アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫正義の100億円の義捐金はどうなったんですか?なんか振り込まれていないとか聞いたんですがそれは詐欺罪にはならないんですか?

A 回答 (4件)

正義(セイギ)をしたんだから、いいんじゃないの?



KDDIとか、なにも、寄付してないんだからさ。
    • good
    • 5

ソフトバンク孫社長の100億円寄付金、40億円を財団化 震災遺児支援へ(ITメディアニュース 2011.05.16)



ソフトバンクは5月16日、孫正義社長による東日本大震災の被災地向け義援金・支援金100億円の寄付先を公表した。日本赤十字社や被災地自治体に寄付するほか、40億円で財団を設立、被災した子どもたちの就学支援など中長期の被災地サポートに活用するという。

 日本赤十字社、中央共同募金会に各10億円、震災遺児の支援を目的に日本ユニセフ協会などの公益法人に6億円、岩手、宮城、福島各県に10億円ずつ、茨城、千葉の両県に2億円ずつ寄付する。


孫正義氏の寄付金100億円、配分先決まる(YOMIURI ONLINE 2011.05.16)

ソフトバンクは16日、東日本大震災の被災者支援や復興資金として、孫正義社長が個人的に寄付する100億円の配分先を発表した。

 このうち40億円は、ソフトバンクや被災自治体が6月上旬に設立する公益法人「東日本大震災復興支援財団(仮称)」に寄付し、震災遺児や被災地の非営利組織(NPO)活動の支援などに使ってもらう。

 残りの60億円の寄付先は、日本赤十字社と中央共同募金会に10億円ずつ、日本ユニセフ協会など震災遺児への支援を行う公益法人に計6億円、岩手、宮城、福島3県には10億円ずつ、茨城、千葉両県には2億円ずつとなっている。


上記にある日本ユニセフ協会などの公益法人に送った支援金の内訳は、「東日本大震災復興支援財団」のHPで公開されています。

遺児・孤児を含む子どもたちへの支援金を寄付しました(東日本大震災復興支援財団 2011.06.10)

孫 正義個人による、東日本大震災で被災した遺児・孤児を含む子どもたちへの支援金※(6億円)について、本日、以下の公益法人などへ寄付を行いましたのでお知らせいたします。

寄付先支援金額
あしなが育英会あしなが東北レインボーハウス建設募金1億円
認定NPO法人 国境なき子どもたち東北支援専用寄付口座1億円
公益社団法人 セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン東日本大震災寄付1億円
公益財団法人 日本ユニセフ協会東日本大震災緊急募金1億円
ハタチ基金ハタチ基金 (被災した子どもたちへの支援プロジェクト)1億円
特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン東日本大震災支援募金1億円

「東日本大震災復興支援財団」には既に40億円の寄付が行われています。

孫 正義氏からの寄付のお知らせ(東日本大震災復興支援財団 2011.07.14)

本日、孫 正義氏より当財団に対し、40億円の寄付が行われました。


岩手・宮城・福島の三県にも6月2日に10億円づつ寄付をされています。

孫正義社長「約束実行」、3県に各10億円手渡す(J-CAST NEWS 2011.06.03)

ソフトバンクの孫正義社長は6月2日、岩手、宮城、福島の被災3県に義援金各10億円を送った。

孫社長はこの日、岩手、宮城の両県庁を訪れ、それぞれ知事に寄付目録を手渡した。福島県庁には社長室長が代理で赴いた。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

寄付は正式に行われていたんですね
それならば問題ないです

お礼日時:2011/08/18 11:04

確かに、義援金の支払いがなければ「詐欺」に該当するかも知れません。


マスゴミ発表することによって自社株が上がり利益を得ていたら、です。「風雪の流布」ってやつかな…。

彼はすべての役員報酬を寄付すると公言しましたが、子会社や系列会社の株価の上昇で儲かっているはずです。

まぁ支払い済みだから問題ないでしょう。
    • good
    • 1

http://q.hatena.ne.jp/1312690750

すでに完了しています。

>詐欺罪
だますこと自体は詐欺ではありません。詐欺というのは人をだまして利益を得ること。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!