プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。

昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。
何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。
親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?)

これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません)

このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか?

わかる方宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そもそも 婚約していたのですか??

そもそも プロポーズされて(して)ました??

プロポーズの演出に結婚式のマネゴトをした、にしか見えませんが。
婚姻の意思も聞かずに結婚式だったなんて??
そっちのほうが変。
ま、結納されてもいなくて(金品の発生も無く)なら 婚約破棄どころか、と
思いますが。同棲とかの事実婚でもなさそうだし。
日々常々 結婚しようねと口ずさむ間柄なら 口先とはいえ 詐欺っぽくも
思えますが。
どっちにしろ 同意しての結婚式にしろ  
婚約破棄の意向になる原因は向こうにあるのだから あなたが払う側じゃないでしょ
    • 0

あなたと彼のお付き合いは結婚を前提としたもので、お互い来たるべき時期がくれば結婚をしようと約束をされていたのでしょうか。

この結婚の約束があったかどうかという事が、まず問題になります。友人から祝儀を頂き結婚式を挙げた。と、言う事の意味も問題です。

あなたが彼と結婚を前提にお付き合いされていた。そして、彼もその事を承知していた。結婚式は、あなたを喜ばそうとした彼の演出だった。それは、あなたと彼、そして友達の間では2人は結婚するものとして認識されていた。あなたもそう思った。と、いうように理解されていたのであれば、彼はあなたを裏切ったのですから、慰謝料はもちろん請求でき、取れます。

婚約とは、当事者2人の意思で成立します。しかし、口約束だけだとトラブルが起きたとき立証が困難な場合がありますので、確実な婚約があったという合理的な形になるものがあるのが望ましいのです。例えば、記念品を交換するとか、親及び友人に紹介するとかです。この点から判断してもあなたと彼は立派に婚約していた婚約者となります。

つぎに、婚約者があるのに他の異性と交際した場合はどうなるのか、です。
婚約してもどちらかがイヤになって婚約破棄のケースは沢山あります。しかし、婚約破棄を認めるにしても正当な理由が必要です。(正当な理由は省略。)正当な理由がない婚約破棄は、認められません。それは、相手側が有形無形の損害を被るからです。法律はその損害は保護に値する。と、いっています。

あなたの彼の場合、婚約中に他の異性と交際をすることは、婚約中は、結婚の成立に向けてお互いに誠実に交際を続け、その実現に努力する義務があります。婚約中に異性関係を持つということは、この実現に反する不誠実な行為になりますので、あなたからの婚約解消の正当な理由が生じます。

彼の行為は明らかに誠実義務に反する行為ですので、あなたの方から一方的に婚約解消してよいのはもちろん、それについての一切の責任が彼にある以上、あなたはそれによって受けた損害の賠償を請求することが出来ます。よって、あなたが婚約を破棄しても彼に慰謝料を払わなくても良いのです。逆に、彼に慰謝料を請求してケジメを付けるべきです。彼が言う、嘘の言葉の酔いから目を覚まして現実を直視した生き方を身につけましょう。
    • 0

まだ籍は入れていないんですよね。

勝手に喜ばせる為に彼が仕掛けた事なので婚約でも結婚でもないと思います。

ご自分のお友達には祝儀は一旦事情を話し返す。

親御さんはどう受け止めているんでしょうか。

サプライズ結婚式にも参列していて本当の結婚式の様だったのでしょうか。

要はあなたの意向も聞かず勝手に結婚式をしたんですよね。

それで婚約や結婚になってしまうならば、世の中大問題になりかねません。

そして親の立場としたらその様に勝手にサプライズだろうと娘の意向も聞かず結婚式をされては
納得出来ません。

まず、両家の親も認めたサプライズだったのか・・関係すると思います。

尚、籍が入っていない以上他人です。

結婚式みたいなものは勝手に仕組んだものだと突っぱねては如何でしょう。

本来、結婚は両家の付き合いの始まりでもあります。

本人同士だけの問題ではないという事です。

今のご自分のお気持ち・・彼と生涯を共にする気はないと・・結婚式みたいなものも私の承諾なくした事だと
両家で集まり話す場を持っては如何でしょう。

婚約に該当するか婚約破棄になるか・・そんなのその話し合い次第の問題です。

サプライズならば女性ですもの・・気持ちが揺らぐのは当然です。

でも、浮気をしておいてシラを切る男と結婚なんて先々見えてます。
まして過去に何度もなんて、病気です。

だいたい、結婚式はサプライズでするものではありません。

結婚式は、両親や親戚や友人に感謝と今後夫婦となり力合わせ頑張るという誓いを立てる場ですよ。
    • 0

相手が浮気したと言う証拠もなしに婚約破棄ヲ申し出た場合には、当然ですが、婚約破棄を言い出した人に、慰謝料が確実に出来ます。

最悪時には、名誉毀損罪になることも。
彼としては、結婚したんだと思っておられることだと思います。
    • 0