プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はザ・タイガースをリアルで聞いていた時代ではありませんが、教えてほしいことがあります。

20年以上前の話ですが、友達といとこ(女の子姉妹)らと5、6人で六本木へ遊びにいった際、
そのいとこの子たちがある高校生の男2人にナンパされて友達になったと言って連れてきてました。
そしてその高校生のうちの1人がザ・タイガースのメンバーの誰かの息子だと言っていました。
その日、その高校生の父親が経営してるというカラオケパブの店に行きました。

場所は六本木で店名は「スペースマン」という店でした。
奥から父親が出てきて息子としゃべってましたが、僕はザ・タイガースは沢田研二と岸部さんしか知らなくて、顔にもまったく見覚えありませでした。
名前を聞いたのですが、忘れてしまいました。

カラオケを歌って、全部おごりでした。
「すごいなあ、」と思いました。

で、今更思うのですが、あの父親は、ザ・タイガースのメンバーの誰だったのでしょうか?
息子は当時、本郷高校に通ってると言っていました。
沢田研二と岸部さんでないことは確かです。

だれか詳しい人いないかなあ。。。

A 回答 (2件)

訂正があります。

「岸部おさむ(現在・岸部一徳)」と記憶してましたが「岸部おさみ(修三)」でした。
そして、「瞳みのる」は、大学教授になったのではなく「高校教師」になったが正しいようです。

更に、「加橋かつみ」が脱退した時期は、デビュー翌年ではなく「翌々年」でした。
(1968年秋頃に脱退ムードがあったが実際の脱退は1969年春)

言い訳になりますが、なにぶん40年以上昔のことですから、記憶違いがあったことをお詫びして訂正させていただきます。
    • 0

GS(グループサウンズ)世代の者です。

ザ・タイガースはデビュー当時から良く知ってますが、デビュー当時のメンバーは【敬称略】

沢田研二(ボーカル)
岸部おさむ(ベース)
森本太郎(ギター)
加橋かつみ(ギター&ボーカル)
瞳みのる(ドラムス)

以上の5名ですが、デビュー翌年に「加橋かつみ」が脱退したことで、リーダーだった「岸部おさむ」の弟になる「岸部四郎」がメンバーに加わりました。

なお「岸部おさむ」は、現在は「岸部一徳」を名乗って俳優業をしてますが、弟の「岸部四郎」は誰かの連帯保証人になって莫大な借金を被り、ワイドショーなどの司会業を下ろされてテレビ業界から姿を消しました。

ドラムスを担当してた「瞳みのる」は大学教授だったか教育者になった話を噂で聞いてますが「森本太郎」と「加橋かつみ」は音楽関係の活動を続けてたと記憶してますから、この2名のどちらかだと思いますが、東京に住んでる可能性が高いのは森本太郎ではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらもなにぶん、記憶が曖昧でして。
僕の勝手な想像では「加橋」という名前かもしれないと思っています。
僕の名字がこの加橋という名前の一字だけ同じでして、おそらく当時「自分の名字に似ているな」と思ったような記憶がかすかにあります。でも実際そのときの事だったのかは自信がありません。もうちょっと調べてみます!