プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ワードをフォーム形式で使用しています。
保存する際、保存する名前を自動化できないものかと考えています。
具体的には、「顧客ID+日付」のような形式です。
「顧客ID」という項目はフォームに設定してあります。

お知恵をお貸しください。
尚、初心者ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちら↓の質問の続きもしくは関連する質問ですか?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7366977.html
記載する方法は理解できたのでしょうか?

初心者というのは、何についてのことでしょうか?
【フォーム?】というものを使った文書を作れたり、Wordでも
中級以上のスキルが必要なテンプレートの作成ができてるし。
VBAの初心者というだけなら、こちら↓をまずは参考にしてね。

Word:マクロの使い方と登録方法
http://www.hi-ho.ne.jp/tomita/tips/tips_wd_000.h …

登録場所についてはテンプレートなら【 TemplateProject 】の
ついたテンプレートのThisDocumentなどに登録できます。

さて、今回の質問にあるフォーム形式とは何を意味していて、
その項目はどのように取得できるものなのかによって、回答の
内容も変わります。

Word2003以前での、[テキストボックスフォームフィールド]を
使ったものなら、フォームの名前として[ブックマーク名]へと
入れたものなら、取得することは簡単です。

以前の質問の続きとして、簡単な例を示しますので参考にして
質問者さんで作り変えてみてください。

'********************* ここから *********************

Sub FileSaveAs()
'
' FileSaveAs Macro
' 作業中の文書を「顧客ID+日付」の名前で保存します。
'
Dim SaveDay As String
Dim kokyaku As String
Dim Fname As String

SaveDay = Format(Date, "yymmdd")

kokyaku = ActiveDocument.FormFields("顧客ID").Range.Text

Fname = SaveDay & "_" & kokyaku


ChangeFileOpenDirectory "フォルダパス名"
ActiveDocument.SaveAs FileName:=Fname & ".doc"

' 名前を付けて保存ダイアログを表示する場合は以下を有効に
' Dialogs(wdDialogFileSaveAs).Show

End Sub

'********************* ここまで *********************

SaveDayやFnameなどの部分は好きな用にアレンジしてみてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
指摘のとおりhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7366977.html
の関連です。この件に関しては、うまくいきましたのでベストアンサーとしました。

次のステップとしてファイル名に関して質問しました。
初心者とは、VBに関してです。ごめんなさい。

お答えについて、早速アレンジして試してます。

お礼日時:2012/03/21 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています