アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、初めて車をヘコませてしまいました…
ステップワゴンなんですがフロントの左下の部分です。
自分で治すためサイトで色々と調べた所お湯で治す方法を発見しました。
バンパーを外さずお湯をかけて裏からおしたら治るらしいんですが…
どの程度お湯をかけるのかと温度(沸騰したてでも大丈夫ですか?)とかわかる方教えてほしいですm(_ _)m

ホントはバンパーをとってやった方がいいらしいですが取り方もわからないので、、
バンパーの上からかけて後ろからおす方法をやりたいと思ってます。

わかるかた回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。



「お湯で治す」というより「温めて元の成形に近づける」という感じです。

ウラから押して無理なく凹みが戻るまでの量と温度となり、
決まった量や温度はありません。沸騰してても大丈夫ですが押し出す作業時の
ヤケドとかに注意が必要になります。

ドライヤーで温めるのも同様の効果があります。

が、まったくキズが無くなる訳ではなく、
戻しキズや歪みは多少なりにも残る事も多々ありますので
その後、ケースバイケースで後処理が必要かと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

挑戦した所、やかん2回分を沸騰させヘコミの部分にかけ、バンパーのヘコミの部分を触るとやわらかくなり、後ろから押したら「ぼこっ」と治りました!

キズは残ったものの「もちろんプロではないので完璧」は最初からもとめてなかったので満足しています( ̄∀ ̄)

回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2012/03/21 20:35

お湯じゃ一生無理。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お湯で挑戦した所いい結果を得られました!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/21 20:36

えーっとバンパーを外していないなら損傷部位がバンパーのプラスチックのガワの部分だけ、と限定されたわけではないですよね?



バンパー内側や取り付け部分などのダメージは未確認ということだと推測します。

そちらが変形とかしていれば(というか全くの無傷というのは虫が良すぎかと)ガワだけ元に戻そうとしても
余計にわけが分からなくなるだけだと思います。

特にバンパーのネジ穴の周囲は脆くなっています。(わざとです、事故ったときなどにダメージを引き受けるため)

無理に押したり引いたりすれば被害が広がる可能性も少なくないです。
バンパーを外せない・・・・とおっしゃるのでしたらやはり本職に依頼するのがベターかと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにネジなどの不安はありましたが、調べた所、位置的にフォグの横あたりで裏には何もない部分でしたので、お湯挑戦してみました!

そしたらとりあえずヘコミを治すことはできました(^O^)

とりあえずヘコミがなくなったので満足してます!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/21 20:43

厳しい意見が多いですね。



目の保養に?どうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々な意見がありましたが挑戦してみたら良かったです!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/21 20:45

そんな事で簡単に治る様なバンパーだと、夏場日なたに駐車しておいたらバンパーがヘナヘナになりますが。



素人が書いたブログなど真に受けないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトで調べた所いくつもお湯方法がありました、あとドライヤーなど…

挑戦してみた所ヘコミは治りました!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/21 20:47

有る程度の知識 バンパーを外す位出来ないと


ご自身での修理は無理です。
外したり お湯掛け 裏から押す際も 表面に傷を付けかねません
それなりの 広い作業場と 養生用具 も必要になります。

お湯は 沸騰に近い温度が必要でしょう。
バンパー角なら たらいお湯に付けて 柔らかくするなど バンパーの固さや凹み量によって 作業は変わります
凹みが 直っても 細かな表面のパテ埋め 再塗装が必要になります。

意外と大がかりな修理に なりますので 修理屋さんへ 出した方が良いでしょう。

ご近所の板金修理屋さんへ 見積もってもらいましょう

ディーラーに出すと バンパー交換になると思います 作業は 外注出し(自元提携板金修理屋出し)
修理工賃の中間マージンより パーツを売る利益を ディーラーは考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、、ディーラーにだすと交換という話しはよく書いてありますよね(^_^;)

とりあえず今回ヘコミがすごく気になっていたのでお湯で挑戦してみました!

やかん沸騰二回分をかけて後ろから押したらヘコミは治りました(^O^)

結果には満足しています!

時間に余裕がもてたらプロにだすつもりです。やはりキズも気になるので…

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/21 20:53

ドアとかフェンダーなどの金属部分の凹みなら、ドライヤーで十分に加熱しておいて、冷却スプレーで一気に冷やすと元の形に近いところまで戻るそうですが、フロントの左下ということはバンパーですよね。

今の車は樹脂製なので戻りません。中古部品を安く買ってきて交換したほうが確実に安上がりだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とりあえずお湯で挑戦した所ヘコミは治りました!

満足な結果です!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/21 20:54

素人では 絶対に元にはなりません 専門家に任す事 車は下駄と思わないとダメ いやなら


床の間に飾り 乗らない事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バンパーのヘコミはほぼ元通りに戻す事ができました!これからキズにも手をつける予定です。

初めて車をヘコませたのでだいぶショックでしたが勉強にはなりました。

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/21 20:58

板金補修の類は「キレイに直したいのなら素人が手を出しちゃいけない」のが鉄則。



凹みには”スイートスポット”があって、ピンポイントで力を加えればキレイに直るけど、判らないヤツが適当に手を付ければ、”切った””貼った”という余計な作業が必要となる。
既回答にあるとおり、バンパーを加熱するのは、加工(修正)しやすくするためであって、記憶した形状に復帰するワケじゃないから、修正作業を間違えば”目も当てられない”結果になる可能性も高い。

また、一度変な力が掛かった場所には修正不能な”延び”を取ること始めなければならない・・「素人の尻ぬぐい」に時間も経費も余計に掛かる。

「仕上がりや見てくれなんてどうでも良いから、適当に膨らんでくれたらソレで十分」と言うのなら「ご自由にどうぞ」だけど、お手軽=いい加減な作業では、事態を悪化させることはあっても改善することはないし、そこで慌ててプロに依頼しても高い修理代(と言っても、自分で引き起こしたことから生じた結果)を請求されるのがオチ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね…

ですが一応挑戦してみました所、今回は成功したみたいです。無事へこみを治す事ができました!

回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/21 21:02

沸騰しているぐらいの温度が必要です。


しかも大量に。

夏でも柔らかくなるわけではないので、それ以上の温度が必要です。

普通は、外して大きな容器に入れて、お湯を大量に突っ込んで・・・
冷めないように追加のお湯も要りますし。

ヤカンやポットのお湯をかけたぐらいでは、びくともしません。

>バンパーの上からかけて後ろからおす方法をやりたいと思ってます。
お湯では無理でしょう。
ホットガンという、ドライヤーのお化けが必要です。

出来るだけ裏側の部品を外し、拳でしっかりと押せるようなスペースを作ります。
ホットガンで暖め、柔らかくなるまで過熱します。
軍手を嵌めた手で押します。
冷めれば終わりです。

こう言うのは、廃品で練習してからやるのが一般的だと思います。
一発本番で出来るほど簡単ではありませんし。
たぶん、悲しい結果が待っていると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

沸騰したお湯、やかん二回分でへこみを治す事ができました!
今回はたまたま成功しただけかもしれませんが、よい結果を得て良かったです!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2012/03/21 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!