天使と悪魔選手権

旧型フィットRSに乗っている者です。

兄から昨年譲り受けました。(ローンの残債は払っています)
僕としては車のフィーリングが気に入ったので、譲り受ける事にしました。

この間「たまにはVTECを回さないとおとなしいエンジンになるから、回さないとダメだ!」と言われました。
僕としては、おとなしいエンジンだろうが気になりません。
気に入っている点としては足がしなやかなこと、適度な硬さがあることです。

兄の言うとおり、VTECを回さなければいけないものなのでしょうか?

みなさんの回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エリシオン乗ってます。


カバーにi-VTECって書いているので、多分、同じシステムなんだと思います。

多分、お兄さんは冗談で言ってるんだと思いますよ。
真顔で言われてました?

購入依頼、メンテナンス?はハイオク使用、半年に1回のオイル交換。
普段は高速利用は皆無で、出して70km/hって感じです。つまり、正直、回転数が3000超えるのを見ることはそうないです。
きっと、私のような乗り方では、i-VTECとやらの本当の威力を引き出していないのでしょうが、私もエリシオンの見た目と静寂さに
惹かれたので、それ満たしてればOKです。
こんな状態ですが、7年落ちで壊れる気配は全くないし、ディーラーでは「エンジン調子いいですね」なんて社交辞令も一応言われます。

「回す」ってのが、何回転なのかわかりませんが、自分の好きな乗り方して壊れなければいいんじゃないでしょうか。

でも、お兄さんのアドバイスにしたがって、一度、回してみてはどうでしょう?
もしかすると、フィットのような軽量車両だと、i-VTECの魅力はそこにあるのかも。

回答になっておらず、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリンはレギュラー仕様です。

>多分、お兄さんは冗談で言ってるんだと思いますよ。
真顔で言われてました?
はい、真顔でかなり真剣な様子でした。

>でも、お兄さんのアドバイスにしたがって、一度、回してみてはどうでしょう?
その時は兄が一緒だったので、言うとおりにエンジンを回しましたが確かに音は良かったです。
音以外にも加速はさすがだな、と感じましたが力説されるほどの魅力は感じませんでしたね。

>回答になっておらず、失礼しました。
いえいえ、分かりやすい回答でしたよ。

僕もsho4979さんのような乗り方をしています。
なので、大丈夫ですね。
少し安心した感があります。

お礼日時:2012/03/08 11:02

たまには、エンジン回してください。



VTECはHiリフトとLoリフトを油圧によって切り替えています。
機械ものですので、時折、稼働させてあげましょう。

具体的には
バルブステムに付着したオイルスラッジ等が堆積し、バルブの固着につながる可能性があります。

実際、FITではありませんが、バルブが閉まりきらなくなったVTEC車を修理したことはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄の言うことも一理あるということですね。

お礼日時:2012/03/08 10:50

i-VTECは高回転高出力を目指したエンジンではない、


とお兄さんに教えてあげてはどうでしょう?
カタログを丁寧に読みこめばその辺も理解できるはずです。

ひと世代前のVTECでも回さなければダメになるなんてことはなかったですしね。
昭和の都市伝説(?)に取りつかれてるのではないでしょうか。
かく言う私も昭和生まれですが、そんな都市伝説は信じていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>i-VTECは高回転高出力を目指したエンジンではない、
そうなんですね。
低燃費とパワーを両立させることで、排ガスを少なくすることが目的なのでしょうか?
回答をいただければ幸いです。

>ひと世代前のVTECでも回さなければダメになるなんてことはなかった

確かによく考えてみると、そんなエンジンの方がおかしいですね。
今までは兄の言っていたことを、半信半疑で聞いていました。
どちらかといえば信じていた、ということがいえるかもしれません。

>昭和の都市伝説(?)に取りつかれてる
そう、まさにそんな感じです。
何でも興味のあるものにはすぐに飛びついて、それを鵜呑みにしてしまう傾向があります。
興味が少しでもわかなければ、全く気にもしません。

つまり両極端なのですが、これにも一長一短があります。
なので、そういうものに取りつかれやすいということがいえるでしょうね。

お礼日時:2012/03/07 08:25

回さないとおとなしいエンジンになるとは、根拠がありません。


まさか、回さないとバルブが錆びつくなんてことはないでしょうしね。
もしかしたら、ECUの学習機能の事を勘違いされているのかもしれませんね。
きちんと整備してある車であれば、アクセルを踏めばエンジンは回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは98のインテRに乗った時からの口癖です。
僕は本当かなあ、といつも不思議な思いで聞いていました。

根拠のないことだと分かり、胸のつかえが取れる思いです。

お礼日時:2012/03/07 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報