アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショパン「幻想曲」「バラード1番」、リスト「ため息」、シューベルト=リスト「ます」の
どれかを半年後を目処に弾けるようになりたいと考えています。
どれから弾くのが一番とりかかりやすいでしょうか。人によって弾きやすさは違う事は分かっていますが、経験者の方アドバイスをお願いします。
一応、僕のレベル(?)はツェルニー50番終了したところでレッスンを辞め、いまは独学で数年が経ちました。
(たぶん当時と比較しても上達してないはずです)
上記の曲はどれも難しそうなので、無謀なら無謀だと制止系のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ!


ツェルニー50番を終えているのでしたら、ある程度の技術はお持ちだと思います。私は技術足らずで50番は弾けませんが、それでもショパンの「バラード1番」とリストの「ため息」はなんとか弾きました。
シューベルト=リストの「ます」は曲を知らないのでアドバイスできませんが、それ以外の曲だと、まずショパンの「幻想曲」はこの中で一番難しい作品で、取りかかりにくいので、あまりお薦めできません。やるのだったら、リストの「ため息」が難易度的に一番弾きやすいですね。次にショパンの「バラード1番」です。
でもまずは、特に学校の試験で弾かなければいけないとか、余程のことがない限り、自分が一番弾きたいと思う曲をやってみるのが、一番いいと思いますよ。
弾きたいと思った4曲を実際にピアノで初見程度ででも、なんとなく弾いてみて、自分に一番合いそうな曲を選んでみるのもいいですね(^o^)
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
将来的には4曲とも弾けるようになりたいので、まずは「ため息」から入ろうと思います。

お礼日時:2004/01/03 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!