アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

85歳の叔母を老人ホームにいれることになりました。
叔母はいまでいう、統合失調症で、
ずっと独り身でした。

わたしの実家の一角で、ひとりで
孤立して細々と暮らしていました。

しかしもう足元もたしかでなくなり、
料理などもできなくなり、
とりあえずは、一般の病院にいれました。

知らない間に、炬燵で低温やけどもしていて、足が火脹れのようになっていました。

一月が過ぎ、叔母の状態もまあまあ安定してきましたが、
病院は救急病院で、規模も小さく、

介護つきの近くの病院に転院をすすめられました。

先日、その、病院やケアマネがすすめる
古い、小規模の介護つきの病院を見てきました。

まず、契約の話を細々とされ、
わたしはまだ早いかと思いましたが
一緒にいった妹がどんどん判をついていき、、

三月には転院が決まりました。

それから数日、、わたしには
不安がぬぐえません、

見学した病院には、
半分もうあの世に行っているような
なかばくちをあけた老人が
みな寝ていました。

車イスを押している人や歩いている人もいなかった、、

リハビリ室もありましたが誰もいません。

そして、狂気じみた叫び声がひびきわたっているのでした。

妹はずんずん決めてしまいましたが、、

老いてはいるものの、
叔母はひどい認知症もなく、

統合失調症もむしろよくなっています。

なにか叔母があわれでしかたないです。

老人介護病院とは、そういうものでしょうか?

費用は他のところより幾分安いかとは思いましたが。

A 回答 (5件)

私は痴ほう症専門の病院に鬱病で入院しました。


隣の敷地に老人介護施設があり、施設待ちのかたが多かったです。

病棟は閉鎖病棟と言い自分の勝手で出入りできないものでした。

入所者バックグラウンドは千差万別。
後見人がつくリッチな人、生活保護の方、無理して面倒を子どもが見ている方、、、

薬漬けになって、皆重度介護になり、オムツ生活です。

薬が要らない人は、必然的に施設で浮いた存在になり(意見を看護師や介護支援専門員、医師に言ったりするので)いずらくなります。

施設に入所するなら、よくよく専門分野を確かめた方がいいです。

大切な家族でしょうから、むげにあしらわないことです。

施設に入所させるのも空きがなく大変でしょうが、転院も想像以上に大変ですよ!

痴ほう症専門の施設に統合失調症の人を入所させるのは、骨折したのに、産婦人科に行くようなものです 。

実際に鬱病の私ですが、薬が大量で、診察も5分足らず、転院をお願いするもなしのつぶて、、、

最初の入り口大事だと切実に感じています。

答えになってなかったら、ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
認知症と統合失調症は明らかに違いますよね。

でも、とくにわたしの母や妹は、
早く厄介払いをしたいみたいです。

しかし、、あの、人間として誰もが死を待っているような施設には、、参りました。

手続きはすすみますが、
一方で、他の施設も見ていこうと思います。
有難うございます。

お礼日時:2017/02/25 13:47

字を間違えて仕舞いました。


どのホームでも虐待等の理由で部屋を空けています。
掃除もダメ、部屋も暗い。
恐らく前に何かしらの事件があった場所と考えてもよいと思います。
待たなくて入れる所にイイトコロ等可笑しいではありませんか。
逆に言えばお金が欲しくて空けていますなら分かりますか?
人間が、いい人ばかりでないように当てはめてみると分かると思います。
どうか佳いところで逝かせてあげてください。
何年住んでもいい人ばかりで、よい施設だったと叔母さんが思えるようにしてあげてください。
貴女達がしっかりしていれば大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
よく、考えて、もうすこし探してみたいです。

お礼日時:2017/02/27 05:48

老人介護病院とはよく知りませんが


特別老人ホームでもないみたいですね
病院は介護の悪い人ほど国からの保険が下りる仕組みなので、介護4、5ばかり居る施設はよくありません
当然、病院も商売ですからお金にならない患者は入れません
特別老人ホームは安いので少しは安心ですが
リハビリ室に誰も居ないのはあまり関心しません
少し、病院の様子を伺った方がいいかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
いまどき、老人ホームは待たないと入れないなど言われるのに、
空きがあるのも、人気がないのかしら、と思ってしまいました。

すぐに叔母を入れられるわけですが、、

半分もうあの世にいきかけているようなかたたちがたくさんいる病院、、たしかに叔母には病気はありますが、
ついさきごろまでは自分で魚を焼いたり、カップ麺ですが、自分で食べていた叔母なので

果たして、、と、いま、夫とあらためて他の施設情報を集めたりしています。

お礼日時:2017/02/26 20:48

妹さんは叔母さんがスキー場はないのかな?


雰囲気からして良いとは言えないね。
お金を誰が払うかによります。
お金は欲しいがそれに合うお世話が伴わないが殆どです。
生きる屍になりひっそりと暮らしやがて忘れ去られ朽ちる悲しいです。人は色んな目に曝され生きています。
罪なき人間に罪を着せる悪どい人間が残念ですが数多く介護の世界に存在します。
叔母さんがその一人になりませんように祈るばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
叔母はさいわい、かなりの預金をかかえていたことがわかりました。
なので、余計に、よりよい場所を探したいと思っています。

お礼日時:2017/02/26 20:11

施設でもピンキリですよ


でもちゃんとお世話をしていただける方が周りにいることは
幸せかもしれないです

介護老人施設であれば
http://kaigo.homes.co.jp/manual/facilities_comme …
期限があり転居先を探すことも考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2017/02/26 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!