プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達で、同性の私から見てもあこがれちゃうような女友達がいます。
学生の頃の友達で、すっごく女っぽくて、気配りできて、優しくてマメで、しっかり者で料理なんかも得意!! また別の友達はモデル並にスタイルがよく、やっぱり
女ぽくって、柔軟な感じのコがいます。 よく、”女ぽくっていいなぁ”などと
羨んだものです(@^-^@) 私は童顔で、ちっちゃいこともあって、決して
女っぽい感じではないので・・・。 
本題にはいります。上↑のような”外面上の女っぽさ”もちろん気になるん
ですけど、外面より、中身の女っぽさをちょっと手に入れたいと思いまして・・・。(ちなみに上↑の友達は中身も女っぽかったデス。)
そこで男女問わず、”イイ女だな~”って思ったことや時を教えてください。
気配りができる~とか・・・。なんでも教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

いい女の条件とは、独身の時は立ち振る舞いと容姿で決まります。

でも妻になり母になりしてからは、回りに対する気配りができる人を、いい女と言います。これは同性が見ていてもそうですが、異性(主人)に聞いても同じです。若い時は、容姿端麗が得ですね、外見だけで「いい女」ですから、でも本当の「いい女」は年をかさねながら自分で創って行くものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は母になってからのほうの”いい女”目指したいです。あと10年後(30歳)
になったとき、いまなんかよりもずっといい女でいるように、今から努力します。

私はこの質問文をみて「イイ女だな~」と思いました。

ってのじゃあクサすぎですか。
でも、なまけていない(目標に向かってすこしずつ進もうとしている)人や油断していない(自信過剰でない)人はイイ女/男だと思いますよ。

ただ、あまり頑張りすぎるのも考え物ですね。汲々としていると、場合によっては心が歪むことがありますが、多分それはイイ女/男とは言わないでしょう。すこしずつ、すぐにできる範囲から手をつけましょう。

-----

実は内面の「女っぽさ」ってのをどう捉えたらよいか私にはよくわかりませんでした。

たとえば、ayumi-fujisawaさんの「≪中身のあるイイ女になるために・・・≫ 」やametsuchiさんの「いい女の条件」を拝見してなるほどと思ったのですが、でも、男と女を入れ替えればおおむね私(男)の目標にできそうなのですよ(厳しい目標なので、すこしずつにしたいと思います ^_^;;)。

ご質問の中から内面の「女っぽさ」に関係のありそうな「優しさ」「気配り」「マメ」「柔軟」といった言葉を取ってみると、反対の要素を良く言えば「厳しさ」「周囲に気をとられずに本当にやるべきことをやる」「大勢に影響ないところの手を抜いて効率をあげる」「信念をつらぬく」になります。それを「女性」が内面に持っていたらいけないかというとそういうわけではないでしょう? 一方で、「冷たさ」「傍若無人」「ずぼら」「頑固」となると「男性」でもあまり好ましくない属性かもしれません。ということで、あまり「女っぽさ」に拘ることもないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?!いい女ですか??(乗りやすい・・・)うっうれしぃ(T-T) なかなか女っぽさっていうのも奥が深くて難しいですよね・・・。最後の5行・・・。感心しました。
私結構ずぼらさんに頑固さんだから・・・気をつけます。

私は既婚者の男です。

女の人がいい女と思うのとは少し違うはずですが私の意見は「ぼけたら、上手くつっこんでくれる人」これは、「大阪人の考え」です。 
 とにかく会話の上手い人ですね。

「色んな本を読む」のも人間としての幅を広げると思います。 

それと不思議なんですが、合って話していると、エネルギーをくれて元気を分けてくれる人がいるんですよ。 それがいい女かどうかは解りませんが、男の人には好かれてます。

もう一つ、声の素敵な人。 私は、TOKYO FMの「まんぴー」の声が好きです。

さて、書いていて、訳が分からなくなりましたが、参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

会話・・・これならいける!!(決して女っぽく話せるわけではないが・・・。)本は私だいすきです。 参考になりましたよ(^-^)

≪中身のあるイイ女になるために・・・≫

*感じられる心、伝えたい言葉をもちそれを素直に伝えること
*回りの人も優しくさせちゃう意思のある優しさを持っていること
*好きな人には思いっきり甘え甘えてもらいながらいい男になって頂くこと
*何かあった時そこから逃げないでそれに向き合う姿勢を見せられること
*自分にとって辛い事でも相手にとって一番いい事をき然として選べること
*自分の持っている幸せに感謝してその中身を育てられること
*常に一番よい自分でいたいと言う心を持ってお洒落すること
*ひとに対するもてなしの心を忘れないこと

≪個人的にイイ女だと思った人≫
自分が失恋したのに”彼よりあなたが好き”といってくれた親友
    • 0
この回答へのお礼

あぁ。いい親友だ(ホロリ)2番目、4番目、私の課題にします。3は結構実行中であったりする・・・。

男です。

”イイ女”の前に、いい人間であることが大切です。いい人間であれば、いい女であり、いい男です。しかし、これでは回答になっていないですね。 
 ”イイ女”と言うからには、基本的には女性としての色気が必要と考えます。これは何も容姿だけを言っているのではありません。その女性の持っている物の考え方、対応の仕方、等その人の生き方が現れるものでなければなりません。つまり、女性として、人を動かす魅力と言ったらいいのでしょうか・・
 年齢的にも、20代後半からでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なんかすっごく共感できます。marutakaさんの言ってるような女性になれるように日々はげみまーす。

個人的な意見です(^^)

僕は”いい女”って思う相手は恋愛感情を抱いた
女性にしか感じる事が出来ません
ですから贔屓目が入っているのは否めないですが・・・

打てば響く会話が出来る
一遍な思考だけでなく柔軟性を持っている
優しさ厳しさを理解している
小さな事でも良い意味での気持ちの抑揚が有る
心配りが感じられる
自分を持っている
自分を表現できる
一つでも良いから目標を持ちそれに向かって進んでいる

これが僕の感じる”いい女”です
雰囲気的な話なので”どこが?”と言われても
お答えしにくいかも知れませんね~
今現在僕が好きな女性はこれ以上のモノを持っています
だから惹かれるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なんかわかります。私は結構実年齢より幼いところがあるから、まずちょっとは精神的にオトナになってこうと思います。(^_^;)

男です。

いい女の条件とは、

1)男に媚びないこと。
2)(仮にブスでも)容貌を卑下したり、変に偏屈にならないこと。
3)知的好奇心を失わないこと。
4)男と知的な会話が対等にできること。
5)ブランド信仰が薄く、ブランドに対して冷静でいられること。
6)食べ物やレストランに対する適度な関心があること。これもブランドとは無関係に。
7)脚を伸ばして颯爽と歩けること。
8)変にニューヨーカの真似をしないこと。
9)肩肘張らないこと。(=自然体)
10)古典に対する最低限の知識があること。
11)字や文章に品があること。
12)時たまドレスアップすると、パッと「女らしく」変身できること。
    • 0
この回答へのお礼

1)クリア。2)課題Σ( ̄□ ̄)。3)努力します・・・。4)・・・最大限の努力必要
5)クリア。6)特技の段。(笑)7)努力カナ??8)全然クリア。9)唯一の個性かも・・・。10)結構クリアカナ?11)こればっかりは自分ではわからん~(・_・;)

自分自身に厳しい、向上心のある人間は男も女も憧れます。

• 0
この回答へのお礼

あぁー痛いっ!!結構自分にあまあまです・・・。ちょっとは厳しさも・・・。

あまり回答にならないかもしれないけど、いい女とはということに関して自分なりの意見を申しますと、、

まぁ世間一般、優しくてマメで、女っぽくて、しっかり者で料理ができて、気配りもいい人ってのは、確かにいい女と思うと思います。

でも、人それぞれ価値観は十人十色だから、それ以外のことを求めている人もいると思います。

例えば、話してて時を忘れるくらい楽しいとか、リアクションがいいだとか、言葉のキャッチボールができて尚
おもしろいだとか、いろいろ他にもあると思います。

要はその人の個性が大事だと思うので、例え、始めにいった世間一般いい女のようでなくても、何か相手の心に存在を残せるような人であれば、いい女と思う人もいると思います。

女っぽくなくて男っぽい人も好きな人もいてますし、それに男っぽかったとしても、ちょっと女っぽいとこをみせると男は結構キュンッとなる人もいてますしね。

まぁそんな感じですかね。

あんま回答になってなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

個性個性・・・。私の個性は(人いわく)素直、明るい、元気・・・? なんかやっぱり女っぽくないですね(苦笑)でもそんな自分も大切にしていきますね。ファイっ!!

女です。

気配りに関してですが、
くれぐれも気をつけなきゃいけないのが、
「たばこに火をつける」とか、お水系の気配りです。
(お水の方ごめんなさい。)
少し離れたところにある灰皿を取るくらいならいいですが、
トイレから帰ってきたら、おしぼりを渡すなんてことはしないように!
(↑ここまではしないですね。)

お水をかじっていた友人が飲み会に参加したところ、すごく働くんですよ~
でも、焼酎作って渡す時、膝にかけていたハンカチで濡れたグラスを拭いてたら、男性軍にはバレバレでした。

違った気配りをねッ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません・・・。元お水です・・・。(私もかじった程度だけど・・・。)結構
私は鈍なところがあるのでちょっと気配り気を付けてみようかなぁとおもいます。