プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

昔から想像癖がありました。
と、言ってもとんでもない想像ではなく
『実際にこうなったらいいな』
という程度です。
現実離れしたような事は想像しません。
旅行に行く前に「あの店でご飯食べよう」「この観光地で○○を見よう」とか。

しかし、人生は思い通りにいかない。
と言う通り、だいたいが想像通りにはいきません。
旅行に行っても行きたかった「あの店」が臨時休業してたり、
観光地が年に1度の大掃除で中を見れなかったり…。
この程度なら「わ~、不運」程度で笑い話に出来ます。

けれど、だんだん「私が想像する事は全て叶わないんじゃないか」と
思うようになってしまいました。
考えすぎだと分かっています。
でも、怖いんです。
友人の結婚式に出て「素敵な式だったな。私が式を挙げるならあぁしたいな」とか
考えますが、次の瞬間には
「あ、考えちゃった。式挙げられないんじゃない?
っていうか結婚できないんじゃない?一生独身??」
と自分でもバカバカしい位に落ち込みます。
時には涙も流れます。

じゃあ自分が一生独身で寂しく生きてる所を想像すれば?
と思うのですが、そういうのは想像が出来ません。
そうなると更に想像出来ない=現実!?と考えてしまいます。

おかげで最近、朝起きる時に不安感に悩まされ動悸がします。
常に不安感がつきまとうようになってしまいました。

恐らく自分の想像が楽しすぎて、本当にそうならないかなと無意味に期待し、
実際にそれが起こらなかった現実に対すがっかり感を何度も味わっているのが
原因ではないかと思うのですが…

今は住む家もあり、仕事もあり、仲間もいます。
恋人はいないけど、婚活を頑張ってます。

でも日々、無意味な心配ばかりしてしまって…
婚活で知り合った人のちょっとした言動を気にしすぎてしまったり。
(実母の事を「ママ」と呼んだ人に対してマザコン疑惑を抱き、
ネットで「マザコンの恋人、旦那」とかずっと検索してしまいます)
今考えると本当にバカらしいんですが…
結局その方とはご縁がなかったんですが
「私があの人との将来を少しでも考えたから今回も縁がなかったんだ」
と…我ながら痛いなぁと思いますが、そういう風に考えてしまようになってしまいました。

想像や妄想は人生を豊かにするスパイスだと聞いた事がありますが、
全く豊かになっていません。

とにかく極度の心配性なんだと思います。
気が付いたらこんな事になってしまっていて、
なかなか抜け出せず苦しんでいます。
安定剤にも手を出してしまって、悲しいです。

支離滅裂な文面ですが、アドバイスいただけたら
助かります。

A 回答 (5件)

想像を楽しむ。


想像でごまかす。

そこを間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>想像を楽しむ。
なんかハッとしました。
少し抜け出しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 16:48

よく考えて見てください。


それはあなただけではありません。
怒ったり、笑ったり、泣いたり、イライラしたりすることは、全て幻想に縛られているからです。

一つの視点からしか物事を観ようとせず、都合が悪いと決め付けて、
勝手に嫌味だと判断して勝手にイライラし、
親に何か言われると嫌になる中学生がいて、
勝手におもしろいと判断して笑う。

人間の感情は、全て幻想なのです。

例えばあなたは、殺人は悪いことだと思いますか?
なぜ殺人は悪いことだと思うようになったかと言いますと、
法律ができたからです。
法律で禁止されていなければ、万引きも殺人も、みんな犯しています。
「殺人が嫌だ」と思ったから法律を建てたのではなく、
法律を建てたから「殺人は嫌だ」と、いつのまにか思うようになったのです。

これをオウム真理教に洗脳されると、「死ぬことは素晴らしい」になるのです。

ようするに、感情、理想、などと言ったものは、人間特有の「幻想」です。
大脳新皮質が発達して、変に難しく考えるようになったのです。
爬虫類からみたら賢いかもしれませんが、幻想だと気づかずに勝手にイライラしている点では
頭が悪いと言えるでしょう。


ま、あなたに理解できないと思いますけどね。




・・・と言われると、イラッときませんか?
それが「幻想」なのです。
イラッとする理由など無いはずなのです。
ご理解いただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
何を言っていただいてるのか
残念ながら理解できませんが、
深く考えすぎないようにします。

お礼日時:2012/03/25 16:47

全く私を同じですね・・・


安定剤も服用しています><
考える事は良いことだと思いますよ。
私の場合悪いことはあんまり考えません
少しは考えますがその後の対応も考えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば安定剤飲みたくないですよね。

仕事上や生活上での想像力にはある程度対応できます。
でも、将来への想像に対しては全くの無力です。
本当に全然先が見えない事ですから。
「そんな自分の悪い想像が現実になる訳がない」という
保障がありませんからね…
対応も思い付きません。

けどこういう症状が自分だけではないと分かり、
安心できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 21:01

ん~(´~`;)


想像しなければいいのに。と思いますが・・
ある程度先見の明というのは必要だとは思いますが、あれこれ考え過ぎる所為で駄目になったときのダメージが大きい訳ではないのかな。
私もそういった人間でしたがやはりあなたと同じ様に駄目な事ばかりでした。
だから考える事すら面倒臭くなってやめました。その結果上手くいく想定ではないので結果は結果ということで、上手くいかなかった~ぁ
なんてショックが少なかったですよ。
もしかして自分が不安な気持ちを常に持っているのでそっちへ運が傾いてしまっていってるのではないですか?
アクティブ! ポジティブ! とにかく負けないで! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに想像しなければいいんですけどね。
自分でもそう思います。
でも、ダメなんです。
気が付いたら考えても仕方が無い事を想像してます。
運も傾くんですかね…

>アクティブ! ポジティブ! とにかく負けないで!
なんか嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 20:56

自分自身もよくそんな感じで落ち込んだりします。


なかなか自分自身も無理じゃないかなって思ったりする事はしょっちゅうです。
まだ18なんですけどね(笑)

でも少しは前向きに考えることも大切です。
あまり暗い想像は避けてホントに楽しいことを考えましょう!!

生意気言って失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18ですか~。
若いですね~。
その頃はすごい明るかったです。
人生に何の悩みもありませんでした。

楽しい事を考えても
現実は180度違うと思うと
余計悲しくなっちゃうんです…

生意気じゃありませんよ。
1番回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!