アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP作成、システム開発をしている横浜在住の個人事業主です。

国民健康保険よりもお得な、全国健康保険組合などありますか?

A 回答 (3件)

2番様の回答文をなぞる訳ではありませんが、個人事業主が加入できるのは「国民健康保険」または「国民健康保険組合」(略称:国保組合)であり、法人化しないかきり「健康保険」には加入できません。


 http://www.kokuhokyo.or.jp/page2.html

ですので
> 国民健康保険よりもお得な、全国健康保険組合などありますか?
と言う問に対しては、『無い』となります。
そして、私の検索能力が稚拙なのか、IT系の国保組合は見つかりませんでした。
法人化した後であれば、次の健康保険組合に加入できるのかもしれません。
 http://www.tjk.gr.jp/recruit/index.html
 http://www.kjkenpo.or.jp/
 http://www.its-kenpo.or.jp/
    • good
    • 1

全国健康保険組合って、国民健康保険組合のことかと思いますが、国保組合は同業者団体等の加盟者専用です。


個人事業主だからといって誰でも加入できるわけではありません。

http://www.kokuhokyo.or.jp/

まずはお住まいの地域で、IT関連の同業者団体があるかどうか、あるとしてら加盟するメリットはあるのかどうかなどを考えないといけません。
国保組合の保険料の安いところがあったとしても、その同業者団体本体の組合費が別に必要となるのですよ。
    • good
    • 0

ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!