アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町の神社の建て替えに5300万が必要で町民は毎月1000円払え、場合によってはこの先増額?と回覧が来た。これ、よくあること?

A 回答 (4件)

よくあることではないでしょう。


が、地域によっては書かれているような形をとる場合もあるのでしょうね。
まあ、これは非常に微妙な問題を含んでいまして、

・強制か任意か。任意だけど、実質的には強制ということなのか。

・神社は宗教施設であり、そこに対する建て替え費用を町民として出すのは特定の宗教への援助にあたり、強制的にすすめるのは憲法違反では?。

・あくまで原則は町の文化財補修に対する援助を寄付的にお願いしているということで強制ということにはしていないので問題はない。

等々。

裁判になるようなこともあるかと思います。また、拒否するとなにか差別的扱いを受けるとかとう場合もありそう。

文書の説明や位置づけをよく確認されて対応を決められるのがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。あたかも強制の様な文章はやはり問題ありますね。そういう説明がきちんとなされた上で協力して下さい、と書くべきですよね

お礼日時:2020/11/14 10:54

あります


毎月1000円なら少ない方

お寺だってあります
本堂建て替えの時は一軒100万だった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100万って凄いですね。檀家ならともかく。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/14 10:59

地域によって違うのではないでしょうか?


私のところでも、神社からの寄付要請みたいなのはあるそうです。
町内会費を集めているので、その中から出しているみたいです。
もちろん、それ以外にも、寄付した人として名前をはりだしてもらえるからって別途に個人で寄付する人もいます。
以前、神社で「○○の工事をやるので、可能ならば寄付をお願いします」ていう回覧はあったようです。

また、田舎のほうは都会よりも負担額が大きいのかな?なんて感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社は宗教法人で町内会費というのがなにか納得できないですね。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/14 11:00

ないです。

聞いたことない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なくて幸いですね、何か納得いきません。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/11/14 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています