アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者のボケるとはどういったことを言いますか?
通院している病院でおばあちゃんが「ボケてきたわー」と笑いながら話しているのを聞いて
そういえばボケるの定義をはっきりとは知らないなーと思ったので教えてください。

A 回答 (6件)

トイレが判らなくなったり徘徊したり、家族が判らなくなったり、家事が出来なくなったり、風呂入らなかったり

    • good
    • 0

認知症ですよね。


記憶が曖昧になり、人の名前が思い出せない、覚えられない。自分の部屋を間違える。ものをどこかに置いて忘れてしまったり、もともと持ってないものを誰かに盗られたと勘違いするとかですね。
    • good
    • 2

体よく 自分の過ちを誤魔化すときに使う言葉



とぼけに近い大阪弁

この際のボケは
認知症を度外視した表現で 明らかに笑いをねらったギャグに外ならない。
    • good
    • 0

定義はありません ボケたと自覚する人はボケていません

    • good
    • 1

高齢者でなくても、鍵やスマホをどこに置いたか探したり、


ナビがないと道を間違えたり、人の名前が出てこなかったり、
生活するうえでちょっとしたミスをすることがありませんか?
それが頻繁になったのがボケてきた、ということだと思います。
でも自分がそういう失敗をしたことを自覚しているうちは、
本当のボケとは言えないと思います。
夕飯に何を食べたのかすぐに思い出せないのはボケ、
夕飯を食べたこと自体思い出せないのは認知症らしいです。
    • good
    • 0

ぼ・ける【惚ける/暈ける】の意味(出典:デジタル大辞泉(小学館))


1 頭の働きや知覚がにぶくなる。もうろくする。
2 漫才で、とぼけたことを言う。
3 (暈ける)物の色や輪郭、また、物事の内容などがはっきりしない状態になる。ぼやける。

ということで,老人のかかわる「ボケる」の意味は,この1の意味だと考えています。

本人や家族は軽い気持ちでそう言うことがありますが,法律的な手続きの際にこれを言われると手続きができなくなることがあるので,僕らからすると聞きたくない単語の上位にランクインする言葉でもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!