プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのウォークマンを使っています。
それに関して、以下のような不安があります。

友達の家に、一度置き忘れたことがあります。友達は同型・同色のウォークマンを持っています。ということは、誤って私のウォークマンをパソコンと接続してしまった可能性がありますよね。その場合、、、友達のパソコンのウイルスが私のウォークマンに感染している可能性があると思います。

私はそんな危険性のあるウォークマンを自分のパソコンと繋いでしまいました。
今、私のPCにウイルスが感染していないか調べるにはどうすればいいでしょうか?

NIS2012をインストールしており、スキャンしたところでは、ウイルスは見つかっていません

A 回答 (3件)

>私はそんな危険性のあるウォークマンを自分のパソコンと繋いでしまいました。



気になるなら、ウォークマンを出荷時状態に初期化しましょう。ウォークマンの説明書を見れば、買った状態にリセットする方法が載っています。

>今、私のPCにウイルスが感染していないか調べるにはどうすればいいでしょうか?

ウィルス対策ソフトでスキャンして下さい。

それでも気になるなら、PCをリカバリして、PCを買った時の状態に初期化しましょう。

リカバリすれば、スキャンに引っ掛からない未知のウィルスも何もかも、全て消去されます。

たぶん、友人の家にウォークマンを置き忘れただけでウィルスを心配するような、異常なまでに病的に神経質で潔癖症の人ならば、そこまでやらないと安心できない筈です。

そういう病的な人が心の平安を得るには、今お持ちのウォークマンのデータとPC内のデータに、永久にサヨウナラするしかありません。

私が「実は、友人宅にウォークマンを置き忘れる前から、今使ってるスキャンソフトは万全じゃないので、スキャンに引っ掛からないようなウィルスに感染してるかも知れませんよ」って言ったら、不安で不安で堪らないと思います。

「ウォークマンを置き忘れる以前は、PCは無汚染だった」と言う保証は何処にも無いのですから。

さあ、今すぐウォークマンの完全リセットとPCのリカバリをして、手持ちのデータすべてにお別れを告げましょう。じゃないと、貴方は、不安で不安で夜も寝られない筈です。

この回答への補足

>私が「実は、友人宅にウォークマンを置き忘れる前から、今使ってるスキャンソフトは万全じゃないので、スキャンに引っ掛からないようなウィルスに感染してるかも知れませんよ」って言ったら、不安で不安で堪らないと思います。

ええ。でも少なくとも、ウォークマンの一件が無ければ、ファイル共有ソフトとかで有名なウイルスが感染する可能性はゼロに近かったはずです。それ以外のウイルスはあり得ても・・・。

私は、ファイル共有ソフトで感染するウイルス被害をよく知っているから怖くてたまらない。それ以外のウイルスだったら、まぁ、別に、NISでも発見しきれなかったならしょうがないとあきらめます。

でもファイル共有ソフトのウイルスだけは嫌です。
そのために、P2Pを使わないのはもちろんのこと、かなりセキュリティに意識してきたのです。


それなのに、ウォークマンの一件では、最悪の場合、ファイル共有ソフトで感染するウイルスが私のパソコンに感染する可能性が出てきてしまう。だから不安なのです。

上の回答者様の2つ目の回答も読んでいただければ私の不安は分かってもらえるはずです。


よく、ウィニーとかで人生を終わらせる人がいてそれを知っているから、怖くて仕方ないのです。

補足日時:2012/03/16 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます

お礼日時:2012/03/16 14:34

と言う回答をされたら、自分が如何に馬鹿げた質問をしたのか理解できたと思いますが、どうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただいてありがとうございました。
でも、私の質問ってそんなにバカでしょうか?

今のパソコンの世界は「まさか…」っていうことがたくさんありますよね。ですから究極まで心配しないと気が済まないのです。

例えば、私の質問で言うと、「友達の家にウォークマン置き忘れた」→同色・同型のウォークマンを持つ友人が自分のと勘違いして、音楽データを入れる。その友人が仮にファイル共有ソフトを利用していて、それでDLした音楽データで、しかも危険なウイルスがついていた→それを私のウォークマンに入れてしまった。→そしてそれを私に「忘れ物」と返却。→今まで書いてきたことを想定しなかったバカな私が、仮にそのウォークマンとパソコンを繋いでいたとしたら・・・(ここはあいまいです。でも、悪い可能性を考えることにします。)

私のパソコンに、友人がファイル共有ソフトでDLし、しかも危険なウイルス付きの音楽データが、今、パソコンの中にいるかもしれないじゃないですか。

ノートンで常にスキャンしていて、そういうウイルスは見つかっていないけど、それこそあなたのいうように「発見しきれていない」のかもしれない。そう思ったら怖くなったんです


御迷惑な質問してすいませんでした

お礼日時:2012/03/16 14:40

>今、私のPCにウイルスが感染していないか調べるにはどうすればいいでしょうか?



Norton Internet Security 2012は、バージョンからして期限は切れていないと思いますが定義ファイルは最新になっていますよね? それでスキャンして何も検出されなければ、感染していない可能性が高いと思います。
「オンラインスキャン」
https://www.ccc.go.jp/flow/03/340.html
それでも心配なら、他のオンラインスキャンを実行してはどうでしょうか。これで感染がなければ、問題ないと思いますが・・

通常、怪しいデータの送信があればファイアーウォールが警告を出すと思いますし・・。
「USBメモリで広まるウイルス」
http://is702.jp/special/768/
URL先は、USBメモリのウィルスの説明ですがフラッシュメモリを使ったミュージックプレーヤーでも、同様の事が考えられます。繋げただけで自動実行しない様にして起き、プレーヤーもスキャンすると良いと思います。(Nortonが自動的に行っていると思いますが)

前の方の回答に対する補足等を見ると・・
暴露型のウィルスに対する心配をしていらっしゃる様ですが、既にセキュリティ対策ソフト等の対策をされているので高い確率で安全性が保たれているとは思いますが、完璧なセキュリティ対策ソフトはないので万が一の感染を想定して、パソコンの内部に漏洩したら困るデータは入れておかない対策も必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、NISは期限内、定義ファイル最新です

>暴露型のウィルスに対する心配をしていらっしゃる様ですが

昔、ネット記事で、ウィニーで情報流出し、銀行をクビになった人の話を見ました。それ以来、暴露とかファイル共有と聞くだけで、震えが出るほど苦手になってしまいました。

そもそも私のパソコンは個人用。重要データはありません。でも流出していいわけではないのです。


私は、セキュリティのど素人です。でも、一生懸命に勉強して、NISやルーターの導入、ファイル共有ソフトはもちろん使用しない、と頑張ってきました。エッチなサイトも見たことはありません。(本で済ませます。アナログなら安全)

だからこそ、自分の頑張りが台無しになるのは嫌なのです。
異常なほど神経をとがらせ、がんばってきたからです


どうもありがとうございました

お礼日時:2012/03/16 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!