誕生日にもらった意外なもの

スマートフォンの充電用に、パナソニックのQEーPL201を使用しています。

この製品は出力が1.5Aなので、付属のケーブルを使うと充電が早いのですが、このケーブルは短いので、2mある他社のマイクロUSBケーブル(ELECOM MPA-AMBX20WH)を使用して充電したところ、充電に2倍以上の時間がかかってしまいました。

データ転送もできるケーブルなおで、充電が遅くなるのでしょうか?

長さが2m程度あるもので、早く充電できる製品を探しています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

長さが2mも有るのでは、そのケーブルのインピーダンスが影響して、充電は遅くなるでしょう。

充電に使用するのでしたら、出来れば50cm、長くても1m位のケーブルにすべきです。どうしても2mのケーブルを使用するのでしたら、充電が遅くなるのは仕方がないとあきらめるんですね。(あまり長いケーブルで充電した場合は、満杯まで充電できないこともあり得ます)
    • 0