プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、オウムの斉藤明美容疑者が捕まりました。

いけない、よくないとは思いつつ、もしかして自分も同じ立場なら同じこと(犯人隠匿)をしてしまいそうな気がしてしまいました。

そこでみなさんに質問です。

犯罪のニュースなどを見て、、もしかして自分も将来やってしまいそうだなと思う犯罪はありますか。

できるだけ現実の刑法で引っかかるものでお答えください。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

「業務上過失致死」




ユニット型特別養護老人ホームで、1対10の介護をする毎日です。


「利用者10人に対して、ヘルパー1人配置すればいい。」

( ~っ~)/野田そ~~り~~っ!

絶対に間違っていますよ、この考え方。

いつか事故ります。


危険と隣り合わせの毎日…、

無事に定年をむかえるまで、何事も起こりませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーこれは身につまされますね。

一生懸命職務を遂行した結果が犯罪に問われてしまったら悲しいですね。

特に介護の問題は野田総理にしっかりして欲しいです。

お礼日時:2012/03/17 10:42

50歳♂さらに追加


婦女暴行罪

多分、男性は常に付きまとう…未成年抱いたら、確実に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはあると思ってました。でもあってはならないですね。

男性の方々しっかり自重してくださいね。

お礼日時:2012/03/17 10:43

NO2です。

まだありました犯してしまいそうな犯罪。

実はわたし前立腺が肥大しています。つまり突然に尿意を催し我慢できずに、そこいらで

オシッコしてしまします。これって、軽犯罪法違反かと思って調べたら軽犯罪法

違反ではないみたい。でも、なにかの犯罪ですよね。

オシッコしたついでに、通りかかった若い娘に「愚息」を見せたら、公然わいせつ罪

だと思いますが、これも犯しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立ちションは、日本独特の風景でかっこ悪いなーと思っていましたが、病気が絡むとなると考える余地がありますね。

しかし公然わいせつ罪で捕まるのはかっこ悪いと思うので、お気をつけくださいねー。

お礼日時:2012/03/17 10:40

「殺人」



死ぬまでに一回くらい殺してみたいよねw
出来る限りネチッこく、死ぬまでジックリ時間を掛けて・・・


まあ、やらんけどさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人は、もしかして何かの拍子に犯してしまうのではという漠然とした不安があります。

でも殺してみたいとは思わないですねー。

お礼日時:2012/03/17 10:47

「暴行・傷害罪」ですね。



昔、若かりし頃、喧嘩した事がありましてね。周囲が言うには、俺が相手を殴ったり蹴ったりしてる時の顔は笑っていたそうです。それで周囲も止めるのが怖くなったんだそうです。相手も小便漏らした程の恐怖を覚えたそうで、警察に止められ気がついたら、俺は放心状態。相手はガタガタ震えていました。相手は暴走族のリーダーです。うろ覚えですが、族の仲間も恐怖を覚えたのか、止めに入って来ませんでした。止めに入ったかも知れませんが、笑いながら蹴散らしてたのかも知れません。警察には連れていかれましたが、相手が被害届を出さなかったのでその日に釈放され事件にはなりませんでした。何で喧嘩になったのかは覚えています。向こうが「ガン飛ばした」と因縁つけてきたんで、最初は「そんな事しとらん」と言ってたんですが、いきなり金属バットで背中を思い切り叩かれたんです。身体のあちこち叩かれたまでは覚えているんですが、そこから俺に何が起きたか覚えてません。一時的に狂ったんでしょう。

だから「暴行・傷害罪」に当たる事するかも知れないなぁと思います。よっぽどでないと切れないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、笑いながら・・・。

しかし若い頃にそうでいらっしゃったなら、逆に将来は大丈夫なのではないでしょうか・・・と思います。

お礼日時:2012/03/17 10:36

道路交通法違反 速度超過



制限速度プラス10km/hとかなら日常的に犯しています
刑事事件に該当するので立派に犯罪です

みんながやっているからとか流れに乗るとかプラス10km/h程度なら、などは言い訳に過ぎません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんながやってると罪の意識がうすくなりますね。

雨の日の自転車傘差し運転などもやってしまいますが、自動車もどんどん取り締まりがきびしくなってますから、スピード違反も将来重罪になるかもしれません。

お礼日時:2012/03/17 10:34

50歳♂


テロ特措法

最近やたらと?恨み辛みが増大中…何処かで、発散出来ないと…キレて爆発
何人か道連れにするかも知れん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーーいけません、いけません。

特に道連れはー。

こらえてくださいー。

お礼日時:2012/03/17 10:31

暴行でしょうか。

でも自分から襲い掛かるのではなく、因縁つけられたり

おやじ狩りに遇ったりしたとき。

でももう若くないからなー

走って逃げるのが一番よさそうだけど脚も弱ってる。

人を殴った時大けがする原因で一番多いのは、そのはずみで倒れた時に

頭を打ってしまったときです。

学生のときそれで二度ほど大けがさせてしまいました。

あとは交通事故で人をはねてしまうとかそれぐらいでしょうか。

どっちにしても計画的なものではなく偶発的なものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかリアルですねー。

計画的でなく、偶発的で少し安心しました。

人をはねてしまいそうな恐怖はありますよね。飛び出しだとしても車を運転している方が悪くなるので怖いです。

お礼日時:2012/03/11 22:33

著作権侵害とかは…求めている答えとちょっと違うのですかね。



もっと犯罪っぽい犯罪で言うなら、免許すら持っていないですが居眠り運転か、知らずに不法侵入、若しくは誘拐ですかね。
ドラマのMotherなんかを見ていて、こんな状況なら誘拐しない自信が無いかも…なんて思ったりしてたので。

それからもし家族が誰かに殺された場合には、傷害や殺人をしないという自信もあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや著作権もあるあるです。

作曲とか芸術作品とか体に元々しみついたものをマネとするか文化の踏襲と見るか微妙です。

家族が被害にあった時自分はどうするか・・・本当に私もわかりません。

お礼日時:2012/03/11 22:00

恐喝などされた時に、逆に手を出して傷害罪なんてなりそうかも・・・


無論払う必要のない金を相手に渡す気もないし、
逆にそれで自分の身に危険を感じるならば反撃も必要、
さらに、そのような人間を許すこともできずに
自らの手で制裁をくわえてしまうかも知れません。

自分の中では正義の行動でも、
それを法律に当てはめると結果それが犯罪行為になる事もあり得るでしょう。
ひったくりに数発のパンチキックをくらわして取り押さえ
警察に突き出したところ、
「いくら悪人を取り押さえるためでも、逆にあなたが傷害罪になる事もあるから気をつけて」
なんて警官に言われた人もいるようですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一見正当防衛と思いきや、やり過ぎはやはり犯罪になるのですね。

やり過ぎのラインが難しいです。

正義感に燃えると私もやってしまいそうです。

お礼日時:2012/03/11 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!