プロが教えるわが家の防犯対策術!

粉ミルクがたくさん余っていて、寄付先を探しています。
もちろん未開封で賞味期限は切れていません。

子供が通う保育園では食品なので、ということで断られました。

ひとつ「認定NPO法人 難民支援協会」というところを見つけましたが、
他にどこか必要としているところをご存じの方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

追記。



「豚」や「牛」など食肉にする家畜、「牛」や「羊」など搾乳する家畜には、安全が確認できない原料は飼料に使えませんから、申し出ても断わられます。

しかし「動物園」など、鑑賞・繁殖を目的に動物を飼育している施設なら、引き取ってくれる可能性が高いです。

但し、人間用の粉ミルクは、そのままミルクとして使う場合、サルの赤ちゃんくらいにしか使えません。栄養価や脂肪の含有量の違いで、他の動物の赤ちゃんには使えないのです。

なので、栄養補助として、普通の餌に混ぜて成獣に与えるとか、そういう使い方しか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねーーーーー。
遠くに住むママ友の保育園では引き取ってくれたと聞いたので、そういうところもあるのかと思っていましたが。
捨てるしかなさそうですね。

お礼日時:2014/01/22 14:46

国内では無理でしょう、仮にそのミルクが原因で無くても、病気や食あたりなど起こした場合、そのミルクが原因ではないかと疑われ、何故、大事な子供を預かっている立場で、購入せずに、そのような物を貰ったのかと言う大問題になるからです。


まあペット用という事ならもらう所はあるかもしれませんが!!
    • good
    • 1

そこまでお考えなんやったら「オークションで売る」で良いのとちゃいまっか?


1円でもええと思いまっけど・・・・
日本の施設ではのぉ~、衛生上「食べ物」は受け取りまへん。
ゴミで捨てるんが嫌なだけなんでっしゃろ。
    • good
    • 0

>他にどこか必要としているところをご存じの方はいらっしゃいますか?



「購入するための現金」なら受け付けている所が山ほどあります。

でも「現物」となると、保育園と同じ理由で、受け付けて貰えません。安全上の問題がありますから。

「寄付を行った質問者さんが、使用者の健康被害についての全責任を負う」っていう誓約書でも書くのであれば、受け付けて貰えるかも知れませんが、そんな誓約を行うのは自殺行為です。

もし、粉ミルクも買えないような貧困者が「あそこでミルク貰って、お腹痛いって言えば、お金を貰える」って気付いたら、あっというまに噂になって寄って集って「腹痛い。金くれ」って言い出しますからね。

そうなったら、貴方は「数千万を支払う事になる」でしょう。

そういう訳で、環境汚染になるので廃棄も出来ないし、寄付もできないので、後は「食肉にしない家畜の飼料に使う」くらいです。

何処かの酪農家なら「家畜の飼料用」として引き取ってくれるかも知れません。
    • good
    • 0

難しいですね とかく日本は「喉元すぎれば熱さ忘れる」方式で災害等 困ってる時は 無駄に沢山寄付をせがむが 災害が無い平凡な日常では


 食品衛生を気にするから・・

貰う人が居ないなら 動物にでも与えたら?野良猫とか・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!