プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

能登支援のためにお金があまりないけど能登の肉を使ったカレーを買いました。出来ることはこのくらいです。寄付を僅かながらしてます。
?si=RBA7U5SvIOXgUMz1
教えてGooの皆さんはいかがでしょうか?

「能登支援のためにお金があまりないけど能登」の質問画像

A 回答 (5件)

「長者の万灯より貧者の一灯」です。


https://kotowaza-dictionary.jp/k0972/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

言葉を知りませんでした。
誠にありがとうございます。

お礼日時:2024/02/03 14:40

私は、後期高齢者で年金生活者ですから、余裕は全く無いですが、寄付を「生きがい」にしています。


杖がないと歩けないので、ボランティア活動は、とても無理。これまで75年以上お世話になった社会への恩返しは、寄付しかないのです。

昨年(令和5年)、ついに、寄付金額の年間目標である20万円を達成しました。
年金収入だけの生活になった令和2年以来の寄付金額は、令和2年15万円・令和3年12万円・令和4年19万円でしたが、やっと、去年、20万円の目標達成!
ちなみに、去年の寄付金第1号も、地震被害への寄付金。それは昨年2月に国連UNHCR協会を通じて トルコ地震の被災者支援でした。
私の場合、日本赤十字社とユニセフは、定例的な自動引落しですが、その他は、国連UNHCR協会・こども食堂支援・がんの子どもを守る会・インド東南アジア地域の人身売買をなくす活動…など、その時々で支援したい団体を選んでいます。
今年の第1号は、赤十字社を通じての、能登地震支援でした。

今後も、持病をコントロールしながら、死ぬかボケるか入院するまでは、寄付を続けます。私が生きてる価値は、それしかありませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

素晴らしいことです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 09:03

余裕がないのに無理に支援なんてしなくていいです。


そういうのは裕福な人間が行うべき事です。

平時でも苦しい自治体、地域が多くなると言うのに、積極的に能登地方の支援に回ってしまえばますます苦しくなり、先にそういう地域が壊滅するでしょう。
    • good
    • 0

余裕がないので、何にもしてません。

    • good
    • 0

良い事じゃないですか。


寄付とは無理するものではなく、
自分のできる事をできるだけすればいいのです。
沢山すればいいというものではなく、
今の自分ができるだけする。
それが寄付ですから、あなたのやったことはとても素晴らしい事ですし、
能登半島地震の被災者さんもきっと感謝していると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/02/06 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A