プロが教えるわが家の防犯対策術!

市内の同好会での決算書に、忘年会で頂いた「寸志」を、会計の方が「志」と項目に書きました。
「志」は、法事のお返しに使う言葉なので、祝儀だろうかとも思ったのですが、自信がありません。
寄付でもないし、頂いたものを「寸志」と、書いても失礼かなと思いました。どうでしょうか。

A 回答 (3件)

別に志で問題ないでしょう。


寸志だと渡しているので、御厚志とか書かれるとムズムズしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かいことで悩むのもどうかと思ったのですが、
やはり、疑問にしたらずっと気にかかってしまいました。

お礼日時:2013/02/21 09:05

「寸志」は自分が他の人に与える場合に使う言葉ですよね。

ですから、頂いたものに対しては「寄付」が一般的ですが、僅かな金額でしたら寄付も大仰な感じはしますが、志よりマシではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
気になりだしたら、だんだん分からなくなりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/21 09:08

課目は雑収入(同好会より寸志)で良いのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にかかりだしたら、ずっと気になってしまいました。

お礼日時:2013/02/21 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!