プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。
彼女ができなくて悩んでいます。
自分は話が苦手なのであまりお友達がいないです。
仮に話しかけても引かれてしまうので
自分から話しかけるのが怖くなってしまいました。
昔はそんなことなかったのですが…
今バイクが欲しくてバイトしているのですが
挨拶以外で同業者と話すことがなく
自分ってなんなんだろうって思ってしまいます。自分磨きしとけと大きな友達に言われて
それを信じてやっているのですが
今や中学生で女連れている男の子をみていると自分磨きで一生終えないか心配です。
解決策はありますか?

A 回答 (8件)

僕もあなたの気持ちがよくわかります。

僕も1,2年前までそんな感じの中学生でした。
幼稚園のころは誰とも話せる、とまでは行きませんでしたが、少し人見知りのある幼児でした。しかし小学生になってから幼稚園のころの友達が一人もいないので誰とも話すことのできない暗い6年間を送ってしまいました。中学生になって2年間も友達もほとんどいない暗い人生を送っていました。
そして、中学3年生のときに僕の人生を大きく変える出来事がありました。僕は中学生になって3年間ずっと部活を続けていたのですが、部活のメンバーで自分のことを何でも話せる友達を見つけました。
それからは一緒に登下校したり遊んだりするようになって、自然と今まで話したことのなかった人とも話せるようになりました。
僕には彼女ができたことはありません。しかし異性とも話せるようになり、前よりはいい状況になってきたと思います。もう中学校は卒業してしまいましたが、次の高校生活でもっとすばらしいものにしたいなと思います。
こんな感じで、一人なんでも話せる友達を見つければ相談もできると思うし、異性の人とも話せる機会ができると思います。もし大学生活でうまくいかなかったとしても、社会に出てすばらしい人に会う機会も出てくると思います。
というか、中学生で付き合っている人って、そんなにいないですよ?彼氏や彼女がいない人のほうが断然多いです。だからあせらないでも大丈夫だと僕は思います。あせってしまったときもありましたが、自分の将来を信じていけば大丈夫です。
これからがんばってください。僕もがんばります。
    • 0
この回答へのお礼

君も頑張れ。

まず、会話ですけど、内容なんか何だっていいのですよ。

会話する事自体に意味があるのです。
面白い話や深い話をしなければいけないと思っていませんか?
どうでもいいような内容だっていいんです。

この人は喋りたい人かな?この人は話すのが苦手な人かな?
第一印象、二言、三言話したら、だいたい分かると思うので、相手に合わせて対応する事も大事です。

学生時代は、勉強はもちろん大事ですが、人間関係を学ぶ時でもあるのです。
社会に出た時にちゃんと社会生活が送れるようになれる勉強期間です。
せっかく大学まで行ったんですから、逃げていてはいけません。
親のスネをかじらないで、バイトをしているのですから、りっぱな自分磨きです。
もっと、自信を持って下さい。

彼女?
人とちゃんと会話できるようになってから見つけた方が、失敗しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

高校時代の時にみんなが彼や彼氏の話やHの事で盛り上がってるとき

私は全く盛り上がれなかった。

それは、人生はお金だと思っていたし夢に向かってまっしぐらだった。
時々、合コンに誘われても、ちっとも楽しくなく、返って馬鹿馬鹿しかった。

海外で頑張ろう!と思っていたので、そんな事よりと思いながら行きました。
40代になり海外留学生の関わる仕事をしていますが
恋をしても、お金儲けはできないし、資格も取れない。
いろんな力がついていっぱしにお金が稼げるようになってから、自分の築いた場所で
レベルの高い人間と恋に落ちても遅くないだろうと思います。

そうやって頑張る人を見ると放っておかないのが人情で
年収600万ごえするようになると何故か人が寄ってくるようになる。
(誰かに聞いただけ、信憑性はない)

人間、速くに恋人を作り成功する人もいれば
普通、でアベレージクラスでやってく人もいるし、それぞれだけど
目標を持ち、やったらやっただけの事はあります。一つ一つ乗り越え頑張ってください。
    • 0

君の中の「楽しい人生」…それは「他人と同じもの」じゃない…そこがまず、理解できているかな?。

君が「楽しい」と思うことが楽しいんだ…バイクを買ってツーリングするとか、そういうことを言うんだよ?。

他人を見て「楽しそうだな」って思うのと、実際に自分が味わう「楽しかったこと」は違う。
彼女とか、友達とかを作ることは「作りたい!」と思う気持ちがあれば叶う。
自分が「そう思っている」ということを、素直に話せば…断られることもあるとは思うけど、それに負けないように続ければ、いつかは叶うことだ。

会話は「話術」なんて関係ない。
どれだけ豊富な趣味があるとか、そういうのも関係ない。
君という人間が「どういう人間なのか」ということを、相手は知りたがっている。
会話というのは「コミュニケーション」だ。
自然なことだから、どうすれば上達するとか、そういう技術の問題じゃないんだよ?。

君という人間を伝えられるよう、考えることだよ。
それが少しずつでも伝わって、友情が育まれ、愛情が生まれもする。
無理はしないことだ。
無理をしても、自分というものが伝わりにくくなってしまうだけだからね。

自分を磨く、というのは間違いだ。
自分は「磨かれるもの」であり、自分で自分を磨き上げることなんて人間は出来ないよ。
自分の背中がどうなってるかを知ってるのは、自分じゃなくて他人だから。
だからこそ、友達って大事だし、恋人って素敵だし、会話って素晴らしい。
…違うかな?。
一度良く、考えてみて欲しいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分磨きと言っても漠然としてますよね。

確かに女性から見て彼女欲しくてがっついてる男性は気持ち悪いそうです。
自然体で過ごしていればあなたにお似合いの彼女ができると思います。
女=彼女ではなく友達を作る感覚が良いと思います。
出会いはいろんなサイトがあるので使いましょう。
    • 0

50前のただのオジサンです。

自分は31才で初めて彼女ができました。

今のあなたの心境は学生時の自分とよく似ている気がしました。

周りと自分とを比較して、「あの人は彼女がいる」「誰々は…」なのに
「自分はなにもない」と気にしてしまう。

これという解決策は思い浮かびませんが、今現在であなたの人生が決まっているかのような
受け止め方はしないよう改善は必要でしょう。

欲とは他者と自分との比較をすることで、周りから(マスメディア、世の中の空気など)洗脳されて
持つものです。

多くの人の話を聞いて、自分の歩く道幅を広げることをお勧めします。

良き大学生活を!
    • 0
この回答へのお礼

今、出会おうと思えば色んなツールがあるでしょ

モバゲー・グリー・アメピグ・mixi・テレクラサイト何でもいいんです
色んな人と接してチャレンジしてください

そして、付き合うことメインで話さないで、友達になるメインで話をしてください

それが出来る様になれば、彼女とかなんとでもなります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします

自分自身を成長させる唯一の最善の方法は、

ズバリ自分の短所や苦手なことから、逃げず、
真っ向から向き合うことです。
これが解決策ですよ。
話すのが苦手、話せば、引かれてしまうのですよね。
その苦手意識をなくし、どんどん引かれていいので、
話しかけてください。
そういう行動を起こさなければ、ますます引っ込み思案になり、
本当にこのままの状態で一生を終えてしまいますよ。
まだまだ大学生ではありませんか?
これからですよ。
どんどん失敗して、どんどん積極的に話しかけ、引かれて下さい。
それが貴重な経験です。
その経験から間違いなくいろいろなこと学び、成長しますからね。
これを繰り返し行えば、間違いなく人との関係がうまく築くことが
できます。
そうすれば、今思っている人生が楽しくないから人生が楽しいと
思うようになりますからね。
    • 0
この回答へのお礼