プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校時代の友人が結婚したのでお祝いを考えています。

初めは1万円+ウエディングベア(手作り)で考えていましたが、いろいろ考えると、ウエディングベアだけでもいいかなと思うようになりました。

その理由は…
今年の年賀状で「昨年の3月に結婚しました。」と結婚の報告を受けたこと。
いくら忙しかったといっても、電話やメールも出来ないほど?とかなり驚きました。

他の友人も年賀状で知らされたそうです。
高校時代は4人で仲が良かったのですが、卒業後は一人以外とは疎遠で、私が結婚した時には付き合いがあった1人のみ結婚式に呼び、友人は式には呼ばず、2次会に参加でした。(2次会なのでお祝いは貰ってません。)
私の結婚がきっかけで年に1回4人で会うか会わないかの付き合いになりました。

今月の末に4人で会うとこになりました。
もちろんお祝いを渡すためなので、結婚した友人の家に行ってもいいか聞いたところ、「遠いから私が行くよ。」とやんわり断られてしまいました。
やっぱりといった感じ。
学生時代からその友人の家に行ったのは1度きりで、こういう機会にダメなら一生行くことはないと思います。

こういうことを考えていると、素直にお祝いをあげる気にはなれません。

他の友人が1万円あげるとしたら、ウエディングベアだけでは少ないかなあとも思ったりしますし、ウエディングベアは買えば1万くらいはするしいいかなあと思ったり…。
やはり1万+ウエディングベアがいいでしょうか?

ウエディングベアは、ほかの友人の結婚したときにも作ってあげていて、式の時にかざってくれていたので、その友人が結婚する時にも作るね、と約束したためです。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベアだけでいいと思います。

お祝いなんて気持ちですから。

後は、あとくされがないように自分に納得いくようにすること。
例えば、今後何か付き合いがあって出産とか?
結婚の時は1万とベアもあげたのに・・・・と思うくらいならベアだけがいいと思うし
自分が引け目を感じて 皆こうだったのに自分はこれだけしかしてないな・・・
ケチと思われたかな・・・とか考えるような性格であればやれるならどちらもしてあげればいい。

と思います。
ベアもピンきりであると思いますが1万くらいのベアだったら別に良いのではないでしょうか。

遠いからいくわというのは車とか?どれくらいあるのでしょう距離。

素直にお祝いをあげれるようなものにしてあげて欲しいなと思います^^
義理であげるくらいなら付き合うこともないかなと思うし・・・。

二次会参加でお祝いいただいてないのですか?
だったら尚更ベアだけでもいいかなと思います。

私だったら会費制でもプレゼント用意しますから・・・。
それこそお金がなくても心ばかりの物でも用意したいです。

でも感覚っていろいろですよね。
私は二次会参加で5000円の会費 今の主人と呼ばれて1万でしたが
プレゼント ブリザーブドフラワーのウェルカムボード2万円相当の物を用意しました
二次会にはかざってくれてました。 後お嫁さんの白いハンカチも相当これよろこんでもらえましたが
お返しはなんと ハワイの土産 すっごい安い人形でした(笑

いいんです全然^^ 私すごく仲良しな子で年下だししてあげたかったから。
でもちょっとあららって感じでしたけど^^そんな安く見えたかしら…という感じ

気持ちでしてあげたいなら1万+。
そんな気持ちもないのなら無理してする必要ないと思います。
えええそんな報告?とか相手と温度差があるんだからそういう場合は
相手の低い温度差に合わせる方がいいかなと思います。
相手だってお返ししないといけないでしょう?
高いのあげてしまったら高いお返ししないといけないんだし。

無理して高くする必要はどこにあるのかなぁっと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

友人の家までは電車で1時間くらいです。
友人にも色々事情があるのかもしれないと反省してます。

私は2次会はお祝いはなくてもいいと思います。
ただもらえたらうれしいですけど…。
kasumimamaさんは、とても友達思いの方なんですね。
お友達が羨ましいです。
ブリザーブドフラワーのウェルカムボード素敵ですね。
とても喜ばれたでしょうね。

温度差ってありますよね。
こっちが思ってる程相手は思ってないのかもしれませんね。

皆さんの意見を参考にして、もう一度よく考えてみます。

ご意見ありがとうございました。

以前に約束したからって、これから披露宴もしない人にウエディングベアってそもそも必要ありますか?

「結婚する時」って約束したってのもそういう飾り用途を想定してのことですよね?
更に先方が入籍したのが一年前ってことではもう今更感が…
失礼ながら私なら貰っても始末に困るというか、今後飾る事も無く、良くて収納庫の中で永の眠りに・・・ってパターンに思います。
お祝い貰ったら「お返し」も考えられるでしょうし、ここは現金で済ます方がお互い楽だと思いますけどね。

> こういう機会にダメなら一生行くことはないと
・・・まだ出産祝いってイベントがあると思うのですが。
この際ウェディグベアはやめて、次の「生まれた子の身長体重に合わせたベアー」を目指すってことで新たに約束してみては?出産まで没交渉で年賀状通知じゃ駄目よって釘をさす意味でも。
    • 0
この回答へのお礼

披露宴をしないのに、ウエディングベアは必要ないかもしれませんね。
今更というのもごもっともです。
もう一度考えてみますね。

ご自分は付き合いが薄くなっていたから式には呼ばなかったのに、年賀状での結婚報告が不満なんですか…。

そして、自分がお祝いを頂いていない事も今回ネックになっているのでしょうか?

私が結婚した時は、親友と言える友人にしかメールでの報告はしませんでしたし、主人もそう言っていました。

お家に行くのを断られた事も、本当に善意で『遠いから申し訳ない』と思っているのかもしれませんよ?
私は友人とは言え他人を家に招くのが好きではないので、家に来たことがある人はかなり少ないです。
そういう人も中にはいるのでは?
家はご友人様だけの家ではなくご友人様ご夫婦の家なので、ご主人に気を使ったのかもしれませんしね。
そんなにひねくれた捉え方せず、相手の色々な事情を考えてあげましょう。

さて、お祝いですが、気持ちが込もっていないのなら何を用意しようと変わらないので、適当なウェディングベアだけで良いのではないでしょうか?
私個人の意見ですが、そんな気持ちで用意されたウェディングベアは寧ろ縁起が悪く思えるので、私ならいりませんが…。

あくまでもお祝いは『気持ち』の問題であり、それが大前提の物です。
本当にお祝いの気持ちがあれば、何もなくても言葉だけでも伝わりますし、私は嬉しいです。
お祝い物が欲しくて結婚するわけでもないですしね。

もし、心からお祝いする気持ちがあるのなら、そのウェディングベアにしっかり込めて素敵な物を用意して差し上げたらいいと思いますし、それだけでも十分嬉しいと思いますよ。

少々辛口な意見で気分を悪くされたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の結婚式には呼びませんでした。
その後十年ちょっと、年に一回ほど会う仲になり、最後に会った時に(昨年の1月)、「3月ごろには結婚するかも」みたいなことを聞いていて、その後なんの連絡もなかったので、もしかしたら破談になっちゃったのかな?などと心配していたので…、メールくらいもらえたらなあと思ってしまったのです。
自分の時は2次会に参加してもらったので、お祝いはなくて当然だと思ってます。

友人にも都合があったのかもしれませんね。
ひねくれた考えだったかもしれません。
反省しています。
友人が結婚したことはとっても嬉しいことだし、素直にお祝いしてあげたいと思います。