dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年齢、性別欄がない履歴書の例がないかどうか、探しています。

しかし、まだ、探し出せていません。
年齢欄、性別欄、どちらでもかまいません。
欄のない履歴書サンプルをご存じでしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

なぜそういった履歴書を探しているのかわかりませんが


ないなら作るという考えはないのでしょうか?

ちなみに私はIT系の企業に就職する際に履歴書、職務経歴書はexcelで作りました。

面接の前段階でメールでやり取りをする際に送付を求められることが多かったのですが
excelならばデータなのでメールで送付していました。

ただやはり、性別、年齢は記載していました。
名前を見れば性別はおおよそ検討はつきます(「はるみ」や「かおる」などは難しいですが)
年齢に関してはやはり日本の社会では大きな意味をもち、給与や雇用に大きくかかわってきます
たとえば「36歳でキャリアなし」と「22歳キャリアなし」であればどう考えても22歳を雇用するはずです。

ただ年齢欄、性別欄なしで作っても面接の前に最低でも年齢は聞かれると思いますけど(年齢不問なら問題ないです)。

この回答への補足

私としては、サンプルとか市販されている履歴書のなかで、性別欄、年齢欄(生年月日欄はあるもの)がないものの有無が気になりました。
理由は、これらの項目を明示したくないからです。既成のエクセル、ワードの履歴書を修正すればよいことは、わかっています。
修正する前に、欄がないものがあるかどうかを知りたかった、ということです。

補足日時:2012/03/28 15:55
    • good
    • 1

性別欄の無い履歴書であればこちらにあります。



http://www.nabeshirt.com/trans/job/resume.html

この回答への補足

性別欄がない履歴書はあるのですね。探してもみつかりませんでした。

補足日時:2012/03/28 15:56
    • good
    • 0

全国探されても、どちらに関しても見つかる訳は皆無です。


どちらの事項も必須事項ですので、それを書かずの提出は、全く履歴書の意味をなしません、ただの紙切れです。

この回答への補足

年齢欄はなくても生年月日欄があれば年齢はわかりますね。yoshie0109さんのご回答のように、性別欄がない履歴書があるとは思いませんでした。日本の履歴書の様式も、双方の欄がない欧米式になる日が来ることを望みたいです。

補足日時:2012/03/28 16:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!