プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度子供が入院し、無事退院できる目処がたち安心しているのですが、保険証書が見当たらなく困っています。保険証書なくても保険金は受け取る事ができるでしょうか?

A 回答 (4件)

生命保険専門のFPです。



保険証券というのは、契約者向けのメモのようなものです。
何度でも再発行できます。
証券だけでは、何もできません。

医療保険の給付金を請求するそうですが、
保険会社に連絡をすればOKです。
一般的には……
入院・手術証明書(病院が記入)または領収書のコピー
契約者・被保険者の公的証明書
給付金請求書
の3点セットとなるのが普通です。
領収書のコピーでOKの場合には、別途、申告書が必要になる
場合もあります。

また、証券を紛失したので、再発行して欲しいことも伝えましょう。
保障内容の確認には、やはり、証券です。
証券の再発行には、再発行依頼書が別途必要になります。
    • good
    • 0

お手元にある保険証書は控えでしかありません


元本は保険会社にあります、
火災、災害で消失しても同じです。
あれば証書の番号等で確認が早いということだけでしょう。
    • good
    • 0

>保険証書なくても保険金は受け取る事ができるでしょうか?



 とりあえず 保険会社に連絡すれば済む話です。
私も昨年 入院して保険金支給を受けましたが
「保険証書」の電話番号だけみて保険会社に連絡して
送られてきた書類を記載しただけで
特に「保険証書」を提出したりは しませんでしたよ
    • good
    • 1

入院給付の請求に証書は必要ないことが多いような気もしますが。

再発行もお願いしないといけないし、いずれにしても保険会社へ連絡して手続き方法を確認しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!