プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人の甘い蜜を吸うというのは最高ですか?

A 回答 (3件)

いや~、私はちょっと気が悪いです。

• 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね

人の甘い蜜ですか。

その時はそれが最高のことのようなつもりになっています。本当は、虚しいと言うことに気づきながら。

そういう言動とっている人や、その間はその結果起こる虚しさを紛らわせるために、また人の甘い蜜を吸おうとする。

正直に言って、私も2年前までそうをいう生活をしていました。

今は、平凡な当たり前の生活をしたいと思い、きっぱりと足を洗って普通に生活しております。

悪戦苦闘の毎日ですが。。。

少なくても、働いて得たお金の中で工夫して、生活・貯蓄・買い物。

これをしている今は、以前の生活と違い、充実しています。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました

ありがとうございました

日本語として「甘い蜜を吸う」ではなく「甘い汁を吸う」だと思います。

さて、意味として「他人を利用して、自分は苦労せずに利益を得る。」ですから、楽ちんで良いですよね。
それで半永続的に収益があるのであれば最高ですね。
しかし世の中そんなに甘くはないですから、そのうち破綻するでしょう。
その他人を利用する事によって起こる結果が自分のコントロール下にあるのであれば良いですが、大抵の場合ノーコントロールでしょうから、半永続的に甘い汁は吸えないものです。
ま、他にちゃんとした収益があり、他人任せの収益が棚ぼた的な物であれば最高とまでは言いませんがオイシイですね。
    • 0
この回答へのお礼

間違ってしまってごめんなさい(笑)

私もそう思います
ごもっともです

ありがとうございました