プロが教えるわが家の防犯対策術!

募金活動をしている人を見ると彼は「自分達でアルバイトして送ればいいのに」と
決まっていっています。それに、募金してくださいって
いいにきた人にも堂々と「できません」って断るし。
できないんだから素通りとか交わすほうがいいんじゃないの~って
思うし、募金の意味ってそういうことじゃないよなぁーって思うんですが
「じゃあどうなん?」って聞かれたらどう説明したらいいのか、自信がないというか
イマイチ分かりません。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

>自分達でアルバイトして送ればいいのに

効率から言えばおっしゃるとおりですね。
 ただ,募金というのは集めている方は勿論ボランティアでやっているのですが,募金する方も強制ではなくボランティアであるというところに意味があると思います。
 また,募金をするからには何か目的があるはずですから,その目的の意義(今,こういう問題があること)を広く世間に伝えるという効果もありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。彼は効率のよさを考えてそうウことを言ったんですが、私自身は後者のようなことをいいたかったんです。ありがとうございます。

miyonさんこんばんは。

気持ちは分かります。でも善意に期待して、一人でも多く募金してくれる人がいるから恵まれない人達に、何らかの手を差し伸べられるのです。

募金に関わらず、ボランティアも同じ精神だと思います。他人のために何かしたいという優しい気持ちが大事だと思います。

募金だって、コンビニで買い物したときに、1円を目の前の箱に入れてくるだけでも良いと思います。最初は何か偽善者だと思う時もありましたが、何度かやっていると抵抗なくできるようになります。

理想は、街中で募金をお願いしますとか箱を持って叫んでいなくても、自ら進んで行えれば一番です。金額や物の内容ではないと思います。

他人に言われずに、自分から僅か1円でも進んで寄付する気持ちを持つ心のゆとりが欲しいと思います。

1円でも100万人が寄付すれば大きい額になります。寄付ってそんな事だと思います。いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は余裕があるなら1円とケチらず100円くらいは募金してあげたいと思ってるんですが、問題は彼です。彼の感覚がずれてる用に思うんで、それをなおしたいんですが、ここでの意図はどう説明したらわかってくれるかなんですよね。きっとあなたのような事を言っても、それは分かるけど・・・って言うと思います。性格上。

できるだけ大勢のひとにその募金の趣旨というか狙いをわかってもらって、少しずつでもいいから大勢のひとから寄付をしてもらう、っていうところに意味があるんじゃないでしょうか。

効率だけ考えればバイトしてそのお金を送ったほうがいいのは確かでしょうけど。

だいぶ前に作家の曽野綾子さんがこんなことを書いていました。キリスト教のシスターから難病の人達のための病院を建てる募金を頼まれた時に、曽野さんが大口の寄付のできそうな人を紹介してあげようとしたら丁寧に断られたそうです。
「一人の寄付で建てちゃだめなんです、できるだけ沢山の人のお金で建てないと」という信念をそのシスターは持ってたそうなんです。募金っていうのは、やっぱりそういうもんなんじゃないかな、と思います。
    • 0

効率の良さというのもありますが、信用の問題もありますよね。

募金した金が果たして本当に、助けるべき人の元に届くのか、とか。それにこれだけ景気が悪く、苦しい生活をしている人も沢山いるという状況だから、他人の心配してる余裕も無いですからね、正直なところ。募金/チャリティ等も、資本主義の一部分ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらかというと、あなたは彼よりの考え方ですね。