プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月友人の結婚式と披露宴に出席します。

パンツスーツで出席するのでアクセサリー類をうんと華やかにしたいのですが、何色がいいのか思い浮かびません…

昼なのでパンプスはエナメルの黒にします。コサージュはベージュかピンクかシルバーか…バッグの色も悩みます。ネックレスはどんなものがいいですか。すごくフリルがついたブラウスを着るのでネックレスは要らないかなとも思いますが、回答お願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

いくつか前の質問の方とは別の方なんですよね。

パンツスーツ、しかも黒の・・・最大の難点は式場のスタッフさんに見えるということです。
このパンツスーツの素材感がよくわかりませんが、写真を見る限りすごく華やかってわけでもないように思えます。
普段でも着れるスーツに華やかななブラウスとコサージュがあればいいか・・・って思っていません?
でも後ろ姿は単なるパンツスーツです。
夜会巻きにでもしようものなら、まさにイマドキの式場のコーディネーターやスタッフの方がそんな格好です。
スリムなパンツスーツにかわいらしく小さ目のスカーフ、長い髪の人はきっちりまとめて・・・つい最近NHKでやっていた結婚式場を舞台にしたドラマもそんな格好でした。
むかしの式場や普通のホテルですと、女性スタッフの服装はスカートのスーツがほとんどで、招待客と間違えることはまずなかったのですが、今の時代特に結婚式のスタッフは派手にはならない程度に、でもダサ地味にならないように、スタイリッシュに装っています。
おしゃれな式場であればあるほどです。

なので、普段でも着れるようなスーツをベースに着ると、特に黒はかなり微妙だということです。
黒、紺、茶あたりのダークな色合いはね・・・
華やかな色合いであるとそんなことないのですけどね。
あと、レースやオーガンジーなどでドレスっぽいスーツならいいのですけど。
髪型をゲストらしく華やかにしてください。
っていっても、盛りすぎはだめだし、生花などをかざるのもだめなので、あくまでも上品にです。
まとめすぎるとスタッフさんやスッチーになってしまいます。

この写真のスタイルでは・・・う~ん。
スタッフさんに見えます・・・後姿は。
このフリルブラウスも今流行っていますよね。
新人OLは着ませんが、キャリアを積んだ女性がさっそうと着ていそうです。
普通にビジネス現場で・・・さすがにコサージュまではしていないでしょうけど。
    • 0

ANo.1です。

画像見ました。このブラウスならネックレスはいらないかなと思います。この写真を見る限り、コサージュをつければそれだけで十分華やかです。
ピアスをつけるならちょっとおおぶりでシンプルなものとか、存在感のあるパールなんか合いそうですね。

あれこれ付けたし過ぎると、やり過ぎ感が出ちゃうので、何かひとつ『引いておく』くらいでちょうどいいと思います。

それから、ANo.2の方の回答を見て気付いたんですが、パンツスーツだったんですよね。忘れてました(汗)
でしたら、ANo.2の方もおっしゃってますが、黒でもクラッチバッグならピッタリだと思います。というか、パンツスーツならクラッチの方が絶対いいです。
ワンピースにも合わせられるので、持っていないなら購入しても損はしないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネックレスまでつけるとやりすぎになりますよね(^^;)
ネックレスは無しにして、バッグはクラッチで探してみます。

こんばんは。

画像拝見しました。フリルブラウスがとても華やかで素敵だと思います。
 ネックレスはここまで胸元が華やかだったら要らないんじゃないでしょうか?何かゴチャゴチャしそうです。例えば胸元が開いているシルバーやゴールドのカットソータイプのブラウスなら、二重三重のパールネックレスが映えますが、画像のパールネックレスも隠れてよく分からない状態です。それよりも、髪型がショートじゃなかったら綺麗にパーティっぽくアレンジして、パールピアスを付けた方が良いかと思います。
 コサージュはピンクかシルバーか・・・。どちらでもお好みで良いと思います。花の種類にも寄りますが、ピンクの方が暖色系になるので映えるでしょう。ダリアやオールドローズなどのボリューム感のあるのはいかがでしょうか?
http://cloth.ocnk.net/product-group/5
 バッグは黒かシルバーはいかがでしょう?カッコよい感じにするならシルバーのコサージュ&クラッチバッグでもスッキリした感じになります。他にもビーズなどを使ったりすると黒でも華やかですよ。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
URL拝見しましたが、ダリア良さそうですね。コサージュは暖色系の色で選び、ネックレスは無しにします。
ありがとうございました。

ブラウスのフリルは胸元でしょうか。

ボリュームのあるフリルですか?
でしたらネックレスはいらないかもしれませんね。あれこれつけ過ぎてもくどくなってしまいますので。。。

つけるならパールのロングネックレス(本物じゃなくても大丈夫)とかでしょうか。フォーマル感もでます。
長さがあるネックレスの方が合うような気がします。短いものだと、フリルにコサージュにネックレスに……で胸元がごちゃごちゃしてしまいそうなので、長めのネックレスで縦のラインを出すといいと思います。

バッグは黒以外がよさそうですね。スーツは黒に近い色でしょうから、明るい色の方がいいと思います。
ブラウスの色と揃えるかコサージュの色と揃えるか、どっちかがいいのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
ブラウスの写真を載せましたが、どうでしょうか?

• 0