プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理用語?の「未収入金」は、どこで区切る言葉なのでしょうか。
「未収」の「入金」なのか、「未」の状態の「収入金」なのか教えてください。
何故か気になるのです。

A 回答 (5件)

勘定科目としては「未収金」でも「未収入金」でもいいのですが、

日本語としては、「入金が未収である」は重複表現というべきで、

「入金が未(ま)だされていない」→「未・入金」

「金が未収(入)である」→「未・収(入)金」のどれかでいいわけです。 

「未収・入金」は不適切です。

(「未納・出金」とか「未払・出金」などと言わないで、「未払金」などというのと同様です)

>「未」の状態の「収入金」なのか教えてください

というよりも「未(まだ)・収入になっていない・お金」=「未・収入・金」と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

三分割に2票目!
これが一番すっきりしそうです。

確かに、「入れる」と「収める」は同じ意味だから重複しちゃうわけですね。
納得しました。
とても勉強になりました。
有難うございました!

No1者です。

切る判断は簿記の意味としての判断なのか、日本語の表現としての判断なのかで違うのではと思います。

未収入金の他に未収収益や未払金に未払費用、前払金に前払費用、前受金ゆ前受収益という勘定科目がありますが、使い方や表示している意味がそれぞれにあります。

未収入金であれば、〔未だ収めれていない、入るべきお金〕です。

簿記上での意味で区切るか、本来の言葉の意味で区切るかは自己判断に因るところが大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度も書いてくださり有難うございます!
参考になりました。

昔は未収入金と云いましたが,今は未収金と云います。

これは勘定科目です。

固定資産売却代金未収  作業くず売却代金未収のように使用します。

(例)機械及装置売却代金の未収分600,000円を小切手で受け取った。
(借方)現金600,000/(貸方)未収金600,000

☆少し考えてみましょう。
未収とは,まだ徴収・収納していないこと。
未収金勘定科目・・・・簿記で,土地や有価証券など,商品以外の後受け売却代金を処理する勘定です。
    • 0
この回答へのお礼

昔と今とで違うのですね。
勉強になりました。
有難うございます!

漢文では「未」は「いまだ~(なら)ず」と読み下すので、「未・収入・金」でしょう。

「いまだ収入できていないお金」ということです。
未収金も「いまだ収められていないお金」という意味になります。
    • 0
この回答へのお礼

三分割とは予想外でした。
そういう区切り方もあるのですね。
参考にしたいです。
有難うございました。

未収金とされる事もありますから区切りは無いのでしょうが、あえて区切るなら未収の入金という事なのでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
参考にしたいと思います。