アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学卒業して2年が経ってしまいました。大学は偏差値五十ちょいの私立理系でした。
浪人が長く、卒業時には25になるにも関わらず、自分の甘ったれた考えと、元彼女の嘘のせいで就活せずに音楽をやることにしました。
しかし、大学卒業後すぐに、元から音楽ではダメだと思っていたのもあり、税理士になりたいと思い、職業訓練校にいき、その後簿記二級を取り、音楽の世界から逃げました。
去年はインターンで社労士事務所に行っていましたが現実を知って自分に出来ることなどないと思ってしまいました。
去年からバンドを組み、音楽はやりたいけど就職したいという中途半端な気持ちの中で就活しています。ハロワやネットで受けていますが決まらず焦るだけで何をやったら良いのかがわからなくなります。中途半端じゃダメだと親にも言われ、自分でも分かっているのに覚悟が出来ません。
親からは死ぬ気で税理士を目指せと言われています。僕もそうしたいのですが怖くて怖くて覚悟が出来ません。

大学卒業時に、親や兄弟、友人が就職するべきだと言っていたのですが、元彼女がいろいろと嘘をつき音楽をやるべきだと言われ、依存していた自分はそれに乗っかってしまいました。


全部、自分の責任なのですがどうしてもあの人の責任にしてしまいます。新卒で就職しておけば良かったと

卒業後もいくつか雇ってくださるような案件(アルバイトからなら雇うといってくれた塾講、簿記一級を取ったら正社員で雇って下さると言ってくれた税理士事務所、ブラックだが経理の会社を紹介してくださった派遣の担当の方)がありましたが、全部自分の都合でダメにしてしまいました。

・まず就職するには何を治したら良いのでしょうか?

・税理士資格を取ったら就職しやすくなるのでしょうか?

・また人間覚悟を決めるにはどうしたら良いのでしょう?

甘ったれた自分が嫌いです。中途半端を脱却したいです。

最後のが一番自分にとっての悩みです。

長く書いてしまって申し訳ありません。

A 回答 (10件)

ANO1 pigunosuke



何でも良いから出来る事をやる それの何が悪いのです?

今、やりたい事が無くても、将来やりたい事がみつかるかもしれません
、やりたい事が見つかった時に、それをやる力を身につけているのが現在の状況だと考えましょう

色々やってみなさい 今失敗しても良いじゃない

やりたい事で成功させようぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事何度も頂きまして本当に有り難うございます。

文章を読ませて頂きまして本当に涙が出そうになりました

温かいお言葉有り難うございます。

税理士の事務所へ面接に行ったときにもっといろいろ経験してきなさいと何ヵ所かで言われました。

本当にやりたいのは音楽に関わる仕事です。ただそれは新卒でない今はもはや無理だと思います。

次が税理士です。ただ税理士は営業があります。

今、現状では営業職が一番雇われるんじゃないかと思っています。

営業は一番自分の中で苦手な分野です。

ただ税理士事務所で雇われたときに一番必要なスキルです。

今は出来ないけど未来のためにと思い、それも考えてみたいと思いました。

殻に閉じこもって居てはダメですね。

動かないより失敗した方が良いですよね

素晴らしい言葉を有り難うございます。

お礼日時:2012/03/17 15:00

甘ったれてるけど、心のどこかでそういう自分自身に焦りも感じてる状態では?



積み木でタワーを建ててごらんって言うと、たぶん貴方は感覚ですぐ積み上げようとするはず。
それが、見通しの「甘さ」であって、「焦り」でもあるよね。
でも建設的な人は、まず最終的にどういう形にしたいか決めて、設計図を書くことから始めるんだよ。
最初は後者の方が進み具合が遅いけど、結果的には貴方より先にゴールする。
しかもその作品は貴方よりずっと完成度が高いもの。

まずは未来予想図を明確にするために、税理士になるのに必要な勉強、税理士の仕事の内容など
税理士に関するものを調べつくす。ここで他人の意見を待つんじゃなくて、自分の手を使って、自分の足で調べること。
そして、未来予想図を描いたなら、次は設計図をつくる。
具体的にいうと、目標を達成する期限を定めて、逆算で勉強のペース配分を決める。
そしたら、いま自分が何をすべきかってことがリアルに頭の中に入ってくるから。

あとできれば予備校に通った方がいいよ。
その環境に身を投じれば、迷いとか自己嫌悪とか心の雑音が耳に入ってこなくなるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。なんとか就職出来ましたので逆算して次の目標に向かって頑張ることにしました。
前まで逆算して考えられる余裕がなかったので今は税理士か本当はやりたかった弁理士か考えて逆算して勉強しようと思います。
本当に有り難うございます

お礼日時:2012/04/12 18:49

やりたい事と仕事は似ている様で別物です。

どこかで割り切らないとキリが無いと思います。それが出来ないと覚悟以前の問題です。

他の方が言ってる様に音楽を趣味に留めて、税理士を目指すとイイと思います。しかし、これも本人次第なので税理士の勉強が苦痛だ。割に合わないとかならまた考え直す必要もありそうです。その歳だと税理士以外にも需要のありそうな介護資格とか他も見といた方が良いです。

ちなみに音楽は100%オススメしません。何故ならJASRACの所業で日本の音楽は半数死滅してる状態な上に業界自体も厳しさを素人ながらに感じれる程です。
    • good
    • 0

音楽が一番なら、税理士は無理じゃないですか?



税理士事務所で働きながら、5年から10年勉強するんですよ。
もっと税理士になることが自分の中で一番にならないと
勉強はするけど結局受からず、10年後更に中途半端な自分に直面してそうです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。それもおっしゃる通りだと思います。それで悩んでもいます。…としか今は答えられません。申し訳ありません。とにかくやってみたいと思います。

お礼日時:2012/03/17 15:31

以下、回答になりませんが参考まで :



なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)
なりたかったこと、やりたかったことを
紙に書き出してみませんか。

先ずは、Katherine Jenkins の 〈Parla Piu Piano〉を
You Tube で聴いて、ちょっと次元の異なる感動を得てください。
それから、
Cesaria Evora の歌をアレンジして、日本語の歌詞を書いて
被災地の皆さんに希望を贈りませんか。とりあえず、是非、
彼女の歌群に You Tube で触れてみてくださいませんか。
5~6曲訊いてみて、音楽的に何も感じなければスル~してください。
感動したら Cesaria Evora の生地の島を訪れてみるのも、
いいかもしれません。

被災地の皆さんに希望を贈る曲をつくってから、
音楽との縁を断ちたいなら断てば宜しいのではないでしょうか。

When you look for the bad in mankind, expecting to find it,
you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行って、
A good friend is as the sun in winter.
のようなお友だちをたくさんつくってください。

Cesaria Evora の曲と、100歳の詩人柴田トヨさんの詩を
ジョイントさせてみるのなども、いいかもしれません。

以上、なんらかのヒントになればいいのですが、
ご幸運を祈っています。
先ずは、Katherine Jenkins の 〈Parla Piu Piano〉を
You Tube で聴いてみませんか。

Cheers!
    • good
    • 0

ズバリ方向を言ってあげましょう


頑張って税理士になりなさい。
音楽は趣味で続けましょう。
続けてたら、いつか日が当たる日が来るかもしれません。

彼女の嘘のせい、という部分は何ともかっこ悪いですね
どういう嘘かは知りませんが…。
最終的に決めたのは自分でしょう?
そんな考えの人の奏でる音楽が他人の心に響くわけが無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。

僕自身も人のせいにしか出来ない自分を情けなく思います。

親に昨日言われました。音楽で売れたいなら張ってでも殴られてでも何があってもやれなきゃ売れるわけないと。実家に帰って来てこんなんじゃだめだと

親は料理人なのですごく言われたことが的を得ています。

そんな音楽が心に響く訳がないですよね。有り難うございます。

今は最優先で税理士を頑張りたいと思います。

音楽は趣味でやりたいです。

お礼日時:2012/03/17 15:22

理系で税理士というのも随分畑違いですね。


でも、あなたが税理士になりたいのなら、今から勉強すればいいじゃありませんか。
それと、元カノのバンドに向いているという嘘ですが、
自分で音楽には向いていないと分かっていても
自分で選択してしまったのですから、自己責任だと思います。
どうして、その時、税理士を主に置き、バンドは趣味にしようと
思わなかったのでしょうね。
哲学者の土屋賢二氏も趣味でバンドを組んで、喫茶店などで演奏しているとか、
読んだことがあります。
芸術に関することは、二足のわらじで行うのか賢明だと思います。
ですから、あなたも先ず、税理士の資格を取り、趣味でバンドを組めばいいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。申し訳ありません。おっしゃる通りでございます。あの時の自分では正常な判断が出来なかったと思います。全て自分の責任です。それにこれから自分でどうにかしなきゃいけないことだと思います。依存していた甘かったと本当に思います。私自身も二足のわらじというのが一番だと思いました。言葉が心にすごく染みました。
畑違いですが、数学が好きで私自身それしか生きてきて自信になるものがなく税理士になりたいと思いました。自分の欲望だけを掲げていたらダメだと思いました。音楽には遠回りでももう一度資格取得に向けて頑張りたいと思いました。本当に有り難うございます。

お礼日時:2012/03/17 14:44

私は沢山の人を使ってきたが,人のせいにしたり27歳にもなってそのような状態では何をやってもダメだ。

これが答え。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。親も経営者なので身にしみて言われてることがわかります。親にも言われますので。だからこそ困っています。有り難うございます。

お礼日時:2012/03/17 13:44

まずはゴールを設定しましょう。


どういった形で経済的に自立するのか。
両親からも勧められているなら税理士もいいでしょうし、バイトしながら学校に通い他の資格を得るのも良いでしょう。

まずは『○○になる』とゴールを決めてください。

次に実際にどのような方法で○○になるかを考えます。

資格試験があるならば、受験資格の取得方法や、その間の生活などです。

そうすると、今しなければならないことが見えてきませんか?

みな、ゴールまでの道筋を立て、進み、ゴールしたらまた先にゴールを設定するということを繰り返しています。

ご自身の人生の選択権はご自身にしかありませんよ。
覚悟を持って、後悔のない選択をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。独学で行っていくつもりですが職歴なしが怖くて仕方ありません。
自分でなんとかしなきゃいけないんですが自分には芯がないので芯を作りたいです。きちんとした目標をもっと考えたいです。有り難うございます。

お礼日時:2012/03/17 13:41

税理士 って選択を変えてみるってのはいかが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。そうですよね。なんでも良いので自立したいですがよくわからなくなります。
製造業でも会計でもやれることならなんでもいいというのが逆に自分をダメにしてる気がします。

お礼日時:2012/03/17 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!