プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月のコーギーの雌を飼っています。
歯の生え換えは終わったはずなのに、家の階段や壁をかじられて困っています。
壁は壁紙をむしります。板を置くと、別の所をむしる。
階段は踏み板の角をかじります。金具を打つと、別の所、という感じで、際限がありません。それこそ、家中、全部、覆わないと駄目みたいです。一番いいのは、ワンコが咬みたくなくなることなのでしょうけど。どなたか何かいい方法があったらお教えいただけますでしょうか。
ちなみに、家具は小物を置いて防いでいます。

A 回答 (3件)

こんばんは。


我が家にもコーギーがいて、今は落ち着いたんですがちょっと前まではウチも凄かったです;
畳に穴も掘るし椅子の足も齧るし家中ボロボロでしたね…
困った我が家が使ったのは、ビターアップルという物でした。
齧らせたくないところにシュッとスプレーすると、犬が苦手な臭い、または味がするらしく、残念そうな顔をしつつも噛むのを止めました。
スプレーの効果はすぐ取れるので、また噛み始めたらスプレーする、を繰り返して「コレを噛むと嫌な臭い(味)がする」という嫌な記憶を覚えさせるとそのうち噛まなくなりました。
似たような用途の物が、ペットショップにいけば沢山売っていると思いますので、店員さんに話を聞いてそれを元に、使い道・使う場所・使用条件など考え最適な物を選んで下さい。臭いがきつ過ぎるのとかたまにありますから;;
#1さんの仰るように、ガムなどの噛めるおやつ・おもちゃをあげると注意を逸らすことが出来ますしね。
それでも止まらない場合は、キチンとしたしつけ教室に飼い主さんとワンちゃんが通って頑張るのが一番良い方法ですね。

コーギー…室内で飼う大変さは泣けてくるほど良く分かります。
でもそれを上回るほど可愛いし、楽しいですよね。
ワンちゃんとの楽しい生活を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビターアップル、って言うのは本で読んだことがあります。近所のペットショップでは置いてなかったのですが、探してみることにします。

お礼日時:2003/12/19 08:55

うちはポメラアニアン(男の子・10歳)がいてます。



今はもうおじさんになってきたので、家の中を荒らすようなイタズラはしなくなりましたが、
mado_xpさんところの8ヶ月のコーギーちゃんなら、さぞかし大変でしょうね!!
うちも、2・3歳までは大暴れでした!
まだ、小型犬だから被害は少なかったと思いますが・・。

その時、ウチは『酢』を利用していました。
ワンちゃんは、あの酸っぱい臭いが大嫌いらしいです。
噛まれたくない所に少しだけ臭いを付けておくと、
うちのワンちゃんは嫌がってくしゃみをしてました。
でも、動物と生活している人のほとんどは家の被害はあると思うので、多少は勘弁してあげるか、
本格的にしつけ教室のトレーナーさんに
噛まなくする方法を伝授して頂くかでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2、3歳まで大暴れですか、これは先が大変ですねえ。(笑)うちもワンが可愛いので、壁や階段がかじられても頭には来ないのですが、そのうち、階段が上れなくなるくらい囓られると困っちゃいます(笑)。
お酢は手頃でいいですね。試してみる価値はありますね。

お礼日時:2003/12/19 08:52

牛の骨とか骨の形をしたチューイングガム(やや大きめかもしれませんが)をやってみてはどうでしょうか。


牛の骨はスーパーに行けばありましたが(言ったらもらえました)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
牛の形のチューインガムがいいのですか。うちも最初はやっていたのですが、ボロボロに食い散らかすので家の中がかすだらけになったので止めましたが、また、試してみます。そう言えば、これをあげなくなってから、咬みだしたような気もします。

お礼日時:2003/12/19 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!