プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式の二次会を行うのですが、ちょっと面白いかな?と思い会費を7000円ではなく6980円とかにしてみようかと思ってます。
幹事の手間、とかは抜きに、呼ばれる側として6980円と聞いて煩わしく感じますか?それとも、安い感じがして来やすくなりますか?
みなさんの主観でお聞かせいただけたらと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

もったいないなあ。

洒落っ気が感じられへん。おめでたい席で、スーパーの安売り持ち込んでもしゃーないやろ。

わしなら、会費はきっちりの金額で知らせておいて、受付で5円をおつりで渡すわ。5円に紅白の紐を結んでおいて、おつりです、新郎新婦と末永くご縁がありますようにとか言うて渡せば、洒落ててええやん。

募金箱置くのなら、それにも意味を持たせる。ご縁を手放す意味にならへんよな洒落たコメント添えれば、募金もしやすくなる。わしなりのコメントも思い浮かんどるけど、自分らで考えるほがおもろいやろ。

お洒落って、そゆものよ。
    • good
    • 0

お祝いなのに、厭な感じがするでしょうね。



多分
こだわってることが伝わって、ちっちゃいなって・・・思う人もいなくも無いかも。
    • good
    • 0

6980円は安くない。

誰も言わないので びっくりしました。7000円の二次会なんて 行ったことないです。高い……
過去の二次会は3000円から4000円の間位。
2900円でお釣100円渡して、100円でじゃんけんゲームなら有り。
私の住む田舎で結婚式の二次会7000円会費なら たぶん新郎新婦と幹事しか 行かないです。
ああ、それとお釣ですが、包装硬貨の両替は有料だと思うのですが、準備は大丈夫ですか?
私なら「6980円も払うの?ご祝儀に3万払ったのに?」とぶつぶつ言いながら「きっちり6980円!」と小銭を持って行きます。
おそらく「長財布派」の人は硬貨が増えやすいので、10円玉8枚出しますね。
他にも「あっ、あと10円足りない!誰か10円貸して~」と叫ぶ人や、「細かくてごめん。」と5円や1円出す人が出てきて 受付は大混乱。
さながら夕方のスーパーになるでしょう。
    • good
    • 0

煩わしいですね。

7000円なら一万円を崩せばいいだけですが6980円だとお釣りをちゃんと用意してるかな?とか
考えてしまい結局事前に980円分の小銭を用意することになりますが980円という額はちょっと用意に手間取りそう。
崩すために行く必要のない買い物に行ったり欲しくもないチロルチョコとかを買って崩す人も出てきそうですね。
何人くらい来るのか分かりませんが人数が増えてくるとその場で集金だと無駄に時間が掛かります。小銭もかなりの
枚数になるのでジャラジャラ五月蠅いし重いしでメリットがない。7000円にしておけば支払う側も財布から出しやすいし
幹事の方も集金・集計がしやすい。
    • good
    • 0

割引感なら、月末までに振り込めば100円引き、のが大きい。

その100円は何かというと、遅れて払う人の罰金ですが、まとめて何かを購入出来るかも。

20円引きは、割安感が結婚式を安っぽく見せそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月末までに振り込めば、という特典付ですね!それもまた面白いですね!
なるほど。
割安感のせいで式が安っぽく・・は確かに困ります・・・。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/29 16:14

》結婚式の二次会を行うのですが、ちょっと面白いかな?と思い



私には面白さが分かりません。年のせいかもしれませんが。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。意図をしっかり伝えて案内するというのはありですかね?
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/29 10:36

お釣りをキチンとくれるなら(勿論お釣りないよ~はダメ!)


構わないですよ(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつりはもちろんお渡しし、会計の横に、募金箱を設けようかとも思ってるのです。

おつりの用意があれば問題なさそうですね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/29 10:36

面倒臭いから、やめて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は・・はい・・。
ありがとうございました・・。

お礼日時:2012/03/29 10:34

行きやすさにはまったく関係しない。


丁度の金額を要求された方が気が楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ面倒をかける可能性もあるということですね・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/29 10:34

面白いですね。



被災地への募金なのか新郎新婦への趣向を凝らしたプレゼントなのか、当日まで想像して楽しめるだけで価値有る試みだと思います。

感じの手間と言っても銀行で10円の包装硬貨2本用意しておけば(千円札は考えなくていいでしょう)100人分は対応できますので大した手間ではないでしょう。

いいアイディアなので真似してもいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもうれしい回答ありがとうございます!
ぜひぜひ、真似してください♪

ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/29 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!