アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金閣寺の前の池(鏡湖池)に金閣寺が映ってきれいに見えるそうですが
鏡湖池の水質がすごくきれいだから
金閣寺がきれいに映るのですか?
普通のただの池なのでしょうか?
それとも金閣寺が金で出来てるからきれいに映るのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はNO1の方のURLを面白く拝見しました。



水質は良い程映りは良い!・・・・。

素人考えなんですけど、私は眺める角度、距離なのかなと思います。
例えば、富士山などもそうですね。
眺める角度、距離によって水に映るのは見事な逆さ富士です・・・。

勿論、眺める場所にもよるとは思いますけどね。
これが科学者なら光の反射とか吸収と、上手に説明出来るのでしょうが、
何せ、素人なもので、これくらいしか頭に浮かびません。

頓珍漢な回答でしたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水質もありますが、角度や距離、天気などにもよりますね。
全然頓珍漢ではないですよ^^ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 23:12

こんばんは



湖面が穏やかだからかな・・と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穏やかなのも理由の一つですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 23:12

あの池は昔の人の知恵できれいに映るためにわざと


水を汚くしています。それできれいに見やくしています。
周辺の小川はえびがいるほどきれいです。
そこに太陽があたるから・・・
午前中はきれいですが、
午後は金閣側が日陰になりますから、
反射はよくまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざと水を汚くしてたのですか。知りませんでした。時間によっても見え方が違うのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 23:11

磨かれた黒大理石の壁は鏡のようによく映りますが、白大理石の壁だと、いくらぴかぴかに磨いてあっても映るものがハッキリ見えませんよね。



金閣寺には金箔が貼られていて光をよく反射する一方、池のほうは底の泥が黒くて暗いため、はっきり映るのだと思います。

仮に底の泥を白砂に入れ替え、水を透明なものにしたら、青く透き通って空を映しているようには見えるでしょうけど、建物ははっきり映らなくなるでしょう。

雨の日に、濡れた黒いアスファルトと濡れた白いコンクリの路面のどちらがよく映るか、比較してみてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

池が暗いからってのも理由の一つなのですね。納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 23:10

金閣寺の比較的近くに住んでいます。



水質は良くないですし、寧ろ悪い方だと思います。なので、単に金箔張りの建物だからでしょうね。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/mng/gl/koho/rs/041115/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金箔だからなのですね。
それにしても金閣寺の近くに住んでるなんて羨ましいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!