アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すかいらーく系列でキッチンバイトをしてます。専門学校に通い始めても続けられるバイトをと思い友達の紹介で11月末から働いてます。

始めは徐々に慣れようって感じで平日にシフトが入ってました。その後は平日のラッシュ→土日の忙しくない時間→土日のラッシュみたいな感じで慣れるようにシフト組まれると思ってましたが…。年末年始はお店が忙しく、まだお料理を作るのが遅い私は洗い物でした。1月末から2月はお店が暇な時期で土日のみのシフトになり、今も春休みなのに土日中心です。平日はついていけますが土日のラッシュには今でも対応出来ません。
この前はお店がとても忙しいのに私は動きが遅く、焦り、食器を割り、挙げ句お料理を冷たいまま出してしまいました。助っ人が入り、最初はその人の指示通りやってましたが立て続けに私が失敗するのでどんどん呆れて、声かけても忙しくて答えてくれませんでした。

今日の夜もバイトがありますがまた失敗しそうで少し怖いです。5ヶ月経ってもこの力量じゃ向いてないのかと思うし、学校と両立させるのも難しそうに思えてきました。

友達が紹介してくれた時も店長は嫌われてると言ってたので覚悟してましたが…
休み届けを出しても忘れることが多くこの前は卒業式にシフト入ってました。一応行きましたが理不尽だと思います。
2月、私は土日のみのシフトで勤務時間が計25時間程でしたが、友達はガンガン働き100時間程でした。

すかいらーくは店舗によって良し悪しがあるみたいですが、こういうことはよくあることですか?

A 回答 (1件)

非常につらい思いをされているのですね。

まず、飲食業のキッチンは向き不向きがかなりあります。向いてない人は本当に向いていません。

僕も初バイトはファミレスのキッチンでした。残念ながら質問者様とかなり似たような状況に陥り、半年で見切りをつけました。

結論から言いますが、僕は退職をお勧めします。

いくつかの飲食業をしましたが、僕の主観ではファミレスのキッチンは同じ飲食でも求められるレベルはかなり高いです。

社員や会社がアルバイトを時間をかけて育てる気持ちを持っていれば別ですが、特に即戦力が好まれる飲食業、すかいらーくのような大手外食であれば恐らく人件費についてもとてもシビアな分、質問者様(や僕のようなタイプ)には合ってないと思います。

質問者様にも学校などアルバイト以外の生活もあるでしょうし、収入としてあてにしている部分もあるでしょう。専門学校生ができるアルバイトは飲食以外にもたくさんあります。

恐らく飲食以外の経験があまりないのだろうと推察しますが、仕事には適性があるのです。どの仕事にもある程度スピードや丁寧さは求められますが、飲食業、それもファミレスキッチンは、「スピード」「丁寧さ」と言う点であればほかのどういう仕事よりも求められるレベルが高いと思います。

それから、休みとシフトに関してですが、この件については飲食バイトに限らずどの職場でもあり得ます。
シフト管理する人は、一人で数人~数十人の予定を調整して管理するわけです。あってもいいわけではありませんが、そのようなミスが発生することもあることくらいは分かってあげてください。
とは言え、そういう時ははっきり「この日は休みで出しました。」と言いましょう。それで黙っているようでは、何のための休み届けかわかりません。それで聞いてもらえないようであれば、それもまた退職理由の一つになると思います。

退職を進める方向で色々と書かせていただきましたが、できないことをできるように努力をするというのも一つの選択肢です。
今の職場で粘り強く頑張っていち戦力になれば、仕事のスキル以外でも大きなものが得られるだろうとも思います。

僕は今でも飲食キッチンは一番不向きの仕事の一つだと思っています。その後7種類位の長期バイトを経て、現在は全く違う業種・職種のアルバイトでスキルを磨いています。今は2年目ですが、出来ればその職場で社員になりたいと考えています。
その立場、似たような境遇であったことから退職を進める回答をいたしましたが、決めるのは質問者様自身です。

どのような形に進むのであれ、応援しております。頑張ってください。
    • 0