プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境:XAMPP ver2.5.8
エラーメッセージ:
Warning: mysql_fetch_object(): supplied argument is not a valid MySQL result resource in C:\xampp\htdocs\roll\y3.php on line 17

shop_id のフィールドは、DB側のフィールドの種別でint(11) で設定してます。
これまでは 下記の書き方で正しくDBからshop_idを持ってきて正しく動いてました・・

17行目:while ($row = mysql_fetch_object($shop_id)){
18行目:$shop_p = $row->shop_id;
19行目:$_rawData = getURL( "http://www.abc.com/".$shop_p");

今回、shop_id のフィールドの種別をtextに変えたらエラーとなった状況です。
変えた理由は、shop_id のフィールドには、英数字やハイフンが混じっていたので
int(11)ではなく、textにした次第です。

おそらく 種別を変えればエラーはなくなるのだろうと思ってますが、
何に変えるのがよろしいのでしょうか?

良きアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

mysql_fetch_objectの前にmysql_queryを実行していると思いますが、その実行結果(戻り値)は確認されていますか?



「supplied argument is not a valid MySQL result resource」は、mysql_queryの戻り値が正しいresourceになっていない(mysql_queryの実行結果がfalseになっている)ということだと思います。

http://php.net/manual/ja/function.mysql-query.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃるとおりでした、、mysql_fetch_objectの前の処理が正しいと思い込んでて、戻り値確認をしたら、falseになってて、前の処理を変更して正しく動きました。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/13 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!