プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日までなのをすっかり忘れてて、急いでおります!よろしくお願いします!

都銀のM銀行へ「支払い」の振込みをしたいです。
口座は持っていません。支店も近くにはありません。

銀行のATMは大体土日と、平日18時以降は
「現金での振込み」を受け付けていないみたいですが、
ゆうちょ銀行のHPを見ていたら、

通常払込み(現金) 9:00~17:00 取り扱い可 

となっていました。
これは、現金払い込みのできるATMさえ見つけられたら、

「今日の17時まではM銀行へ振り込み出来ると思って良い」という事でしょうか?

実際の入金は月曜でもいいのですが、「振込みを行った事実」が今日までの締め切りです。

払込み用紙もあって、これは銀行の窓口に出す為のものだと思うのだけど、
良くみるゆうちょ用の払込み票とはちょっと違う気も。
郵便局のATM(払込み用紙が入るやつ)で使えるのでしょうか。
入金自体は振込用紙を使わなくても、払込み番号を書けば良いようなので
使えなくても、問題はないと思うのですが。。

1.土日に、現金での払込みを取り扱いしている
  ゆうちょATMで、現金で銀行口座へ振込みができるでしょうか?

2.銀行のATMから他行への現金での振込みは、受付自体がないということですか?
  (取り扱いは翌営業日でもOK)

調べてみたのですが、よく分らなかったので、詳しい方お願いします。
今日中なので、どなたか、お願いします!

A 回答 (8件)

#6回答者さんのアドバイスのとおり。



「通常払込み」は「ゆうちょ振替口座」専用の現金送金の方法です。
払込用紙も専用で「0****-*-*******」という口座番号の記入形式です。
※この用紙では使えないことは一目瞭然です。

また、ゆうちょ銀行(郵便局)では、他行口座あて振込が可能なのは、ゆうちょ総合口座を持っている人だけです。
ゆうちょ銀行(郵便局)では、他行口座あての現金振込ができません。 ゆうちょ独自のシステムのためです。

一般的に、巷の銀行ATMは土日祝は現金振込ができません。
例外で、一部の地方銀行ATMで可能なようですが、質問者さんの最寄行が不明なので調べようがありません。

ちなみに、下記の銀行ATMは土日祝でも現金振込が可能なようです。
手数料一覧で、土日祝でも現金振込が可能なように記載されているので。
(北越銀行)
http://www.hokuetsubank.co.jp/contents/tenpoanna …
(愛知銀行)
http://www.aichibank.co.jp/atm/using/index.html
(名古屋銀行)
http://www.meigin.com/tenpo/atm04.html
    • good
    • 20
この回答へのお礼

郵便局の通帳(キャッシュカード)を持っていけばできそうですね。
調べて下さった銀行は近くにはありません・・・。良いなあ。名古屋。
大変勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/11 15:31

10万円以下の現金振り込みであれば、M銀行を含め、原則(8:45~18:00まで)各銀行の支店に設置のATMでの現金振込が可能です。

また、10万円を超える場合は銀行窓口で(原則9:00~15:00までに、本ケースの場合/貰っている払込用紙)にての手続きが必要です。一部の銀行では土日でも利用可能なところも存在しますが一般的ではありません。そこで、間に合わない場合は、その旨先方(先方営業日の営業開始時間)を調べて早めに連絡して了解を貰いましょう。
    • good
    • 2

> ゆうちょ銀行のHPを見ていたら、


> 通常払込み(現金) 9:00~17:00 取り扱い可 
> となっていました。

この通常払込みは、ゆうちょ銀行の振替口座に対しての振込みです
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/soki …
他行の口座に対しては現金で振込みができません
ということで、

> 1.土日に、現金での払込みを取り扱いしている
>   ゆうちょATMで、現金で銀行口座へ振込みができるでしょうか?

はできません

> 2.銀行のATMから他行への現金での振込みは、受付自体がないということですか?
>   (取り扱いは翌営業日でもOK)

ほとんどの銀行ではないと思います

M銀行以外のどこかの銀行に口座を持っていて、インターネットバンキングが可能なら、実際の入金処理は月曜日になってしまうにしても、「振込みを行った事実」を残すことは可能です
自分の銀行口座を持っていない年齢なら、お父さんかお母さんの口座から振り込んでもらうとかするしかないかと思います
    • good
    • 6
この回答へのお礼

郵便局の通帳(キャッシュカード)を持っていけばできそうですね。
ネットバンキングはやった事がありません・・・。
こういうときのために、ネットバンキング出来る口座を持ってた方がいいのかも、と思いました。
勉強になりました。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/11 14:59

残念ながら、ゆうちょ銀行のATMでM銀行の口座への振込はできません。


ゆうちょ銀行から他の金融機関への振込はゆうちょ銀行の口座からのみ可能です。
私が知る限りでは、土日にATMの現金振込をサービスしている銀行はないですね。
ATMで硬貨によるトラブルが多いので、すぐに係員対応ができる店舗の営業時間帯のみ現金振込をサービスしている銀行が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/03/11 14:52

1 ゆうちょ銀行から他行への現金振込は出来ません。


2 ほとんどのATMでは出来ません。
  ごく一部の地方銀行の日曜営業している店舗のATM、窓口では出来る可能性が有ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/03/11 14:50

補足:


ゆうちょ銀行のATMで使える払込用紙は、ゆうちょ銀行のものだけです。
ゆうちょ銀行の払込用紙に、他銀行の銀行名・支店名・口座番号を書いて入れてもダメです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/03/11 14:49

1.できません。


 ゆうちょ銀行のATMで扱える「現金での払込」は、「払込用紙」を使って行うものだけです。

2.硬貨取り扱いにからむトラブルへの対応が難しいので、やっていない銀行がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/03/11 14:47

こんにちは。



>1.土日に、現金での払込みを取り扱いしている
  ゆうちょATMで、現金で銀行口座へ振込みができるでしょうか?

ゆうちょ銀行ATMで、他行へ現金での振り込みはできません。必ず通帳orカードを用意ください。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/ …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局の通帳を持ってけばできそうですね。
振込みと払込みの違いが分ってませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2012/03/11 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!