アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり探したのですが、TX Text Controlというものしか見つかりませんでした。
このOCXではちょっと都合が悪かったので、
他を探しているのですが、どなたかご存知無いでしょうか
高度なワープロ機能を持ったOCX・・・・・・

A 回答 (4件)

> OLEでWordを使う場合にVB側で機能の制限ができないでょうか?

あ、そうか、編集を許しちゃうのですね。画像を貼ったりなんだ、という
あたりを、VBのプログラムからするものだと勝手に思い込んでました。

逆に言うと、Wordでできちゃうことは(機能を制限することも含めて)
全部できちゃうからなあ。

# 回答になってなくて申し訳ない

この回答への補足

度々回答ありがとうございます。
確かに画像の貼り付けなんかはVBでやりたいのですが
テキスト編集は直接入力できるようにしたいのです。

あと、WordをOLEで貼っ付けて、それを実行して
編集を選択するとフォームの上にWordのメニューが出てくるのですが、
それを表示させないように出来ないでしょうか?
Wordの機能(画像の貼り付け・フォントの設定など)はVBのコマンドボックスなどで
制御したいと思っているのですが・・・・。ムリなんですかね~?

• 0

> 一般的にはWord使うのが当たり前だったりしますか?

たいていのパソコンには入っているし、大概の人はアプリケーションとして
使ったことがあるので、何ができるかを取説を読まなくても想像がつくし、
というわけで、「安直に使える」という意味で一般的だろうと思います。

> 高度というのは曖昧でしたね、
  ...
> できる機能があれば十分です。

マウスやキーで操作できることは、マクロで記述でき、そのマクロを
外部のアプリケーションから起動できるので、Word ができることは
なんでもできる、と考えて良いです。

お書きになったこと程度であれば、VBAのマクロなんか要らない。

ただ、画像などのオブジェクトに「名前」をつけることができない(はず)
ので、プログラムを組む際に多少不自由を感じることはあるかも。

この回答への補足

OLEでWordを使う場合にVB側で機能の制限ができないでょうか?

• 0

高度って??

Word程度の機能ならWordをOLEとして組込めば使用出来ますよ。

後は....BOCのホームページに行けばあるかも知れません。

この回答への補足

Wordではちょっと機能が多すぎまして・・・。
ちなみにOLEで組み込んだとしてWordの機能を制御したり出来たりしますか?
例えばWordのメニュー項目を変更・削除したり。
BOCのHPは見ました。ありませんでした。その他のメーカーもいろいろ見ました。

高度というのは曖昧でしたね、テキスト入力が出来て、画像が自由に貼れて拡大・縮小・移動が出来て、
ライン(矢印)が描画でき、リッチテキスト形式で保存できる機能があれば十分です。

• 0

Microsoft Word では駄目なんですか?

この回答への補足

できればWordじゃない方が良いです。
一般的にはWord使うのが当たり前だったりしますか?

• 0