プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoの携帯を使用しておらず、携帯料金を延滞(滞納)?
携帯が止まってdocomoからの通知で期日までに支払いをする。
という一ヶ月遅れの支払い状況です。
この状況を一年以上続けております。
実際の支払い遅れは二ヶ月?一ヶ月?わかりませんが。
これからは支払うつもりです。
この場合この先私の信用情報というのはなくなってしまうのでしょうか?
クレジットなどの信用情報にもやはり関連するのでしょうか?
docomoの携帯を使用していないので今月支払いをして解約するつもりです。
とても心配になってしまったため質問をしました。
自分が支払わないのが悪い。というのはわかっております。
批判等のご回答はご遠慮お願い致します。
優しい方回答お願い致します。

A 回答 (2件)

・携帯料金だけなら、信用情報機関への登録はありません

ただ、携帯各社間の共有情報には残ります・・・解約後、新たに携帯を持とうとしたときに影響が有ります
・携帯料金+携帯の分割払いの場合は、信用情報機関(CIC)に登録されます
 (>一年以上続けております・・・その機関に上記が該当した場合)
    • 0

全額支払って解約するならば、携帯電話会社各社への回状は回りません。

滞納による契約解除になると回状が回り5年間は契約締結に支障があります。
尚電話機の割賦販売が関わる場合にdocomoから直接融資なら問題は少ないですが、系列保証会社が絡むとローン延滞情報が出る場合もありますから、銀行からの融資が不利になったりクレジット契約(カードや買い物)が不可能となる場合があります。
    • 0