プロが教えるわが家の防犯対策術!

対象者は70代半ばくらいなのですが、以前からよく自分のものをわざと大きくしては職員に見せようとしたりといったことはあったのですが、最近それがエスカレートして困っています。
昨日も、日曜で介護&看護職員しかいなく、しかも比較的若い女性職員ばかりだったためか、トイレの訴えの度に介助をするものの排尿をするわけでもなく、自分でいじって大きくし、職員に向かって「ちょっと」と呼んだかと思うと「見てちょうだいよ。おっきくなってしまった…」などと話すことが続きました。また、職員のお尻を触ろうとしたり、「あそこみせてよ」と、職員の股間(ちょっと表現変かもですが^^;)を指差して言ったりということもありました。
ただ、職員に対してであれば、わざと冷たく興味ないということをハッキリ示すことでどうにかなるんですが、今朝、女性入所者の胸を触ったり、トイレに座っている女性入所者(認知症あり)、の性器を触ったり、食堂で早めに起きていた女性入所者(右片麻痺あり)のオムツ内に手を入れ触ったりという事件まで起きました。
その男性入所者も多少認知症はあるのですが、明らかに文句を言ったり怒ったりしないような人を狙って、行為をしているような感じです。なので、狙われそうな人はこちらでも十分注意して見ているのですが、いたずらをされた入所者がかわいそうでなりません。本当に腹立たしい限りです!

介護の仕事してる方で、同様の経験された方いらっしゃいませんか?今まで暴力はよくあったのですが、(前のところで重度の認知症の方の介護をしていたので)性的な問題はほとんど対応したことが無かったもので…^^;
こういうケースの場合どう対応したらよいかアドバイスいただきたいです。
よろしくおねがいします!

A 回答 (3件)

同じことはどこでもあります。



ご家族と相談して男性職員による厳しい姿勢を見せています。

ご家族もショックを受けられるので恥ずかしい・・・と泣かれた事もありますが、厳しい姿勢が暴言と受け取られると困るので今は事前に説明しています。
認知症が進行した方は居室の変更です。

居室は男女別になっているのが普通でしょうし、フルオープンはプライバシー保護で許されないから・・・
*虐待と受け取るのが今の考え方です

職員も男性対応と言いたいけど、完全にはできないから
対応が難しい女性職員を外して対処します。

利用者はお客様だから・・・
全てを受け入れる必要はないですよ
毅然とした対応が他の入所者の安心につながります
*虐待・拘束は違法行為と言う意識を持った男性職員が対応してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>職員も男性対応と言いたいけど、完全にはできないから対応が難しい女性職員を外して対処します
というと誰が対応してるんですか??

今の職場は男性職員がほとんどいなくほんとに厳しいです(前の職場は半々くらいでした;)が、どうにか頑張っていくしかないのでしょうね…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/17 20:53

特養勤務のものです



アドバイスではないので申し訳ないですが、私も良い対応法を知りたいです

居ますよね~そういったお年寄り
うちの施設は『男性利用者さんの半分がエロ爺だ』と笑い話で言えるぐらいですから

そのひとり
Aさんはおばあさんの居室に侵入してズボンを脱がせます
(そのおばあさんは認知症がないため、どうして抵抗しなかったか聞いてみたら、『ナニを入れられたら大声で助けを呼ぼうと思った』ですって
期待しているみたいで(苦笑)Aさんがくるとそっとカーテンを閉めて手招きします)
認知症のおばあさんを隣に座らせようものなら、服の襟を引っつかんで胸を覗き込みます

Bさんは多少若いせいか職員目当て
ズボンを引き摺り下ろされたことも、出会いがしらに胸をわし掴みされたこともあります

cさんは、寝たきりで、全介助
家族の方の面会にも身動きひとつしませんが、ある夜突然ベッド柵を乗り越えて隣のベッドで寝ていたおばあさんのベッドに進入!!
またがっていね所を職員に発見されました

dさんは露出派
オムツにする必要もないのに『オムツつけてくれ』と股間を露出し迫ってきて、陰部を見せ付けます

上記は簡単な例ですので、(特にAさんはスキあらばいつでもなので)職員もフォローが大変

ムカつく事に(なんて言ってはいけませんが)そんなおじい様に限って家族はその行為を知らず
『どうして席が離れているんですか!!!』って、あんたんちのじじぃがエロいからです!!!って言えませんね

『うちのおじいちゃんどうでした??』って聞いてくる家族の方に、『昨日パンツまでずり下ろされて、突然顔面ひっぱたかれてメガネ曲がりましたよ(笑)』って言ってみたいですけどね
まぁ、職員に対してでしたら我慢もできるし職員みんなやられているから愚痴って終わりですけどね
(ただし、23歳ですが結婚願望は消え去りました/笑)

対おばあさんの場合は困りますよね
うちの施設は27年前の施設なので、5人部屋のフルオープン
ケアマネもちかくに居ないため、言ってもどうにもなりません(以前、ショートスティ勤務時、嘔吐の利用者さんが居たのでケアマネに連絡したところ、『自分で家族に言ってよね』と言われました)

古い施設な分安いので、利用者さんの家族は出したがりませんし
(色々な施設を追い出された利用者さんが来るぐらいだから、介護度は低くても他人に迷惑かけてしまう利用者さんばかり入ってくる)
退所なんてうらやましい(笑)願ってはいるけどそんな事どうやればできるんでしょう???

ねがはくば、その利用者さんがうちの施設に来ないように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ズボンを引き摺り下ろされたことも
そんなことしてくる入所者もいるんですか!!そんなことされたら他の職員もいるし、恥ずかしいしで、その入所者をふっ飛ばしちゃいそうです( ̄ω ̄;)んでもって一生の汚点&一生恨むかと…。

>家族はその行為を知らず
行為を師長(兼ケアマネもしているので)に報告し、師長から家族に連絡し、無事退所となったしだいです。
昨日ようやく退所したのですが、ほんとギリギリまで他入所者にセクハラしまくりで、職員の一瞬離れた隙に近づかれた方は「来るな!スケベ!」と言いつつも顔青ざめててかわいそうでした^^;(すぐこちらで対応しましたが)
あと退所するとなってから気づいたいい対応法なんですが、触ろうとした時に「その人おじいちゃんだよ(笑)」とウソをついたら「え?そうだったの?」と、いそいそと去っていきましたねぇ(笑)ま、お互い認知症ありの方だったから通じたんですが…。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 20:19

こんにちは、 さぞ不愉快だったと思います。



私は、デイなので、入所とは少し違うかもしれませんが。


私のいる施設でも、股間をさわる、胸をわしずかみ、体をさわる。言葉でいう。いろいろあります。
トイレや、入浴、女性職員と二人のときが多いです。
そして、利用者は、どこか体が不自由なので、つきとばす、腕を振り払うとかできにくいです。



最初にそういうことがあったら、まず、記録に必ず残すことをスタッフで統一します。だんだんその利用者のセクハラ行為が記録に、できたところで、
(そのあいだもちろん主任から本人へは注意してもらい、それもくわしく記録に残します。)

記録をもとに、担当のケアマネに報告します。
ケアマネから本人へ、きびしく伝えてもらいます。
(迷惑行為が続くと、利用中止になるかも等が、含まれると思います。)


今までこれで、たいていの利用者(認知症ある人も含めて)、認知症の重い人は、言われても、忘れちゃうかなと思ったこともあるのですが、かなりききました。


あと、セクハラのたびに毅然とした態度で、『やめてください。』『迷惑です。』という。



rebasashi555さんが、書かかれたような他の利用者への行為は、犯罪に入ると思います。


お勤めの施設が、特養なら退所は難しいと思いますが、老健なら次からの入所は難しくなる等を相談員をとうして、
家族、本人へ伝えることが効果があると思います。



特養なら、施設長から(男性から)そのつど注意してもらうくらいしか、できない気もしますが。。。。上司の方はなんと言っていますか




あと男性職員は少ないですか?

いれば協力してもらい、お風呂、トイレ介助は、○○さんは上司より、男性職員にしてもらうようにいわれています。  で統一です。


特養であっても、他の利用者への迷惑行為は退所(転院)の理由になると思うのですが。。。



あとそういうことをする人は寂しい人なのかな~と思い、体に触れられない位置から、あいさつ、時候の話などの声かけを頻回にするときもあります。


頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日休み明けの夜勤で出勤したところ、あれからまた他の入所者(同様に文句を言わないような人を狙って)の胸を触ったり、マスターベーションも頻回にするようになり、とてもじゃないということで妻に説明したらしく、無事退所のはこびとなりました。今後はとりあえず通所利用するとのことです。
ただ、その入所者は妻にはセクハラ(?)じゃなく暴力を振るうそうなので、その点が心配ですが…。
とにかく一件落着となりそうです。
ちなみに私の職場は男性が少ないです。力仕事も多いだけに、男性職員は必須なんですけどねぇ……^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/14 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!