アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、カラオケの点数は高いのですが歌は上手くありません。歌は上手いけどカラオケの点数が低い人もいますがこの違いはなんなのでしょうか?また、歌が上手くなるようには何をすれば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

カラオケの採点は、プログラム上は表現力が考慮されていますが、実は音程とリズムの判定が大部分を占めており、音程とリズムが100%合致すれば、他はどうでもかなりの高得点となります。



 カラオケの点数を異様に自慢するヒトもいますが、歌のウマい/ヘタには何の関係もない・・・とまでは言いませんが、殆ど役に立ちません。(カラオケの点数は、『余興みたいなもの』程度に考えておいて間違いではありません。カラオケの点数を話題に出すヒトは、『自分は音楽が判ってない』と言っているか、或いはウマい/ヘタはどうでもよくて、高得点を出すことを目的にカラオケをやっているか、どちらかです。)

>歌が上手くなるようには何をすれば良いでしょうか?

※沢山の音楽を聴く。
※その中で、『自分がどう歌いたいか?』を具体的にイメージする。(特定の誰かの様に歌いたい、でも構いません。)
※自分の歌を録音する。
※その録音を聴き返して、自分のイメージとどこかどう違うのか?を分析し、具体的に改善するポイントを考える。
※改善ポイントに注意しつつ、歌って録音する。
※その録音を聴き返して・・・を何度も繰り返す。

・・・で、歌は確実にうまくなります。
 もし、『ウマい歌い方』というものが具体的には判らないというなら、貴殿の歌唱力はそこまでです。メ一杯うまくなっても『カラオケキング』『カラオケクイーン』のレベルからは脱却できないので、そのポジションに甘んじましょう。プロにはなれませんが、友人の中では『歌がウマい』とチヤホヤされます。
    • good
    • 1

カラオケスナックの経営者です。


店のお客さんで歌詞を無視してハミングだけで100点が出るお客さんがいます。また真面目に歌い99.100点のお客さんもいますが「聞いていて気持ちいい歌い方」とは思いません。カラオケの点数は機械が採点しますが聞くのは人間です。自慢ではありませんが、私も「うまい」とは言われますが90点オ-バ-はあまりありません。
カラオケ(機械)との相性もあります。
    • good
    • 1

音符通りに歌えているか、どうかです。

    • good
    • 1

声はしゃべりながら自分の耳や骨格(振動など)でも同時に聞いています。



ですので、自分での感じ方や人への感じ方は、「上手い、下手」というのは随分と差があります。

人の耳→感じ方が人それぞれ違う。
採点機→プログラミング(データ化)されたものを読み取るだけの結果。
    • good
    • 0

人が聞くのと機械では採点が違うからじゃないかな。

声質とか人じゃないと。
1人カラオケで練習して自分に合った曲を練習しました。それで女の子とカラオケに行って披露。そしたら上手いと言われ図に乗ってから上達しました。女の子が感動して泣いてしまった事もあります。それ以来、歌って人に感動を与える凄いと練習が楽しくなりました。今では替え歌や少し踊ってノリノリもあり、女の子は楽しかったと良く言われますよ。でも何処か行くより、カラオケに成ってしまいます(笑)
    • good
    • 0

カラオケの採点基準は楽譜通りに歌うことです。

声の良し悪しも関係しません。歌声は個性です。個性を生かした歌い方や適した曲で人々に感動を与えます。昔にカラオケで常にトップにいたMayJ と言う歌手がいました。彼女は絶対に音程を外しません。楽譜に忠実に歌いますし声も悪くはありません。でも思ったように売れないのです。原因は個性の無い声や歌い方なのです。
まるでロボットが完璧に歌っているような感じなのです。それで感動する人々が少なくて人気が出ませんでした。個性を生かすのが大切なのです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、カラオケで高得点は出せるのです…

お礼日時:2021/08/09 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A