アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
要介護ⅣとⅡの二親を基本在宅でケアしております。
朝起こして食事出して9時頃家を出て、夕方帰宅後食事出して寝さすまで、
これが私の担当でこの間日中は姉の担当です。
二人きりにさせることはほぼありません。

私が仕事で月2回程度名古屋、大阪への出張がありまして、
向うで午後一ぐらいが丁度良いのですが先方からすればそんな事情はいざ知らず、
東京からなら午前中の会議でも間に合うだろうと考えるのは当然です。
仕事は建設関係の技術系でして先方の元受けも同様です。
40年くらいの付き合いが有り若い頃お世話になって定年を迎えた部長さんとか、
新人の頃から知っていて今やお偉いさんになっている人とか、
まあもう自分より年長の人は少ないですけどね。
そんな中老若男女沢山の人と仕事を通じてお付き合いさせて頂きました。
そうするとどうしても何か甘えみたいな面が出て来る時があります。
日程調整など。

「あっ、その日は朝からお袋が・・・・、」などと言いたくなり実際何人かに言ってます。
言いやすいタイプの人、言いにくい人、色々ですが。
なるべく朝はゆっくり出て帰りはなるべくなら早く帰りたい。
(仕事的にはもったいないですが)
私のいない分は姉の負担になりますのでそれを少なくしたいと考えています。
Ⅳの方は移動させるだけでも女性では大変です。

何かご意見、ご指導などあれば宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

親の介護は仕事の言い訳になるか?


 ↑
なりません。
会社には、関係の無いことだからです。



何かご意見、ご指導などあれば宜しくお願い致します。
 ↑
ワタシだったら施設に入って
もらいますが。
それは出来ないのですか。

親としてみても、介護のために
子の人生を狂わすのは不本意でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で看るのはあと一年くらいでしょうか、
本人たちにはこちらの負担の認識が無いように思えます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 09:29

それは大変ですね。


役職が上で話しやすい方がいれば
事前に家庭の事情をそれとなく伝えておくほうが良いと思います。
そうすれば、都度理由を言わなくてもある程度気を
回してくれたりしてくれます。
場合によっては、その方が周囲に「配慮してやれ」と
言ってくれるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その期待もしています、
付き合いの濃い人でなるべく上の方の人に言って見ようかどうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 09:26

「あっ、その日は朝からお袋が・・・・」


これは言わない方がいいでしょう、あくまでプライベートです。
「この日は予定が入っておりますから」で凌ぐ。
詳細まで言う必要はない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近は、朝やぼ用がありまして、
を使ってます。(仕事かプライベートか解らない)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 09:23

施設に入れたらいかがでしょうか?待機期間があります。

ケアマネージャーさん、民生委員さんにご相談ください。グループホーム、老人保険施設、特別養護老人ホーム、認知症専門病院、終末期病院、有料老人ホームなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも時間の問題と考えています。
あと一年くらいでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!