アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ヤフオクを始めた素人です。
先日、十数年、一度も開封しないまま保存していた
リカちゃん人形のストラップが売れたのですが、
落札者から「箱を開けたら、人形の首がちぎれかかっていた」と苦情が来ました。

人形コレクターの方だと「箱のまま飾っていたので新品同様です」
という説明文を掲載されている方も多数見かけるので、
今回、箱を開けないまま出品したのですが、
非常識だったのでしょうか?(箱を開けたら価値が落ちるものかと思ってました)

そもそも、ストラップ自体、プラスチック(もしくはゴム製)だと思われたので
首が取れかかる...なんてことは予想だにしませんでした。


こういったトラブルはどう対処すれば良いでしょうか。返金が妥当ですか?


※説明文には、購入した時期は掲載していませんでした。(新品未使用と書きました)

A 回答 (1件)

基本的には返金でしょうね。


新品未使用といえば、保管状況は万全で、なおかつ数年(2~3年)程度のものと思うのが普通です。

十数年も経った樹脂・プラスチック製品が、劣化しないと考える方がおかしいですし、中の状態も確かめず「新品未使用」と書いたのは重大な落ち度だと思います。

箱を開けない方が価値があると考えたのならば、購入時期や箱を一切開けていないので中身の状態は保証できない旨を商品説明に明記すべきだったのですよ。
箱を開けないことより、中の商品がどうなのかが大事な人は応札しませんから。

汚れた手で扱うとかでなければ、内容・状態確認で開けたくらいで価値が下がるもんかな? とも思うのですが、そのあたりはジャンルによっても違うので、一概にどうとはいえません。ただ、内容確認をしているかいないかは、大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い解答を頂きありがたく思います。
早速、返金に応じる旨を相手方に伝えました。
なるほど...色々と参考になります。今後このようなことが無いようにしっかり気をつけたいと思います。
失敗は成功の元...ではありませんが、これを機会に中身のチェックを念入りに行ってから
出品したいと思います。

お礼日時:2012/03/25 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!