アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の神社の事務所が老朽化してきて、建て替えるから寄付をしろと言われています。

先日も同じ話で女性が来て断りました。
女性の時は夜8時ごろ仕事から帰宅して玄関で靴を脱ごうとしたところのインターホンで、まるでどこかで帰宅を見ていたようなタイミングでした。
因みに近所の方ではありません。
今朝も出かけようとしたところ、年配の男性が2人訪ねてきて寄付をしろと言ってきました。
「寄付はしないから帰ってください、今から急いで出かけなければいけない」と伝えましたが、自宅前の駐車場の車の前にお一人立ちはだかりました。
寄付する意思はないことを伝えても、どいてくれず、思わず「急いでるって言ってるでしょ!」と怒ったところ、「また来ます」と帰っていきました。

金額は年間○万円×○年間で、到底他の人が払うとは思えません。
氏子になった覚えもなく、元々地元ではないし、祭事の時には夜中になっても騒いで迷惑なだけです。

こういう場合どう断れば、二度と来なくなるのでしょう?
寄付を…と言って回っている人たちはどうして払ってもらえることを前提にやってくるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    自家用車の前に立ちはだかる、断られたのに何度も訪問するという行為は迷惑行為には当たらないのでしょうか。

    予算書なるものが1か月ほど前にポストに放り込まれていました。
    「あ~、立派な事務所をお建てになるのですね」という感じの金額でした。

      補足日時:2018/08/11 17:32

A 回答 (8件)

私は、○○教の信者だ、神道ではありません。


と、言ってみては?
    • good
    • 1

相当資金繰りに困っているのでしょう。


録音 録画して証拠を残して、警察に相談。
    • good
    • 2

法律的には信仰の自由で強制されることはありませんので意思表示することです

    • good
    • 2

お礼に対する回答


 警察に言っても、相手が悪いです。
 その神社は、都道府県の神社庁、東京本部の神社本庁の管轄下にある神社だと思いま  す
 神社本庁は、民間団体で宗教法人の一つですが、皇室と深いつながりがあるので、
 警察と言えど、おいそれと手出しできる相手ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社庁、神社本庁関連の場所が行う行為は、野放しにしておくしかないのでしょうか…

お礼日時:2018/08/11 18:05

録音でもして警察に相談。

 黙って分からないように顔写真撮れるといいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旦那もしつこいようなら「警察を呼ぶ」と言って追い返すよう言っています。
インターホンの嵐でノイローゼになりそうです。

お礼日時:2018/08/11 17:43

それくらい頭ごなしにいかないと、寄付金が集まらないんでしょうね。

近頃は神社ごと売りに出すとか有るし、税金対策を企む組織的な奴もあるかもしれないですね。
賽銭位は出しても、寄付は別の話と思います。八坂神社に鳥居建てるとかならステータスになるかもだけど…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いっそ近所の神社も売りに出てほしい…
そして今日来た方たちがこの質問を見ていてくれたらいいのに…

お礼日時:2018/08/11 17:46

寄付集めに回っている人は、その神社の氏子さんたちでしょう。


寄付金が集まらないと、自分たちが出さないといけなくなるから、
ブラック企業のノルマみたいなものです。
どういう断り方をしても、何度でも来ます。背に腹は変えられませんから。
何度来ても、断り続けるしか方法はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しつこく行けば折れてくれると思うのでしょうか。
自宅敷地内に他人が入ったらアラームが鳴ったりするシステムがあればいいのになぁ。

お礼日時:2018/08/11 17:45

うちは、クリスチャンですから、関係ありません。

と。

実質、お酒代だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そもそもお酒代を、なぜ迷惑被っている一般市民にせびるのかがわかりません。
いい加減にしてほしいです。

お礼日時:2018/08/11 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています