アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚当初から同居が原因で旦那と喧嘩が耐えません。
姑に改善してほしい点を旦那に伝えて、姑に言ってもらうようにお願いしていますが、姑の話をもちだした時点で旦那は不機嫌になります。

私は冷静に話し合いがしたいのに、旦那が強い口調になり、必ず大きな収拾のつかない喧嘩になります。旦那の強い口調を聞くと余りのいわれように私も腹が立つので言い返します。男の人はどうして言葉遣いが乱暴で荒いのでしょう。とても妻に発するような言葉でないようなヤクザのような汚い言葉で罵られます。てめぇとかあんたとかおめぇなんて呼ばれるのは当たり前になり、汚い言葉が続きます。声も怒鳴り声になるので二階にいても階下の姑や舅に聞こえてしまいます。私は、浴びせられる言葉よりも何より、下の義両親に聞かれるのが嫌で嫌でたまらず、階下まで聞こえる声を出されるととっさに口を塞いでしまいます。旦那はそれを暴力だと言い私をわしづかみにしてちからづくで怒鳴りながら押し返します。大きな声で押し返されるともう私は頭がかっとなり、また口をふさいでお義母さんに聞こえる声を出さないでと言ってるのに、なんで解ってくれないのと泣いて、叩いたりしてしまうのです。
そうしてもみ合いになり収拾のつかないことになるのがいつものこと。
はじめはささいな言い合いが最終的には酷くなり、またてめぇの病気がはじまったと怒鳴られます。私は何よりも階下に聞かれるのが嫌なので必死でなにがなんでも声のトーンをさげるように伝えるのに、かっとなっている旦那は全く声を落とす余裕などなく続くので、つい手を出してしまうパターンです。
旦那もやりかえしてきます。こうしてエスカレートしてしまうことにほとほと疲れ果てました。
旦那は私を一方的に攻めますが、私がモラハラなのでしょうか。
旦那も十分モラハラだと思いますが、堂々巡りな大喧嘩が続きこのままでは離婚になりかねません。
同居解消になれば落ち着く気がしますが、こんなことが続き優しさもない旦那を旦那と思えなくなってきてしまっています。私自身が悪いのも承知していますが、姑舅に聞かれたくないと何度何百回と伝えても声を荒げるのを止めてもらえず、どうして解ってもらえないのだろうと苦しくて涙が止まりません。姑は同居していて起こる全ての出来事、聞こえた事(電話の内容でさえ)、いいことも悪いことも家のことは全て知り合いや親戚に電話してべらべらとしゃべる性格なので、どうしてもどうしても私は姑に聞かれたくないのです。毎日毎日誰かに電話して嫁さんがこうでああで、どこに出かけたとか何時に帰ってきたとか、こんな話をしたとか言わなくていいことまでしゃべっています。
長くなりましたが、夫婦仲に響いてきている今、もうどう修復していいかわからず書き込みました。どうしたら姑舅に聞こえる粗だった声を出すのをやめてもらえるでしょう。
どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたが我慢する必要がどこにあるのでしょう



私なら(テメエのバカ息子が近所迷惑省みず怒鳴り倒してんぜ?聞こえてるか?内容聞いたら解ると思うが、テメエの息子の言い分はどう考えてもクレイジーだろが)

と荒れ狂う旦那に燃料を投下するだけ投下し、放置するだけしてわざと両親に聞かせますね

そして
下の階に降りていき両親に

(お気づきかと思いますが、このような日々が続きますと婚姻関係の継続は今の私ですと難しく感じています)

(お父様とお母様はどのようにお考えですか?)

と感想を伺いつつ旦那ルーツである両親の価値観や生きざまをここで判断させて頂き、

こいつらダメだわ

と思ったら将来に光が見出だせないと思うので離婚します
    • good
    • 0

お気持ち、すごくわかります。



全く同じことで私も夫と喧嘩しました。
今は同居解消しています。

私の場合は、義理両親を傷つけたくなくて、でも同居ならではのシンドイこととかを夫に聞いて欲しくて、上手に角が立たないように解決したくて相談を持ちかけるのですが、夫はそこらへんの気持ちが解らないみたいで…

二回で部屋にこもって喧嘩していると、それだけで義理両親は感づきますし、話がヒートアップしてくると、どうしてもうちの夫も声を荒げてしまうので、話の内容が筒抜けになってしまって、次の日、夫は実の親子だからいいけど、私はとてもとてもとてもとても気まずい…

ほんとに辛かったです…

それで私は、夫に義理両親のことを相談するときは、出来るだけ夫をコンビニとか、散歩に夫を誘い出して、車の中とか、公園とか喫茶店にいるときに話すようにしました。

そうすることで義理両親に聞かれることもないし、夫も人の目があるので、自宅の自室で話すときのように声を荒げることが出来ませんので少しは冷静に会話ができるようになりました。


でも、しばらくするとその手は夫に感づかれて通用しなくなってしまったので、結局、私が自分で部屋を借り、独立。
夫に別れを切り出しました。

そうするとそれまで強気だった夫が、急に折れておとなしくなり、義理両親を敵に回してでも振り切って、私のアパートに転がり込んできました。

私の場合のコツは、とことん、本気で夫を切り捨てる覚悟を見せることでした。

義理両親をおいて私を追いかけてきたときも、私は簡単には部屋に入れませんでした。

「私の力不足でごめんなさい。
あなたが両親を大切に思う気持ちは当然だし、それに応えられない私が情けないです。
でも、私にできる、すべての努力はしたので、許してください。
あなたには、あなたの両親をもっと大切にできるあなたにふさわしい女性を見つけて幸せになって欲しい。
このままではお互いに喧嘩ばかりで辛いだけだから、別れてください。」
の一点張りで、拒否し続けました。

そしたら夫が雪の降る中、二日間も車の中に閉じこもってアパートの外で居座り続けたので、それで同居によって粉々になってしまった夫に対する不信感が消え、また二人で頑張ろう、って思えるようになりました。


まあ、その後、お姑さんがいなくなったことで、今度は互いのアラが良く見えるようになって、本当の意味での夫婦喧嘩も増えましたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じ思いをされたことがあるのですね。
自分だけではないんだ、と少し肩の力が抜けた思いがしました。

私が一人出ていっても、うちの旦那の場合だと、<あんたは都合が悪くなると自分だけいつも逃げる>といいます。
そういう考えなんです。

なので私が出たとこで、旦那は追ってもこない気がします。
旦那は旦那で私のことをそういう女だったんだなくらいにしか思わないでしょう。
経済力があったらすぐにでも子供を連れて離婚前提に出ているとおもいます。
まだ子供が小さく、私だけの経済力ではとてもそだてられないので子供のためにこらえています。

今は辛いですが、辛いことの後にはきっといいことがあると思って頑張ります。

お礼日時:2012/03/21 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!