アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、公共の入浴施設(ひがえ温泉でも銭湯でも)で、あなたが湯ぶねに浸かっていると、おしっこの『管』を挿入したままの方が入ってこられました。
あなたはどう思いますか?どう感じますか?

(注1)いわゆる、あなた(回答者)自身がどう思う加であり、マナーがどうこうってことではありません。

(注2)おしっこの管とは、尿道口から約30cm程垂れ下がった管であり、自力での排尿か困難だったり正確な量を計測したいときに入れるようです。
通常は、尿を貯める袋が付いているようですが、アンケートではその袋は無く、途中の接続部までとします。
もちろん、接続部は栓がしてあります。

A 回答 (10件)

  びっくりします。


それ、ぶら下げてまで公共のお風呂に入りたいんだ~と。
自分なら、そこまではしないぞ~、周りの人が不愉快に感じるし。
本人はそんな事は気にしない人なのね。と思います。
    • good
    • 0

とりあえず 湯船から上がり 急いで体を洗って帰ります。


あまり そういう人には かかわりたくないです。
絶対に ボケてると思うので。
    • good
    • 1

管の先は縛ってあるけれど、空気が入ってますよね。

お湯に入って空気が膨張して痛くならないのかな。

清潔かどうかは、一般の人のお尻のが汚いだろうから、単なる気分の問題。

開いてはいないから尿道から感染もしないだろうけれど、少なくとも健康体ではないので大丈夫かな、と気になる。

ここに来ているって事は医療機関に風呂のオーケーが出たって事ですよね。なら別に自宅の風呂だろうが公共だろうが。
    • good
    • 0

別に何も感じませんが、その人のことが心配になります。


カテーテルつけた状態で銭湯なんかにきて、感染症になったらどうするんだろう?って。
    • good
    • 0

なんなん?なんで俺の回答に食い付いてんの?まぁええけど。



それはどんな驚きですか?
・初めて見る光景に対する驚き
・そんなものをぶら下げてくる事に対する驚き
・それを挿入していても入浴施設に来れる勇気(?)に対する驚き

以上の全部。


ちなみに、質問の内容はつい先日目の当たりにした光景です。
そういう器材を知っていました。ただ、少し離れた距離では、湯気の影響でぼやけて「なんだあれ?!」状態でしたが、ハッキリ見えたら納得しましたが。
別に驚きはしなかったかな。


導尿カテーテルは何度か経験しています。挿入時は少し痛いんでそのまま入浴したんでしょうけど、ちょっと考えられない行動です。
    • good
    • 0

50歳♂


普通に見ると思いますが…別に何も感じないと思います。
    • good
    • 0

ちょっと驚きます。

この回答への補足

それはどんな驚きですか?
・初めて見る光景に対する驚き
・そんなものをぶら下げてくる事に対する驚き
・それを挿入していても入浴施設に来れる勇気(?)に対する驚き
・その他


ちなみに、質問の内容はつい先日目の当たりにした光景です。
そういう器材を知っていました。ただ、少し離れた距離では、湯気の影響でぼやけて「なんだあれ?!」状態でしたが、ハッキリ見えたら納得しましたが。
別に驚きはしなかったかな。

補足日時:2012/03/17 00:53
    • good
    • 0

施設の入浴などでは目にすることのある、留置導尿カテーテルをクランプしての入浴ということですよね(質問文をわかりやすい言葉で書いてくださっているのに、やや専門的な用語を使って申し訳ないです。

状態確認のために)。

実を言うと、お風呂でおしっこってどう思いますか?という質問を立てようかと迷っていた者です。
聞くところによると、自宅の風呂で、入浴中だったらトイレにはいかないという人を何人か知ってまして(笑)
浴室をトイレ代わりにすることには抵抗がありますが、ご質問の内容では特に思うことありません。
ただ、留置導尿カテーテルが挿入されているということは、、、と考えてしまうので、公共の入浴施設にウロガードを外しての入浴を目にしたら、処置はちゃんとできてるのかどうかを気にしてしまうと思います。
    • good
    • 0

全く知らないものなので見ただけで『おしっこの管』だとは理解できないと思いますが、医療関係の何かであるとは想像できると思います。



「それを着けたままお風呂に入ってバイ菌が入ったりしないのかな?」

こんな風にその人のコトを心配すると思います。

若い方なら「大丈夫と分かっている上での入浴」と自分が安心できる要素を見つけられますが、ご高齢の方だと「医師がちゃんと説明して本人は理解できているのか?」と見ているこちらがずっと心配しそうですが声をかけるのも失礼に当たりそうなので何も出来ず困ったままだと思います。

介護や付き添いと思われる方が一緒だと私のような人間は安心できますね。
    • good
    • 0

家で同じ湯船につかるというのが世界的に日本だけですから・・・


それと同じなので(そちらの方がはるかに汚い)別に今更という感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!