あなたの習慣について教えてください!!

 プロ野球チームのダイエー・ホークスで永久欠番ってありますか?。
 秋山幸二選手が名球界入りし・日本シリーズでMVPを獲得する活躍した功績から、引退の時に永久欠番にするという噂が出たんですが、実際どうなったのでしょうか?。
 秋山選手以外にも、ダイエーで永久欠番に設定されている番号があれば教えてください。

A 回答 (9件)

ありません。


秋山の件ですが、おそらく勢いで出たうわさだと思います
実際移籍選手でそうなったのって
金田くらいでしょうし、なんとなくですけど
永久欠番って生え抜きの選手ってイメージが
根底になるのではないでしょうか?

15はホークスファンの方の心情的には
わからなくも無いと思いますが、
これは「空き番」です。
阪神の吉田義男の「23」も
彼が引退してから彼が阪神監督になってそして優勝するまで「空き番」扱いでした。
正式認定は優勝してからです。
「空き番」が永久欠番になるにはかなりの
年月が要されるのではないかと思います。

実際悲しんでばかりおらずに
いきのいい若鷹選手がつけるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やはり生え抜きな選手でないと、なりにくいでしょうね。(金田は別格)
 秋山選手は西武での栄光もありますし、名球界の中では並の選手ですから。

 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:14

今のところはないようです。


1985年ごろに若い選手(名称不詳)の急逝により7番が永久欠番になるかとおもわれましたが、2シーズン程度で他の選手につけてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へー、そんな選手もいたんですね。
 自称プロ野球馬鹿な私も知りませんでした。
 やはり、チームに相当な貢献をしないと難しいんでしょうね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:10

南海時代から、あぶさんの『90』も実質、欠番ですよね。

(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうそう、ダイエー球団も意識しているでしょうね(^^)。
 作者の水島さんもストーリーがきまったら球団に報告しているようですから。
 

お礼日時:2004/01/12 13:15

似たような質問に以前答えさせて頂きました。


結論から申し上げますと永久欠番はまだありません。

しかし現時点で15は、永久欠番的な存在となっています。
今回の新人選手も15は、はずされた(?)形です。

なお秋山選手の1番は、下でお書きのように柴原選手がつけたがっている(?)という話で、公式サイトの掲示板でも賛否両論でしたが、まだ正式発表にはなってないと思うのですが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673081
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 一時的な保留はされるでしょうね「15」「1」も。
 しかし、有望な新人選手が入ったら、スター性も考えると良い番号を付けさせたいのが、球団の考えでもありますから、あくまで一時的ですよね。

お礼日時:2004/01/12 13:17

ダイエーファンの友達に聞いてみますとダイエーでは15番が永久欠番のようです。



この15番というのは藤井投手と言う方ががつけていた番号らしく何故そんな名前の知らないような選手(失礼ですが)が永久欠番なのかは藤井選手がお亡くなりになったかららしいです。
いつお亡くなりになったかどうかは良く分かりませんけど・・・。
確かいつかのシーズン途中に病気で亡くなったと聞きました。

話が変わっちゃいますけど
サッカーでカメルーンの何とかって選手が試合中で亡くなったってニュース見たことないですか?
その何とかって選手が所属していたチームで背番号も永久欠番になったって言っていましたし。

そういうスポーツの世界では選手がチーム所属中に亡くなるとその選手の番号を永久欠番にするっていう傾向があるのかも知れませんね。

ちなみにその友達によるとダイエーの永久欠番はその15番だけで1番は違うと言っていましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 へー、これからのダイエー「15」には注目ですね。
どんなピッチャーが付けるのかが。
 私も藤井投手は好きだったので、「15」に恥じないすばらしい選手がつけて欲しいです。

お礼日時:2004/01/12 13:19

今日のニュースで柴原洋選手の背番号が来シーズンから


秋山のつけていた1に変わるとありました。
今現在永久欠番ではないようです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031226-00002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 柴原選手は「1」が似合いますから、賛成です。
 
 世代交代は当然の流れですよね。

お礼日時:2004/01/12 13:21

ANo.#2です。


秋山の背番号1の件ですが、永久欠番になってないのはダイエーでの在籍期間がそれほど長くなかったからかもしれませんね。西武時代の方がよく活躍したイメージがあるし…以下の参考URLサイトのANo.#6さんの回答は参考になるでしょうか。
ただ彼の引退後、1番をつけてる選手がいないのは、彼の功績に対して球団側が「敬意を払ってる」ということなのかもしれませんね。いつになるかは分かりませんが将来的に超高校級の高卒ルーキー野手がダイエーに入団するようなことがあれば、その選手に1番を継がせるという可能性があるかもしれませんね。そのときは秋山が監督やってたりして。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673127

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有り得る、有り得る。
 秋山が首脳陣として、西武に行くような空気はありませんよね。ダイエーの監督として招かれる話は十分有り得ると思います。
 

お礼日時:2004/01/12 13:20

僕も似たような質問をしたことがあるんですが、僕が疑問に思ってた15番は永久欠番じゃないみたいです。


たぶん1番と同じような「暫定欠番」という形なんじゃないでしょうか。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673081

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=673081
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 15番も永久欠番にはならないでしょうね。
 よく使われる番号ですし、藤井投手がダイエーに残した物は大きいですが、永久欠番とまでは・・・。

 という感じでしょうか。
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:12

パ・リーグの永久欠番は近鉄の「1」だけです。



http://www.din.or.jp/~nakatomi/record/ketuban.html

参考URL:http://www.din.or.jp/~nakatomi/record/ketuban.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 鈴木啓示がいかにすごいかってことですよね。
 近代野球に近づきつつあったあの時代で、300勝するピッチャーって本当にすごいの一言ですよ。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!