいしたらいいのにと思います。
医師が調べるわけでもないし。(期間が調べます)
採決も看護婦さんがするのに。
ほんとに、冷たい医師ですね。

DEERなら、別にしておいて損ではない検査だ、やってもらえますか?
と食い下がりますね。
貴方には、営業とかの事情(着床成功度)はありましょうが、私は出産したい気持ちで居るのですよと。

そこしか体外受精をしている病院はないですか?
せっかくの妊娠、どんな手を使っても継続させたかったはずです、
デュファストンだけ??普通の産科でもくれますよ。

産みたいのは貴女ですよ。
ご自分の疑問を大事にされてください。
不育症検査を願ってみてください。何か判るかもです。
今回の状況は卵子の質だと思いますがね。

それでも、7週1日ですね、おそがけから胎芽がポッと現れる場合もあります。
ゆっくりペースな赤ちゃんだと思い、早く元気な姿を見せてね~と語ってあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

DEERさま、的確な解答ありがとうございます。

DEERさまのお蔭で決心しました。

不育症の検査をしにいきます。

今かかっている病院とは別のところに。

田舎なもので、体外受精ができる病院はそこしかありません。

不育症の検査ができる病院も隣の県までいかなければならないのですが、ホルモン補助やアスピリン処方など、そこでしてもらえないか相談してみます。


最初の流産の時から、もしかしたら不育症かもしれないと思っていたんです。

5W3dで確認できた胎嚢は3mmでした。

その後、1日1mmの成長を見せてくれたのに、だんだん、成長もゆっくりになり、1週間で3mmしか成長しなくなり、8W6dで心拍がゆっくりになって流産(結局心拍停止は確認できないまま完全流産でした)

酸素や栄養が上手に送れていないんじゃないだろうか。

そのせいで、赤ちゃんの成長がゆっくりで、結局流産してしまったのではないか。


そう先生に訴えたのですが、初めての移植で妊娠したので、そううまくはいかない。たぶん胎児側の問題だろうと言われました。

でもどうしても赤ちゃんのせいだとは思えないんです。


1回目の流産の時に検査をしていれば、今お腹にいる子は普通に成長できたかもしれないと思うと後悔ばかりです。


今いるこの子の為にも、早く検査をしたいと思います。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:01

no.2です。




私の回答で気分を害されたように感じます。

すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえです。

あなたもあまり気にしないで下さいね。

お礼日時:2012/03/02 13:09

こんばんは。

DEERです。

>酸素や栄養が上手に送れていないんじゃないだろうか。
>そのせいで、赤ちゃんの成長がゆっくりで、結局流産してしまったのではないか。

受精卵が着床してから、栄養は貴女の血です。
血から栄養や酸素を取り入れていくのですが、なんにしろ、この毛細血管が細い。
この細い中を通らなければ。
凝固要素のある血ならば、満足に行きにくいのは当たり前。

それにこの医師は、胎児側を調べてくれなかったんですね。
むごい。
せめて胎児側を調べてくれたなら、原因がどちらにあるにせよ、
貴女は納得ができて、次の妊娠にはそれを生かせられたのです。

体外受精医師の中にも知識経験が乏しい医師もいます。
いざ妊娠したのに、何の手立てもないとは…。
普通なら、プロゲストン注射、黄体坐薬、アスピリン、流産防止剤、
母体側にできることはなんだってしてくれたはず。

貴女の…やるせない気持ちはDEERがとてもよくわかります。
目頭が熱くなりますが、こんなことで泣いてはあげませんよ。
貴女のその気持ちを汲み切ったからこそ、今度は違う報告で
DEERを泣かせてくださいな。

今からで間に合うかどうか・・。
市販の佐藤製薬のバイエルアスピリンを1錠を5/1に砕いて飲んでみてください。
始めの2日くらいは朝夕、以後は1日1回。
DEERが出産した妊娠が分かった時にしたことです。
後で「よく気転が利いたね!」とほめられています。

次の医師が、貴女と同じ気持ちで妊娠出産をサポートしてくれる医師でありますよう、願っています。
そしていつか、DEERに良いご報告をしてください。
着床率が良いあなたです、いつかかならずきっと!ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の解答本当にありがとうございます。

DEERさんの解答を読んで涙が止まりません。

実は今回の妊娠では、最初5Wで胎嚢が確認できず、HCGの値も低かったせいで子宮外妊娠の可能性が高いと言われていました。

そして6Wでやっと4mmの胎嚢らしきものが確認できた時に、アスピリンの処方をお願いしたのに、まだ外妊の可能性があるから出せないと言われました。

7Wで10mmになってくれてたのに、この時もアスピリン処方を言うと、「今からでは流産した時に出血がひどくなる可能性があるから」と言うことで、出してくれませんでした。


DEERさんの解答を読むと、私の担当医が、あまりにも妊娠継続に非協力的なのかわかります。


なぜもっと早くここで質問しなかったのか悔やまれてなりません。


バイアスピリンが市販で売られているとは知りませんでした。

さっそく買って、服用したいと思います。

7Wで確認できた胎嚢は、小さいながらも、とても形が良く、前回心拍を見せてくれた子の胎嚢とそっくりなので、もしかしたら胎芽がみえるかもしれないという期待が捨てきれません。


DEERさんに知り合えて本当に良かったです。

本当に本当にありがとうございました。

体外受精をしている病院には、まだあと6個の卵が眠っているので、病院を変えることはできませんが、もう医者を信用することはできません。

しっかりサポートしてくれる病院を探して行こうと思います。


いつか我が子を抱ける日が来るまで、必死に頑張ります。

お礼日時:2012/03/02 12:53

顕微授精で妊娠し、出産しました。



不育症については詳しくないのですが・・・
今まだあなたのおなかには赤ちゃんがいるんですよね?それなのにもう流産したと決め付けていらっしゃるのですか?「今回も全く同じで、赤ちゃんが全然育っていませんでした」と書かれていますが、まったく同じ命なんてないですよ!ゆっくりでも成長しているんですから、たとえ流産の可能性が高いと言われても今はまだ、あなただけでも信じてあげることできませんか?
先生もまだ流産と決まったわけではないから不育症をすすめなかったのでは・・・?

処方される薬については、それぞれの不妊原因によって先生がご判断されると思いますので、少なすぎるとか多すぎるとかは一概には言えないと思います。ただ、薬が少ないから栄養や酸素が足りていないというのは「?」です。薬に頼らず、お母さんであるあなたが栄養を補給してあげることもできませんか?私の時は妊娠発覚後、「エストラーナテープ」というお腹に張る薬だけでした。確か黄体ホルモンの補充のためだったと思います。

私は妊娠発覚後、自分でできること・・・と思って、食事に緑黄色野菜を多く取り込んだり、上質なたんぱく質を摂ろうと考えたり、できるだけ塩分は控えようとか睡眠はしっかり取ろうとか、主人と仲良くしていようとかあまりまだ超初期では関係ないだろうということでも努力してました。

不育症の検査について考えるのはもう少し待ちませんか?今はできることをやってあげてほしいと思います。わが子はグレードの低い卵でまさかの妊娠でした。でも小さいながらも元気に生まれてきましたよ。不安だらけでした。でも信じていました。

信じていて報われなくても、小さい命を宿していたということを誇りに思ってくださいね。

この回答への補足

妊娠初期のできることは全てしています。

野菜を多く取るとか栄養面の補給とか。

それでも赤ちゃんが育たないから、ここで相談してるんじゃないですか。

どれだけ信じても努力しても、報われないこともあるんです。

それを前回の流産で思い知りました。


ならば私のできることは、1日も早く、検査をして、もし凝固系などの因子あった場合、薬を使えば、この子は助かるんじゃないかと思ったんです。


このことは医者には言ってませんが。

それくらい医者ならわかるかなと思って。


前回の妊娠の時だって、これでもかと言うくらい体をだいじにし、旦那さんとも仲良く、環境的にもばっちりだったし、赤ちゃんを信じていました。

それでもだめだったんです。

今回の妊娠で、今度こそは手放すものかと思い、頑張って来ましたが、やっぱり赤ちゃんが育たないから、ここで相談させてもらってるんです。


育っていないのは事実なんです。

7Wで胎嚢1センチは小さ過ぎるんです。


問題はどうやったら育つかなんです。


まだ間に合うなら、どんなことをしてでもお腹にいてほしいから質問したんです。

補足日時:2012/03/01 19:32
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体外受精で妊娠した人なら、あるていど皆さん健康面や生活面を気にされて過ごしているのではないでしょうか。

高いお金を払ってまで妊娠を望んだのだから、何をしても継続させたいのは当たり前じゃないですか。

そういった前提で質問しました。

お礼日時:2012/03/02 13:05

以前、不育症の治療をしながら赤ちゃんを出産した女性のドキュメントをテレビで見た事があるのですが、産婦人科の先生にも、不育症の知識があまり広がっていないと言っていた記憶があります。


質問者様が通われれている産婦人科の医師に不育症の事を聞いても、うやむやな回答が返って来たのであれば、不育症に詳しい医師をネット等で調べ、1度、診察して貰った方が良いのでは…と思いました。
何度も流産を繰り返され、精神的にも肉体的にも良くないと思います。
信頼出来る医師が見つかる事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり一度専門医に見て頂きます。

知識のない人にいくら言ってたところで、同じですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!