プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼、30代前半。
私20代後半。

長文です。

知り合って半年になる年上の男性がいます。
飲み会で知り合い、彼のほうから積極的にメールなどをしていただき、半年たった今でも仲良く食事などをしています。
彼はとてもモテそうなスマートな感じで、最初はこんな素敵な人に彼女がいないはずないと疑ったりもしたのですが、本当に彼女がいないことは彼の行動などからもう十分信じれます。

ですが、彼は頻繁に会ってもなかなか交際に発展させようとはしてくれませんでした。
もっとお互いのことを知ってからがいいと言っていて、私はもどかしくなりながらも彼のことが好きなので待っていました。

ですが最近、彼が付き合ってくれない本当の理由を教えてくれて。
どうやら彼は元彼女さんを自殺で亡くしてしまったようで…女性と付き合うのがまだ恐いという段階のようです。
言葉ではうまく説明できないけど、いざ付き合おうとなるとまだ胸になにかがつかえるようです。
私の年齢のことなどを気にして、いつまで待たせるかもわからないし、もう会わない方がいいんじゃないかと言われたりもしましたが、私は彼が好きなので待つと言いました。

でも私は大切な人を亡くした経験がないので、彼の気持ちを理解したくてもできません。
どんな風に待って、どこまで聞いていいのか、それともなにも触れないでただ待つ方がいいのか、わからなくて苦しいです。
彼は私に対してとても真っ直ぐで大切にしてくれているので、彼の力になりたいです。

大切な人を亡くした彼は、一体今どんな気持ちなのでしょうか?
同じような経験がある方、アドバイス頂きたいです。

ちなみに彼女さんが亡くなって、まだ約2年です。

A 回答 (4件)

まだ2年では彼の気持ちの整理はついていないようですね。



私はそのような経験はありませんが、お付き合いしていた彼女がそうでした。

まずは、彼がそのことを話すまであなたから言い出さないことです。

彼を理解する上で聞きたいというのは分かります。
もしその時が来たら、完全に聞き役に徹してください。
元々あなたには関係が無いことなんです。
彼自身で整理がついた時、その余裕がことばになるのです
意見する必要はありません。

>わからなくて苦しい
のは彼の方だと思いますよ。

亡くなった彼女への彼の気持ち
その彼女から受けた気持ち
彼のあなたへの気持ち
あなたの気持ち

そのバランスが作れていません。

待つ必要もありません。
いつものあなたで彼に向きあいましょう。
彼女とあなたを比較することは間違っていますよね
それを意識させることなくお付き合いすればいいのです。
わざと忘れさせようとしても、彼には判ってしまいます。

あなたに対する気持ちが大きくなったとき、
初めてあなたを真剣に見つめてくれるでしょう。

一番の理解者になることです。
支えることよりも、いつも笑顔でそばにいる人になることです。

時間は掛かりますが、それが最良でした。

最後に、2度とそのことをあなたから言わないことです。
聞いた時を最後にしましょう。
必ず話してくれるとは限りませんが、その時だけは真摯に、真剣に聞いてあげる事。

話してくれる時、あなたは彼の大事な人になれるのです。
それに感謝しましょうね。

53歳、男性です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
読んでいて涙が出ました。

彼の為に私に出来ることが何もなくて苦しくて、私じゃダメって神様に言われているようで…

すごくわかりやすい文章で、とても感謝しています。
なのですが…
別の事件が起きました。
もうダメになるかもしれません…
よければまたご相談に乗ってください。

お礼日時:2012/03/11 22:09

亡くなったことは十分にわかり切っているんです。


彼女と貴女が違うことも、わかりすぎるほどわかっている。
でも、飛び込んでいけないんです。。。

怖いのもあるでしょう。同じような想いをさせたくないから。
迷いもあるでしょう。他の人を好きになってしまうことが。。。

この人、貴女のこと本当に好きですよ。だから心に葛藤を起こしてる。

亡くなってしまった元彼女のことを貴女から聞いてはいけない。彼氏が自分から貴女に対して全てを話し出すまで待つんです。

たぶんかなり重い話になると思います。話し始めるのは貴女を完全に信用した上で始めることです。
いろいろな感情がぶつけられるでしょう。聞いていられなくなるかも知れない。でもそれが彼氏の心の整理をつけようとする現われなんです。

待てますか?逃げたりしませんか?彼氏はそうすることも迷惑だと悩んだ末にすることです。彼氏の本気に真剣に向き合えますか?このままつづいていけば、そんな場面が絶対的に現れてきます。少しでも逃げれば二度と相手にされることはありません。

彼氏が出してくるのを待つ。彼氏が乗り越えようとするのを一緒になって支える。言葉だけじゃダメですよ。信じてもらえるような本当の彼女になりましょう。お互いが分かり合えるようになりましょう。

本当に好きならば、乗り越えてくださいね。お二人で。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絶対に一緒に乗り越えていきたいです。
言葉だけではなく、信じてもらえるようにがんばります。

…でも事件が起きてしまい、信頼が無くなりそうです。
よければまたご相談に乗って頂けると嬉しいです。

お礼日時:2012/03/11 22:12

亡くなった人の代わりは誰にもできないです。

それにあなたは生きているのだから自分の気持ちに正直に話すことがいいと思います。いくら待っても死んだ人の声は聞けないし、帰ってもこないです。

相手を想うがゆえに言葉を選びすぎて、気持ちが半分も伝わらないこともあるでしょう。

彼氏さん、心のどこかで彼女のこと忘れられないのはその人以上の存在になるような人がいないからなのでは?

部活の先輩が同期の部長と付き合っていたのですが、事故死で亡くしてしまい現在で4年になりますが。

今年結婚しましたよ。恋人さんが「○○ちゃんにはなってあげられないけれど、私はどこにも行かない。ここにいるよ」と言い続けたそうです。

言葉の水がたくさんになれば、コップもあふれます。

彼氏さんはまだあふれていないのではないでしょうか。

本当に好きなら、苦にならずにつづけられるでしょう。

相手の境遇もですが、何よりあなたの本当の気持ちを忘れないようにしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「言葉の水がたくさんになれば、コップもあふれます。」

とても胸に響きました。
彼のコップが溢れるように、私にできることをやってみます。

お礼日時:2012/03/11 22:14

 亡くなった女性の跡を完全に埋めることはできませんよね。



でも、彼の方から近づいてきて食事など楽しくできるのだから、

貴女は遠慮しすぎないで、もう少し彼に積極的に近づいて良い

と思う。「私が元カノのこと忘れさせてあげるわ」くらいの

気持ちで行かないと、彼を思いやるだけではいつまでも元カノ

の勝ち。

 頑張って!

 ちなみに、「大切な人を~どんな気持ち」って何を聞いてるん

だろうねえ。自殺で亡くしたのでしょう。いつまでも彼の頭を

めぐっているでしょう。「なぜ自殺したんだ」「なぜ僕に相談

しなかった」「なぜ僕を置いていった」彼の心の傷は消えないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

亡くなった理由を彼がわかっているのかは聞いていないので分かりませんが、救えなかったことへの罪悪感はきっと想像できない程でしょうね。

なぜ…言い出したらきりがなさそう。
そんな中に彼がいると思うと、胸がものすごく締め付けられます。

お礼日時:2012/03/11 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています