プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。
先日親戚が亡くなったのですが、遺言で、以前勤務していた3箇所の小学校に遺産の一部を寄付したいとありました。
どのようにしたらいいでしょうか。
ちなみに勤務していたのが数十年前のことですが、故人の名前を告げて先方の小学校の総務(?そんな部署があるかどうかもわからないですが)に電話すれば良いのか、それとも管轄の東京都23区の区役所のしかるべき部署に電話すれば良いのか。寄付のやり方を教えてください。もし経験された方がいれば、寄付の流れや体験談も教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その小学校の現教頭に相談されれば良いと思います。

公立小学校の場合は何でも公平に一律にすべきとの考えがありますので現金で寄付されても使い方に困るかも知れません。
学校への寄付ではなくPTAや後援会への計上と言う形になるかもです。
学校設備や備品といった物での寄付がすんなり行くでしょう。
なかなか区からの予算の出ないもので欲しい物はあると思いますので歓迎されると思いますよ。

ちなみに私の子供の小学校には他校にはない巨大遊具や田んぼや畑があります。
それらの設備費や維持費は市からは出ませんので地域住民による育成会からの資金という事で実質寄付金が出ています。
    • 3
この回答へのお礼

詳しくご回答いただいてどうもありがとうございます。後援会と育成会はどういう違いがあるのでしょうか?子供がいないのでイメージできなくてすみません。
巨大遊具や田畑とは、本当に素晴らしいですね。

直接現金を寄付ではなくて、その金額で学校が欲しい物を購入して寄贈するという形がいいのではないでしょうか。

取りあえず、その3校に問い合わせしてみられたらどうでしょう。
多分、そういうことは教頭先生が窓口になられると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。校長先生ではないのですね。そして、物品がいいのですね。参考にさせていただきます。